メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

みちくさ食う?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.2.24 7:40
2月24日(水)
 今朝窓際温度計は、9℃、湿度43%、はれ。ここ3日ほど朝の窓際温度計が2けた、然しけさはぎりぎりだがヒトケタ、やはり何となく冷たい、しかし一ケタでも、ぎりぎりだから、厳しさはやや薄い。
 昨日は天長節?、祝日で上天気とあっては、人が多そう、そこで遠出は避けて、すぐ裏手の高台などなどをぶらぶら。

 ちぃと歩いて帰ると、丁度ピタリみたいに、荷物が届く、広島から晩柑、八朔(ハッサク)が届いた、ありがたい、広島でも、やや山へ入った府中から、女房の母親の実家から、八朔という晩柑、少し夏ミカンに似てはいるが、なかなかうまい、江戸時代にヒロシマで作られた晩柑。広島県の恵日山浄土寺で発見されたという。
 発見されたのは江戸時代ですが「はっさく」と名付けられたのは明治時代という。収穫してから暫く寝かせておいた方がうまくなりますよ、暫くしてから賞味してくださいという、添え書きもある。ありがたくいただきました。

 ブラブラ歩きで、鳥に出会ったが、あまり珍しいのには出会えなかった、八朔は確かに採りたて、暫くねかせてからいただくことにしました。電話でしばらく話したら、横浜へ遊びに行けないから、まあ八朔味わってくださいという話でした。広島の府中の街も、街中へは出てゆかないようにしてるという話でした。

 これからは、富士山は霞んでいる姿が多いでしょう。さて、八朔の話など道草を食ってしまいましたね、辞書には馬のミチクサを食いて、行くことの遅くなること、ここから転じて、人が道を行きながら、遊び戯れなどして、ヒマを費やすこと、などとある。
 今日は、休日明け、桜の早咲きなど見に行ってもそれほど人は出ていないでしょから、何処かぶらり少し遠くまで行ってみるつもり、なるべくあまり知られていない早咲きの桜がありそうなところを物色して、ぶらりしてみるつもり、当たりますか外れますか。みちくさ食いながらブラブラしてみましょう。
 神奈川県のコロナ患者、どうにか100人の大台を下回った様子、なんとかこのまま沈静化してくれるように、自粛しながら、頑張ってみましょう。

 近くの池まで行ったら、水鳥が見られましたが、かれらも少しづつ減ってきているような感じでした。わが携帯電話、まだ頑張って、スマホにしてません、ガラバコスが好きなせいで、この前から盛んに誘われながら、ガラケーで頑張ってますが、ソロソロ来月あたり変えるかな、などと思い始めてます。
信々亭コキリコうららシーホース たぬきAgelessboy悠々ジャム伊豫のイヨ白髪鬼 21人がいいねと言っています
コメント
ヒロくんさん
ヒロくん さんのコメント
2021.2.24 18:15
こんばんは‼️m(__)m
果物は身体に良い食べ物。多いに召し上がれ‼️(^_-)
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.24 20:13
実は我が家、果物それも柑橘類、年中あるんです。
女房の実家が,ミカン農家、ですから、女房の実家から、その更に知り合いやらから、いろいろな柑橘、頂けるので、たくさん食べてます、またわが家にも2種類の柑橘の木があったりします。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.2.24 11:45
しょうく さん
こんにちは

コロナ感染者 
北海道は 1日に 21人まで少なくなりましたが  昨日は66人まで 増えました 
なかなか思うようには 減少しないものですね 

ガラケーでも 不便を感じないのであれば そのままでもよいような気がします 
私も スマホに変えましたが 便利になったなーという使い方は出来ていません  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.24 15:01
コロナの新規患者、どうなるか、暫く見てなくちゃ油断できませんね。
ガラケー、電話と簡単なmailだけなら、十分なので変えたくないけど、まあどうするかしばらく様子見です。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.2.24 8:43
いまは密を避け、飲み食い場にも立ち寄るべからずとなってますんで「ミチクサ」を食わなくなり
ましたね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.24 8:45
観つくさもしないで、寄席も結構面倒でしばらく遠慮してます。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!