メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

コロナの年頭

topkatさん
topkat さんのブログ
2021.1.29 21:23
いつもの今頃なら、テレビのコマーシャルや女性週刊誌などがいっせいに、クリスマスからお正月にかけては飲めよ食べよといっせいに煽ってたのと裏腹、しっかり身に付けてしまった冬服を春モードに替えましょうとダイエットに誘うのに、今年はあんまり煩くないように感じます。
ニュースによればケーキの売り上げが50%も伸びたそうな、特に女性客、たぶん、コロナで国外脱出は禁止され、南欧でのバカンスは当分不可能、ビキニになるのもまだ先のことだという余裕なのでしょう。
美味しいケーキを食べるときの幸せ、しばしコロナストレスを忘れさせてくれるし、コロナ鬱からも救われます、皆さん同じなのね。

スーパーの入り口のパン屋さんに並ぶファスタローンケーキ
もうすぐ恒例のファスタローン、子供の頃から食べてるので、大人になっても、毎年食べないと気の済まないというケーキです。


先日の誕生日にもらったチューリップ
春を感じます。



今日も朝から曇ってはっきりしない天気なので、一日中外へ出ないでPCとテレビと台所を行ったり来たり、ソファに寝転んで極楽極楽を決め込んでます。
コロナで自粛中、政府の要請に忠実だと思えば良心も咎めませんが、アハハ・・。
そーいえば昨日もテレビで臨時記者会見がありました。
感染数は順調に減ってきてはいても、イギリスからの変異種は着実に増え続けているので脅威だとか、とうとう来月いっぱい自粛規制が延びてしまいました。ヒェーッ!
南アフリカからの変異種は、ドバイ経由の四人か空港で足留め、感染無しの証明書を出した航空会社は即乗り入れ禁止になりました。
ブラジルからはまだ入ってないそうです。

天気の合間、三日に一度くらいは外を歩いてます。
昨日の午後は、重い腰をあげて、一番近くの池を一周してきました。
歩数は4000弱、やっぱりちょっと足らないかもね・・。
でも、夜になって降っていた雨が、明け方に雪に変わったらしくて、気温は1-2度、雪の下はツルツルしてた所もあったので、まず怪我をしないようにと慎重に歩いてきました。



飛んでるのはカモメ








カモ達
氷の隙間を並んで泳いで寄ってきます





バン
ジャムコキリコふぐのひれ酒ホテイラン流星天狼一の糸海食崖桃花ゆりかもめ 31人がいいねと言っています
コメント
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2021.1.31 8:15
topkatさん おはようございます

美味しそうなケーキが並んでますね。私はケーキには目が無いのですがやはり
体重のことが気なって・・・。
寒いのに小鳥たちは元気ですね。こちらのハクチョウたちは飛来数が1000羽を
超え、昨年の390羽を大きく超えて来てくれてますのでうれしいですよ。
でも来月中旬過ぎから北帰行が始まるそうで、しっかり餌を食べていってほしいです。

遅ればせながら?回目のお誕生日おめでとうございます。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.31 18:18
ふるちゃんさん、おはようございます。

ありがとうございます。
たった一度の69才、できるだけ楽しみを見つけて、楽しもうと思います。

ケーキやチョコレート大好き人間は楽しみがあって幸せなんだけど、苦しみというか悩みも付いてくるのが困ります。
だから、食べたら歩くとかして、せいぜい誤魔化し、いえ調節してます。

1000羽の白鳥ですか、さぞかし見事でしょうね!

