メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

どれにするかな

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.2.27 7:58
2月27日(土)
 今朝窓際温度計は、7℃、湿度38%、はれ、やはり朝の一ケタ気温だと寒く感ずる。でも、厳冬期の寒さよりは楽。さて、昨日はどろこね遊びの後、一寸大桟橋付近まで散歩した。
 その前に泥こね遊び、陶芸で毎年作品展示をやっていたのだが、コロナ騒動で、取りやめといっていたのだが、会場などからの勧めもあり、急きょやることにしたという、工房の主からのお達し、作品何か考えておいてよ、それから必ず持ってきておいてほしいのが、「アマビエ」まあ、悪疫除けということでいくつか並べるからと云うこと、まあ作ってあるものからでないと、急な話で、3月9日から6日間ということ、まあ皿でも出すかなということにした。

 こんなお皿ということで、…。楕円の皿に挑戦した結果です。皿のほかにというと、まあ花瓶なんですが、大分前に作ったのしかない。まあこんなのどかなということにしましたが、やめにするつもり。

 大分前に作ったものだから、やめにしておきます。だんだんこういったものを作るのが面倒になってきています。

 大桟橋付近までぶらり歩きの途中、開港資料館へちょっと立ち寄ってみた、丁度、大震災の写真、今と違って大将の頃は、写真もそう簡単に写して、電子処理するようなものではない、ガラス板だったり、フイルムだったり、残されているものは貴重な、関東大震災の状況、残念ながら、場内撮影禁止、しかしこれを写したス写真館の主の方、実に貴重な記録だなーと、会場をじっくり見てきました。

 大桟橋には、飛鳥Ⅱが停泊中でした、観光客と思われるひとの数は、だいぶ少ないというか、ほとんど見かけられませんでした。

 港の中、ゴミが矢鱈浮いている中に、オオバンでしょうか、ゴミの付近に餌でも集まるのか、たった1羽ですが、浮かんでいました。
 象の鼻桟橋の近くをちょっと歩いて、曇り空でどうもあまり沢山あるく気になれず、引き上げることにしました。

 カモメが1羽、珍しくセグロカモメでしょう、こちらはゴミの無いところ、すいすい泳いでいました、あまり快適でない港内、早めに引き上げて、家路につきました。
 さて、コロナ騒動、首都圏を除いては、今月で、緊急事態は解除され、首都圏は来月第1週までの予定とか、変な揺り戻しがないことを願っておきましょう。
信々亭コキリコ織田 照アカシアさくらかおるAgelessboyシーホース酔どれアンコウ「霧の中の追憶」爺 たぬき 26人がいいねと言っています
コメント
道北散歩さん
道北散歩 さんのコメント
2021.2.27 13:22
野鳥さん達は元気ですね。今朝こちらは凍(しば)れました。冷える、と言う事では表現できない気温でして、頬などは冷たいと言うより痛い感じです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.27 14:27
まさに、シバレルという表現がぴったりの寒さなのでしょうね。
青森で一番シバレた日、風呂場の窓に氷の花が咲いてました、大体―20℃以下のときでしたね。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.2.27 11:03
しょうく さん
こんにちは 

クルーズ客船
 どうも 喫水線から上が高い感じがして なにか横倒れしそうなのですがね 
船底には 相当重いものが 装備されているのでしょうね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.27 12:57
私も同じように見てます。
とにかくビルが一つ浮かんでるような感じです。
かといって、そこがそんなに深くはない感じで、バランスがとれる計算ができてるのでしょうね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.2.27 8:48
武漢ウイルス騒動、ちょっとおさまって来ましたね。
ここで羽目を外しすぎるとまた増えるから、ほどほどの解放感を
お願いしたいです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.27 9:09
さて、これからどんな経過をたどるか、予測は難しいですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.2.27 8:24
「緊急事態宣言解除」は、医師団のエライさんが申されてますように、リバウンドが怖い。どなたかも
「国民全体に緊張感が薄れ、気のゆるみが出て取り返しがつかない状態」のようで、何事も起こらずに
終息してくれることを願うだけです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.27 9:09
リバウンドしないように祈るだけですね。
アマビエに頼るかな。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!