メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

初詣??・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.1.20 7:45
1月20日(水)大寒
 今朝窓際温度計は、4℃、湿度47%、はれ、大寒らしくここ数日でい最も低い朝の気温。何が今頃初詣といわれそうだが、元日には、家の近くの氏神様、5日くらいまでに、鎌倉の鶴岡八幡へ詣でるのが例年のやり方だったのだが、今年はしばらく様子見、昨日になって,今年初めての鶴岡はちまっへお参りした次第。
 鶴岡八幡へ詣でるのに普段は、北鎌倉から、建長寺の姉の墓へ寄ってから、巨福呂坂を越えて、八幡様へ詣でるのだが、初詣のときと、6月末の大祓のときは、鎌倉駅から、段葛を歩いて詣でるのが例年のやり方,昨日も二の鳥居経由、段葛を歩いた。

 さて、段葛の端っこに立って、オヤ?、狛犬までもが、マスクをしている。段葛が、二の鳥居から三の鳥居迄、少しずつ道幅が狭くなっていることは前にも書いた、遠近法の活用ということですね。
さて、マスクをしている狛犬は初めて。段葛も3人ほどすれ違っただけ、段葛をじっくり歩いたのにはもう一つ理由があって、この桜並木、平成になってからだが、段葛の大修理をここ無い桜の木も植え替えたのだが、玉縄桜を少し植えたらといっていたのだが、1本か2本植えただけということ、ご存知の通り、玉縄桜というのは、大船フラワーセンター、ここも鎌倉氏なのですが、そこで作られた早咲きの桜、多分2がつ末か3月に入れば咲き始める、段葛に三分の一くらい植えれば、長い間花が楽しめるよいっていたのだが1本か2本では少なすぎるな、そんあことでさてどこにあるか、じっくり歩きながら見たのだが、ついに分らなかった。

 じっくり段葛を歩き終えて、さて、神社入り口、人はごく少ない、参道をゆっくり、ゆっくりあるく。
[画像は削除されました]
 階段の前のコマイヌ君も、しっかりマスク着用していた、拝殿へ着く前に、大祓の6月末と似た格好で、茅の輪が置かれていた。

 此処でコロナ退散の大祓、白い紙でできた、ヒトガタを、ささげて、茅の輪を∞を描いて、お参りし、ヒトガタを修めたりしてきました。
 拝殿のお参りを済ませ、女坂を下って、白旗神社へ詣で、そこからは鎌倉散歩を楽しんだ次第。

 国宝館へ立ち寄ろうかなと思ったが、どうも人が居そうな気配だったから、遠慮して、鎌倉の裏道を選んでブラブラ歩き、お寺へ得いくつか立ち寄ったりしてから、イタリアンのレストランで、少し遅い昼飯にした、ここもお客さんは少ない。
そんあことで遅い昼を終えてから、ほとんど人の歩いていない上良通りを選んでの鎌倉散歩を終えて、家路につきました。今回は狛犬迄マスクをしてるんのに、ちょっと驚き。
 「狛犬もマスク姿や団子花   しょうく」そんな駄句をひねったりして、鎌倉散歩を終わりにした。
信々亭三日月丸シーホース柚月ホープhanatoriハニーちゃんジャム酔どれアンコウふぐのひれ酒 18人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.1.20 11:07
しょうく さん
こんにちは

コマイヌ君のマスク
やはり コロナが 怖いのでしょう 
渋谷の ハチ公も マスク をかけていたことがあったでしょう
桂浜の あの人も 

わが町の 人専用の橋の モニュメントの 馬も マスクをかけていますよ  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.20 13:56
流石シズナイ、馬の静内。
雪のマスクとはなかなか・・・・。
シッツナイ、アイヌの言葉で、ブドウツルの沢のことですか。
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.1.20 10:16
おはようございます。

文面から察しますがかなり歩かれたのですか?
狛犬のマスクはユーモアがあって面白いです。
どなたの計らいなんででしょう。
                  お疲れさま。 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.20 13:52
拡大してみるとわかるんですが、八幡宮としてありましたから、鶴岡八幡宮で、マスクかけたのでしょうね。
まあそこそこ、歩きました、それにお昼を食べに、鎌倉の良くゆくイタリアンの店までも歩きですから。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.1.20 8:42
ここまで来ましたら、神頼みしか無いのかも知れないです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.20 8:49
まあ本当に、神様も罹患の恐れがありそうです。」
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!