昨年よりも増えてるということは、今年は北の地方が、寒波とか、大雪で餌がないとか、暮らせないということかしら?
何はともあれ、しっかり食べて、元気に帰って欲しい、向こうに帰ったらまた子育てだもの、楽じゃあないよね。
1人がいいねと言っています
capoさん
capo さんのコメント
2021.1.30 20:40
  こんばんは  topkatさん  capoです。

  お誕生日おめでとうございます。綺麗なチューリップですね。春になると我が家の庭にも沢山のチューリップが咲きます。
  富山県はチューリップの球根生産が日本でも有数の産地ですから、春になると菜の花、チューリップの絨毯、そして桜並木の三つが楽しめます。今年も一山いくらで買って来たチューリップが咲く予定です。
  どんな花が咲くやら、咲いてからの楽しみです。

  一昨日から雪模様の天気で、家にこもっています。コロナ禍でもあり、運動不足と食べては寝るの悪循環で体重がそろそろ気になり始めました。

  体重計は横目で眺めて通り過ぎるようにしています。いけませんね。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.31 5:43
capoさん、こんにちは。

菜の花の黄色、チューリップの絨毯、桜の花のトンネル・・、今年も待ち遠しいですね!
富山県はチューリップの生産地でしたか、此方はオランダからやってくるようです。
花は簡単に買えるけれど、本当は球根から芽が出て咲くまでの過程が楽しみなんですよね。

其方はかなりの雪が降ってるようですが、暑中お見舞いするように、大雪お見舞いもあっていいのかも、実際に生活するのには苦労が多くて大変なのでしょうね。

此方は雪こそないものの、寒いだけで、天候が悪く、日が短いから暗くて、気が滅入ります。
いっそドカンと大雪降って欲しい、子供達も雪が無くて泥んこになって遊んでいて可哀そう。
コロナで何処へも出かけられないとなると、やはり楽しみは食べることになりますよね、このチャンスを生かして、小豆から餡を作ってアンパンを焼いたり、スローフードに4-5時間かけたりして遊んでいます。

体重計はずうっと電池が切れたままです。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2021.1.31 11:27
  おはようござます  topkatさん  capoです。

  気づきませんでした。 そっか電池がなくなればいいんですね。

  でも、家にもう一台あるのはアナログの体重計です。
1人がいいねと言っています
四つ葉さん
四つ葉 さんのコメント
2021.1.30 7:34
おはようございます ☆彡

ケーキはお菓子の中でも何というか夢があります
写真のケーキもどれも美味しそう♪
全部の味を制覇したくなります(笑)

お誕生日だったのですね
おめでとうございます☆*:.。.♡
チューリップのオレンジとホワイトのグラデーションが春を感じさせてくれてとても素敵です
いいことありそな予感。。
(*^^*)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 18:51
四葉さん、おはようございます。

ありがとうございます。
毎年チューリップの花なんですが、今年は、とてもデリケートな色合いに、心地よいことを発見しました。
昔は赤ばかりだったような気がします。

ケーキは見てよし食べてよし、ホントに美味しい。
しかし、敵もさるもので、消費者の弱みに付け込んで色を変え味を変えて誘惑してくるから、いろいろ食べてみたくなって困ります。
この時期、毎週末替えてみたりしてね・・、それも散歩の後のご褒美に・・、典型的!
1人がいいねと言っています
ラベンダーさん
ラベンダー さんのコメント
2021.1.30 7:05
ケーキ大好き、ですが自粛してます。
昨年調子悪かった事もありますが、やはり
体重が・・・気になります(≧∀≦)

水鳥達は何処も同じコロナに関係なく
平和に泳いでいますね。

遅ればせながら。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 18:30
ラベンダーさん、おはようございます。

素敵なカードをありがとうございます。

私も、子供が小さかった頃とか仕事をしてた頃、毎年今頃になると彼方此方でファスタロンパーティがあって、もう10個くらい食べてたものだけどね、忙しく働いてると身に付かないものなのよね、でも退職してからは直ぐに厚手のコート、脱ぐにも脱げないから、やはりちょっとは自粛してます。
しかし、この歳になって、このコロナ、もう自粛ばかりではうんざり・・・。
食べたら動くことにしていますが、なんだか皆さん同じようなのでおもしろいなと思いました。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2021.1.30 6:44
誕生日だったんですね・・・おめでとうございます

