メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

馬車道から市役所へ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.1.16 7:58
1月16日(土)
 今朝窓際温度計は、8℃、湿度56%、はれ。朝の歩きに行こうかと思ったが、寒くてちょっと遠慮?、朝食後にぶらりすることにした。
 さて、昨日いつもの泥コネあそび、陶芸工房へ行ってみると、工房の主を入れて3人だけ、これなら密じゃないよねとか言って、先日作りかけた、ごはん茶碗の削り、高台を削り、ドンナ絵付けをするかあれこれ思案、窯出しをちょっと手伝ったりしていたら、昼、絵付けは落ち着いてやりたいから、昼ちょっと過ぎに工房を終わりにして、関内駅方面へ、心なしか人が少ない感じ。
 たいていのときは、人が少なそうな日本大通り方面や、山下公園方面へ足を延ばすのをやめて、関内から馬車道へ行ってみた。ヒトの通りは少ない。

 店先、ちょっと珍しいでしょう、共同水道です、もちろん現役ではなく、昔は横浜の街の一部でよく見かけたもの、各戸に水道が引かれていなかった時代、住宅数戸で、この水道迄汲みに行って使う、その為の蛇口を回す金物は、その蛇口を使うがそれぞれの家が、持っているだけ、その金物がないと蛇口は廻らない。これが記念品として店の前を飾っている。

 山手十番館の、馬車道の家の前、懐かしい形の公衆電話、現在は公衆電話など探すのが大変なくらいだが、こんなものも残っている。

 公衆電話ボックスより、さらにさらに前のもの、馬車道の名にぴったりの、馬の給水、こんなものも残されている、馬の給水場。

 近代歯科医学発祥の地ということで、歯科医師会館の前にこんな石像があったりする、人の通りはほとんどない、桜木町まで歩いちゃえ、とぶらり歩いてゆくと、県立の博物館は、コロナ患者急増のため、暫く休館とのこと。
桜木町へ向かってゆくと、そうだ、新しくなった、市役所の庁舎、まだ入ったことが無かったから、一寸中を抜けて行ってやろう。

 関内駅前にあった、市役所庁舎、桜木町寄り、馬車道の入り口付近へ引っ越したのが、つい数か月前、市役所の中は、少し人がいるが、まあ大分広いロビーだし、中を抜けて、桜木町駅へ向かった。

 大岡川の河口付近、ハト君が一羽、何やらきょとんとした顔でこちらを眺めたりしている、市役所の裏出口から、大岡川の畔へw出て、桜木町駅まで、桜木町駅、少し人が少ないかなと感じるくらいでした、まあ不要不急の外出などと云われそうだが、曇りの空模様のせいもあってか、あまり人とはすれ違わない、ぶらり歩きルートで、桜木町経由で家へ帰ってきました。
新規のコロナ患者数、減る気配を見せませんね、さてどうしたものか、マスク、間空く、心がけます。
信々亭アカシアホテイランAgelessboyコキリコ流星シーホース柚月 たぬき白詰草 22人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.1.16 11:18
しょうく さん
こんにちは
気温が 下がらないところ 水が 凍らないところだということがわかりますね 
街中に 共同の水道栓があるなんて 北海道では 考えられない施設です 
こんなものがあっても 夜誰も使わなければ たちまち凍り付いてしまいます 

コロナ患者は 診ただけではわかりません 症状の重い人は 外へ出ていないと思いますが 無症状の人は いつもと変りなく 活動しているのですよね 
その人と連れ立って歩くことも考えられます 

人と会わないことを お勧めします  
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.16 13:09
まあ人とどのくらい離れるか、すれ違うくらいならと思ってますが、中々距離保つのは難しい場所もありますからね。
まあ、あんまり人お通る道は避けるに越したことありませんね。
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.1.16 9:36
レトロな感じがたまらなく好いですね。
横浜に遊びに行って覚えているものなかに馬車道という駅の名前があります。山の手を歩いて
いるとテニス発祥に地というのもあったなあ。

水道管のあの形がよろしい、洋画のアクションもので暴走車が水道管に突っ込み水が噴き出すシーンを
思い出しました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.16 13:12
まあ共同水道などは、横浜に水道をひいた直ぐ後、中区あたりで沢山あったようです。
私が小学校2年くらいまでは、よく見かけましたよ。
今では全くありません。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.1.16 9:15
愛知県じゃ馬頭観音様があちこちに残ってますねー。
この牛馬飲水というのも、馬や牛がいかに大事にされてたかという証でしょうねー。

しかしさすが横浜、こういう文化財というか、遺跡があちこちに残ってますねー。
2人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.16 9:21
開港後のあれこれ、残す努力をしたようです。
関東大震災で、だいぶひどくやられ、そのあと空襲で、しかし今度の市役所建設のための、好事ちゅにもまたいろいろ出土したようです。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.1.16 8:31
牛馬飲水場は、馬には適当な高さかも知れませんが、牛は背伸びをしないと飲めないような。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.16 9:19
どうやら、馬専用だったようですよ。
何しろ馬車道ですから。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!