メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

解禁!

topkatさん
topkat さんのブログ
2021.2.15 22:37
この土曜日、いつもの我が町の西の湖へ行ったら、氷上遊歩解禁となっていました。
確か氷の厚さが15cmあればOKなのだとか、全国に散らばる湖沼は、各コミューンごとに厳しくチェック、管理されてるそうです。

今年は立春が過ぎた頃に大寒波がやってきて居座り、以来夜間の気温はマイナス、氷は毎晩1cmの厚さを増すそうだから、先週は極めつけの氷の昼夜が5-6日も続いたので、だいたい計算は合っています。

待ちきれない市民は早まって、当局に発見されて注意されたり、罰金を払った輩もあったそうだけれど、毎日のようにニュースは、まだ危ないとか落ちたらどうすべきかとか、いろいろ警戒を呼び掛けてた末の解禁です。
バンザーイ!


なんと、12年ぶりだとのことです。
私も、12年前、二度ほど氷上横断をしたときの興奮が忘れられず、この日は周囲7kmの湖畔を行けるところまで歩いてみようかなと思って来たのに、これ幸いと、たくさんの人達の間に入って、心行くまで氷上を彷徨してしまいました。

カヌーやカヤックの桟橋はスケート靴を履く人たちで大賑わい


ちょうど週末で良かった
小さな子供たちを連れた家族が多い


向こう岸のギャラリーカフェを目指して横断開始




いつも湖畔から眺めるだけの中の島


それぞれの楽しみを楽しむ人たち




中の島に近づいてきました


上陸!


私の子供達は皆小中学校時代はカヌーやカヤックで此処には来ていたのに、私だけが未知の島で、先回、初めて足跡を残した時は感激しました。
今回は12年ぶり、次回はいつになるのか、果たして歩けるうちなのか・・?
いつも感慨深い島です。


いつもとは逆からの眺め


島から岸のギャラリーカフェへ
スキーをする人、スケートのひと、それぞれ・・


いつも渡ってる白い橋



この湖は公式リゲッタがあります
此処は1000m地点のマーク


表面に突き出て壊れたブイがあちこちに・・


犬を連れてスキーする人たち


マウンティンバイクのグループ
隣の野兎の森には全長25kmの専用道路があるので、帰り道なのでしょう。



此方は家族でサイクリング


この辺で陸に上がって
ホットチョコレート タイム!





また再び氷上で人間模様を観察

このスケートしてる男の子
半袖!


此方はアイスホッケー


皆とても楽しそう!


湧水の場所で
喧騒を避けたカモ達





この週末は、土、日曜とも、朝から一日中雲一つなく晴れて太陽が燦々、たくさんの人たちが素晴らしい冬の遊びを満喫できたと思います。
しかし、気温が上がって、プラス1度となり、氷の昼夜は終わりました。
今日からは風向きが変わり、湿った暖かい偏西風が吹くようになり、今夜は雪になるということです。
クク信々亭真実一路ラベンダーホテイランシーホースcapoジャム白髪鬼柚月 21人がいいねと言っています
コメント
道北散歩さん
道北散歩 さんのコメント
2021.2.18 13:25
それぞれに楽しみがあり、いいですね~。冬と雪を楽しんでいますね。こちらでは、こういう楽しみは、まず無理ですね。まあ~、せいぜいワカサギ釣りくらいですね(^_^;)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.2.18 18:35
道北散歩さん、こんにちは。

昨日から融け始めて氷上歩き禁止になってしまいました。
想えばたった三日間、真冬の昼の夢のような・・、儚い楽しみでありましたが、良い思い出になりました。
此方では、桟橋近くの海で一年中泳ぐ人たちがいて、冬は氷に穴を開けて飛び込んでますよ、今年はコロナで2000から4000人とか倍になったとか、いろいろ楽しみを見つけてます。
出入国禁止なので、今年は国内でスキーを楽しむ人、犬橇の犬も喜んだり、スノースクーターを買った人もいたし・・。
しかし、雪は融けてしまったし、うまくゆかないものです。

ワカサギのから揚げ、シシャモのから揚げ大好き!
ここでは無いので、フィンランドまで行かなくちゃなりません。
1人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2021.2.17 7:58
Topkatさん おはようございます