女性のビキニ姿見られんとですか・・・詰まらん( ^ω^ )
コロナ憎むべしっすね
nobuoっち、自分でケーキ、よう買わんとです・・・買って送っておくれやっしゃ

雪道歩きは特に、慎重によそ見する時は、立ち止まってくださいよ
相も変わらず、鳥さんたちの楽園っすね

今朝は氷点下11度の朝迎えていますよ。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 18:12
nobuoさん、おはようございます。

ありがとうございます。
いよいよ60年代最後の歳になりました。
還暦になるまでは嬉しかったけれど、古希となるとあんまり喜ばしくもないのは、やはり体力の劣化を実感してくるからかしらね・・。

ご存じのように北国は乳製品が美味しいのよね、アイスクリームはもちろん、チーズやケーキも美味しくて、コロナ禍でもずいぶん慰められてます。
送ってあげたいのはやまやまだけど、今は航空荷物は飛んでないとか、船便じゃあね、途中でネズミに食われちゃいますよ、残念。
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2021.1.29 23:48
そうですか
欧州の女性の皆さんは、コロナの影響による外出自粛が、夏まで続くと予想して、安心して今ケーキを食べまくっている
コロナ不況下の思わぬケーキ景気ーーーなんちゃって
欧州発の情報は当たる事が多いので、これを参考に、投資のタイミングを考えますーーー
と、半分真面目、半部の遊びでコメントしてみました
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 6:54
海食崖さん、こんばんは。

>コロナ不況下の思わぬケーキ景気<
お上手! ブラボー! パチパチパチ・・

ケーキとアルコールの消費が伸びてるようです。
お金はあるので高級嗜好品がよく売れてるとか・・。

コロナ後はメタボリックシンドロームが蔓延して大変なんじゃないかなと心配になりますが、やはり今を生き抜かなければならないのだから、まっ いいか。

今夜はハンドボールのVM、デンマークはスペインに勝ってセミファイナル進出が決まりました。ヤレヤレ・・
このハンドボールも、スカンジナビァ諸国では盛んなのですよ、今のこの時期にちょうどマッチ、良い刺激になっています。
私はいつもなら全然無関心なんだけれど、今度ばかりはお付き合い、平均をいってます。
日本のチームも予選でデンマークと試合をしたけれど、日本ではあんまり馴染みのないスポーツのせいか、まだまだの感がありましたね。
1人がいいねと言っています
流星さん
流星 さんのコメント
2021.1.29 22:56
こんばんは
 美味しそうなケーキ達
 流星も誘惑に負けて毎週ケーキで
 癒されています♪
 旅行もお洒落も無理な今、食欲ぐらい満たしたい
 ですよね
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 6:32
流星さん、こんにちは。

ケーキ美味しいよね!
甘くて美味しいケーキはお薬です。
幸せにしてくれるし、ちょっと運動するだけで、副作用もありません。

そうそう、ケーキの消費率に合わせて、野山など自然の中を散歩する人たちも急増してるそうですよ、こんなコロナ効果があったなんて、おもしろいですね。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.1.29 22:15
美味しいものを食べさせて、次はダイエットして、その次は新しい洋服を売りつける……。
そうはさせじと、新コロウイルス。
世の中、複雑ですねー。

鳥たち、皮下脂肪をたっぷり蓄えているとは言え、寒さに強いですね。

一番下、バンじゃないですかね?
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 4:29
コキリコさん、こんにちは。

クイナとバンの区別がつかなかったので、ネット検査してました。
ご指摘のように、一番下の写真、バンでした。

額に白いペンキ塗りはオオバンだとは知っていたけれど、ただのバンとはかなり違ってるのですね。
ちなみにオオバンはツル目クイナ科オオバン属ですと、何ともまあややこしい・・・。

ハッキリ撮れなかったけれど、このバン飛びました!
クイナはほとんど飛べないそうで、飛んでるからバン、証拠写真です。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.1.30 4:30
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!