メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

しもやけ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.1.14 7:44
1月14日(木)
 今朝窓際温度計は、7℃、湿度56%、はれ。だいぶからりとした天気、寒いことは寒いが、昨日ほどではない、とにかくコロナ患者の増え方は,なにかケタ違いになっている。
 寒い冷たいというと、カジカンダ手としもやけ、を思い出してしまう、どうしてしもやけができるのか?、ヒトの体は、暑さ寒さに対応して体温を一定に保っているが、冬の冷たいとき、血管が細くなって体温を逃がさないようにし、逆に夏の暑いときは、血管が太くなって、体温を放出するようにできているらしい、冷えすぎて麻痺しそうになると血管のノビ・チジミが鈍くなって血液が良く流れなくなる、血が滞って赤く腫れてくる、これがしもやけの正体らしい。
 体が温まってくると、血管がひらき、血のめぐりが良くなると、霜やけになったところは、かゆくなる。どうもそんな事らしい、この頃はしもやけにはならずにありがたい、学童疎開で箱根の山中にいたとき、ヤタラしもやけができたことなど思い出す。

 丹沢山系にも、雪があったらしい、少し雪が見える。寒い寒いと言ってはいるが、まあまだこのくらいの寒さだと、シモヤケにもならずに済んでいる。
 コロナ騒動も、どうも先が見えにくくなってきている、横浜の新しい患者数も、どうも、これまでと違う気がして、いささか心配。

 わが家の夏ミカン、だいぶ大きくなってきている、酸っぱいことはこの上なし、まだまだだいぶ先に収穫ということになるでしょう。
 昨日は天気は良かったが、人の老い所は敬遠して、少し小高いところ、丹沢山系を眺めたり、富士山を眺めたりして、遠出はしなかった、〒 郵便局まで、ちょっと用足しに行ったくらい。
 
 富士山も大分裾野まで雪が積もった様子、でもまだ例年よりは少なそうです、雪の原資?、北陸などでやたら降って、すっかり使い切ってしまったのでしょうね。
 まあまたまた、不要不急の外出はご遠慮くださいということになったが、人のいない、小高いところまでぶらりは許されるでしょう。

 雪と競争みたいに、わが家の一番日当たりの良い一隅では、まだ白い菊が咲き残っています、葉っぱが枯れてくるのが先と思っていますが、葉っぱもあまり涸れずに、また日あたりが滅法良い場所、適当に水をやったりしてるから、上手く残ってくれているのでしょう。
 さて、素晴らしく良い天気の今朝です、あまり遠出はしないけど、人のいない小高いあたりまではぶらりを楽しむことにしました。
信々亭ハニーちゃんAgelessboyヒロくんホテイランまるえシーホースホープ柚月@スズジイ@ 20人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.1.14 20:40
子どものころはよくしもやけになりました……。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.15 6:55
もうこの頃はシモヤケあんまり聞きませんね。
疎開していた時、赤く腫れあがっていたのを思い出します。
0人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2021.1.14 17:47
こんにちは、
政府がコロナを如何退治しようとしているのか全く見えません、
入院前の自宅待機中に亡くなる方が増えて来たので気が抜けませんな。

しもやけですが私は学校卒業する迄毎年出来ていました、
しもやけが出来ると洗面器に熱いお湯を入れしょうがを擦っていれ
足を入れて揉めと言われて遣りましたが効果はなかったですね。

今生っているのは冬蜜柑?ではなく夏ミカンいですか、
ウォークでは彼方此方でタワワに実っているのが眼に入りますが、
皆さん獲らないんですかね?
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.15 6:54
夏ミカンという奴で、この寒をすぎてからの収穫です。
寒さで少し甘みが出るのですよ。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.1.14 14:30
しょうく さん
こんにちは 
しもやけ?
今はもう しもやけなんて 知っている子供は居ないのではないでしょうか
暖かい靴下 手袋は いくらでもありますからね 
しもやけよりも 重症の 凍傷なら 大人の人がかかる場合がありますね 

こちら 今日は 大変強い風が吹いています 太陽が出ているのですが 気温は上がっていません 
手元の温度計では まいなす0.5度 朝と同じ気温です   
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.14 16:27
ふとブログに書く気になったのも、死語になったかなと云った感じでしたからなんです。
シモヤケ通り越した、凍傷は残るでしょうけどね。
こちら昼間は、14℃くらいまで気温が上がりました、日なたにいると、ポカポカした感じです。
1人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.1.14 11:35
しょうく さん
おはようございます。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

「富士山」のお写真を嬉しく拝見いたしました。m(_)m (*^o^*)

真っ白の「菊」がとても綺麗ですね。m(_)m

夏みかん・・・豊作ですね。(^o^)/

「しもやけ」はできませんから、助かっています。m(_)m
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.14 16:25
もう多分、シモヤケなる言葉、なくなってきつつあるでしょうね。
今年はどうやら、白い菊まだ葉っぱが、其れこそシモヤケ状態の枯れてきませんで、上手く咲き続けてくれてます。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.1.14 9:15
しもやけを盛んに拵えてました時と言うのは、いま考えまするに食料不足がかなり影響していたかに
思えます。いまはお蔭さまで、当時より食べ物がございますし、何時でもいただける関係上しもやけ
発生は少ないかと。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.14 16:23
確かに、今頃は、シモヤケなるもの、私が出ないだけじゃなくて、ほとんど聞きませんね。
0人がいいねと言っています
ヒロくんさん
ヒロくん さんのコメント
2021.1.14 8:50
おはようございます。m(__)m
そう言えば最近はしもやけにならないですね‼️子供の頃は耳たぶや手の甲等が痒くなりました。今日は東京も快晴、昼間は気温も上がるとか。今日明日はお休みなのでゆっくりします。m(__)m
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.14 9:05
ほんとにこの頃は、シモヤケのはなしききませんよね。
良い天気のようです、ゆっくりお休みください。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!