う~~ん うらやましい~。
私は凍った湖の上を歩いた経験はありませんし、住んでいる周辺ではこんな
ところはありません。
歩いている時、どこでズボッと氷が割れて落ちてしまうような怖さがありますね。
でも皆さんスケートをしたり自転車をしたりと自由に遊んでいますから、その
恐れはないのでしょう。

ハクチョウたちの北帰行が始まってしまいました。寂しい‼
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.2.17 19:00
ふるちゃんさん、おはようございます。

皆さん、大いに楽しんでいましたよ。
特に子供達、次のチャンスには大人になってるのかもね、子連れでまた来るのかな?
でも、厳冬も二三年続くから、もしかしたら来年も有りかと期待してます。

日本でも、昔は諏訪湖のワカサギ釣りなんて聞きましたが、今はありませんか?
若い頃は、河口湖の富士急ランドにスケートバス、小田原経由で真っ白な雪の中を行きましたよ。

今冬は、ようやく間に合って15cm、安全ギリギリだったためか、湖の真ん中あたりでは振動波? 衝撃波のような、時々バッキュュュュュュ~~~~ン キュュュュュ~~~ンと聞こえましたよ、湖水に浮かぶ薄い氷の幕のようなものだからでしょうか。 
12年前はもっと厚かったのか、気づきませんでした。
陽だまりの一帯を歩いてると足元からビッビッビッってヒビが走ったりして、スリル満点でした。
氷に穴を開けて、厚さを測ってるらしい町の職員らしき人も見ましたが、事故が無かったのはサスガです。
やはり長い間の経験なのでしょうね。

冬の使者、白鳥達は北帰行ですか、せっかく賑やかになってたのに、また寂しくなりますね。
でも、また新しい命を連れて帰って来てくれます。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.2.16 21:00
へえ~、すごい楽しみ方があるもんですねー。
12年ぶりですか、そりゃ感激もひとしおでしょう。

コキリコ的には自転車で氷の上を渡ってみたいなー!
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.2.17 0:28
コキリコさん、こんにちは。

まるでお祭りのような賑やかさでした。
11-12年ぶりの周期で寒くなったり暖かくなったりしてるそうです。

気温は零下でまったくの無風だから寒さも感じないし、足元もサラサラ滑らないので、スキーやスケート、橇はもちろん、乳母車を押して中の島でピクニックの若い家族もいたり、自転車もスイスイ走ってましたよ、本当に理想的な冬の日でした。

今朝起きたら10cmくらいの積雪、今週いっぱいは学校の冬休みなので、子供達には嬉しい天からの贈り物です。
いつもなら、ノルウェーやスウェーデン、イタリアやオーストリアなどにスキー旅行に行く人たちが多いのですが、今年はコロナで禁止、天に見捨てられてしまったばかりではなかったのね・・。
1人がいいねと言っています
四つ葉さん
四つ葉 さんのコメント
2021.2.16 20:10
こんばんは ☆彡

とても寒そうだけど楽しそう♫
ブイはパッと見 子どもたちのボール遊びの後かと思いました
サイクリング(難しそう)やホッケーが主なんですね

冷たい中でのホットチョコレートのお味は格別だったでしょうね
(=^x^=)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.2.17 0:17
四葉さん、こんにちは。

少しでも風があれば寒く感じるんだけどね、風もなく日差しも強かったので、あんまり寒さは感じませんでした。

私も最初は子供たちのボールかと思ってしまったけれど、ポチポチと列になって並んでるのでブイだと気づいた次第です。
もしかしたら、たくさんの人たちがボールだと思って蹴とばしてしまったのかもね、ほとんどが割れていました。

湖を横断した所で、あんまり楽しいから、近くに住んでる友人に電話をしたのです。
そしたら彼女、家に居て仕事中だと言うの、「モッタイナイ!  私はもう帰るけど、明日の午前中にでも歩いたら楽しいわよーっ」て私、帰るなら寄ってゆきなさいよといわれ、お昼ご飯をご馳走になってきましたが、ホットチョコレートも美味しかったけれど・・、彼女の家でお昼ご飯を食べて、炭酸水の1/2リットルボトルを飲み干してしまう迄、お昼時だったのにも気づかなかったくらい遊び惚けてしまいました。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!