メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

三躰天神・・・・・?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.2.26 7:38
2月26日(金)
 今朝窓際温度計は、11℃、湿度42%、曇り。さて早いものですなー、2月ももう末。昨日2月25日北野天満宮はたしか梅花祭、何回かこの日を選んで京都まで出かけたことがあるのだが、今年はダメ,不用不急とか云われちゃいそう。
 さて、日本三躰天神、あまり聞かれないでしょう、三大天神、北野天満宮、太宰府天満宮、あと一つは其の地方ごとに名乗ることがよくある、三大・三躰。
 あまり知られてはいないが、日本三躰天神の一つといわれている天満宮が、横浜わが家近く港南区だが、上永谷にある。

 「日本三躰永谷天満宮」は菅原道真公の御自作の御神像をおまつりする由緒正しきお宮。現在も合格祈願をはじめ、お子様の無事成長を祈るご家族等、多くの方々がお参りに訪れます菅原道真公が、自ら彫ったという,像が御まつりしてあると伝えられる、上永谷の天満宮。言伝えとしてこんな風に言い伝えられている。
「道真公は大宰府に着任した翌年、鏡に向かってご自身の姿を三躰の木像に彫刻した。そしてその内の一躰は秀才淳茂に、一躰は筑紫大宰府安楽寺に、残る一躰は河内国(大阪府)土師村道明寺に安置されたのである。
 その後道真公は、延喜三年(903)二月二十五日、大宰府に於いて五十九歳で薨じている」

 上永谷というところは、地下鉄が開通してからは、相当繁盛し始めているが、以前は、交通もやや不便だし、まあ横浜の中ではへき地と云った感じのところでした、それが地下鉄駅ができ、すぐそばを環状2号線が立派な道路になり、上永谷天満宮はその道路に面するようになり、なかなか便利になってきている。
 25~6年くらい前には、まだ環状2号線の工事中の頃は我が家から歩いて、上永谷までよく出かけたものでした。
 天神様の裏側の山からの道、昔ながらに何とか残っていて、一段高い神社の本殿の裏側へ、山から拝殿わきに出て、お参りしてきました。
[画像は削除されました]

 早咲きのサクラでしょうね、裏山側盛んに咲き始めていました、表側には白梅が盛りでした、車出kる参拝の方、矢張り終わりに近いですが、入学試験シーズン、表側環状2号線側に新しく出来た駐車場あたりは、平日なのの車も止まっていて、人も多かった、写真は写すと人が入りそうなのでやめた。
 別に裏口入学ではないが、あまり人に出会わない裏山沿い、少し歩いて、地下鉄の方へ行くことにした。

 実はこの裏側の山道、新しく神社の隣のお寺さんの墓地でしょうか、そちらに通ずるような道でした、大分前になりますがこのあたりの残された里山へ、山野草など探して歩いたことがあるので、大体の見当はついていて、山道歩きも楽しみました。

 早咲きの桜でしょうか、盛んに花開いていました、転ばぬように注意しながらの歩きでしたが、まあ無事山道から舗装路へ出て、地下鉄で帰りました。
 こういった里山になごりもどんどん減ってきています、何とか昔の記憶など頼りながらの歩きも、まだ何とか頑張れそうです。
 さて、今日は金曜日いつも通り、泥こね遊びに行ってきます、何を作るか、昨日歩いて矢張りくたびれているのでしょうね、あれこれあんまり考えずに、寝てしまったから、工房までの電車の中で出も考えて、何か泥コネやってきます。
信々亭柚月ホテイラン「霧の中の追憶」爺シーホースアカシア伊豫のイヨ たぬきジャム一の糸 22人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.2.26 11:51
しょうく さん
こんにちは

桜が 咲いていますね 

色々と種類が あるのですね 

北海道の 千島桜は 5月末になって咲きます 
全種類合わせると 1年中 桜が見られそうですね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.26 16:36
桜も、相当早咲きの種類が増えて来て、ずいぶん長い間、愉しめるようになりました。
河津桜がやや派手、玉縄桜は、ソメイヨシノとそっくり、でも半月以上早い。
四季咲の桜などと云うのも出てきてますね。
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.2.26 10:29
自然が残っている裏山を歩かれたそうで何もかもが解放される気分になりませんでしたか。
私はこういう所を歩いていると自然と笑みがこぼれてきます。
他人が見たら気味悪がるでしょうね。(*^_^*)
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.26 16:33
山の中といっても、低い低い里山ですが、自然の中にいると、本当に癒されます。
マスクなんてまったくいりませんからね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.2.26 8:34
天神さんの近くには、必ず花街があるように思います。おおむかし、北野さんでご招待がありまして
ご参拝すりゃアそれでお開きだと思ってましたら、上七軒のキレイどころが出てこられ、飯をゴチに
なりました。遠い遠い、想い出です。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.26 16:32
大変残念、上永谷というところ現在は地下鉄駅などできて、大きなマンションが建ったりしてますが、昔は畑ばっかり。商店度は山越えしなくてはならないようなと場所でした。
上七軒の三味の音がもれてきたりするようなことは全くありません。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!