メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

我等爺???・。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.2.28 7:41
2月28日(日)
 今朝窓際温度計は、6℃、湿度44%、はれ。少し暖かくなったと思っていたら、昨日今日ともに朝の気温がヒトケタ、寒く感ずる、しかし北の方にお住いの方方は、0℃以下の朝がざらでしょうから、+気温なのに何寝ぼけてる、そんなあ風に言われそう。
 昨日は、半分くらい形になった俳句をなんとか格好つけようと睨んでいたが一向に進まない、まあ仕方ないな。我等爺<草鞋.>と入力したつもりが、我等爺と変換してしまった、私のパソコンもやや、ボケが来てるのかもしれない、いやそうじゃなくて多分私のキータッチがいい加減だったのでしょうね。

 きれいに整備された駅前道路、植え込みに、クリスマスローズが花をつけていた、完全にい2ケ月後れのクリスマス。
 さて、草鞋、昔の旅人には欠かせない履物、幕末に咸臨丸に乗って、アメリカへ渡ったときも、咸臨丸には大量の草鞋が積まれていたという。
 幹部の人たちは、草履だったと思われますが、一般の船員さんたちの履物は、草鞋だったのでしょうね。
 ワラジの語源は、ワラクツ、藁靴、これが次第に転訛して、ワランズ、平家物語などには、「わらうず」とある。延喜式などには草鞋とあるから、相当古くからこう書かれ呼ばれていたのでしょうね。

 昨日は遠くまでは出かけずに、近場をちょっと歩いただけ。河津桜など眺めに出かけようかと思ったが、土曜日、世の中は休日だろうから、暇人のオジイ爺が好んで人混みに出ることは無かろうと、家で静かにしてることにした、あれこれ本を引っ張り出して、眺めてみたり、俳句をいろいろひねってみたり。

 近くの公園、チューリップでしょうね、球根を植えたのが、青い葉っぱが出始めていました、この分だと5月の連休には花が終わってしまっているでしょうね、3月末ころ桜が開くのと競争で、チューリップが花盛りになっているでしょう。

 少し日のあたりの良くない、このあたりの梅はちょうど今が盛りの様子、今年は花の付きがとても良いようで、梅が沢山収穫されるかもしれません。
コロナ患者大幅には減ってきていませんね、まだまだ油断できません、首都圏を除いては、厳重警戒は解かれるでしょうが、まだまだしばらくは、年寄りは特に自重して、遠出は避けておきます。
 新聞の日曜版、クロスワード、これは多分30分もかからないで出来てしまうのが毎週の例、そこらあたりでも先ず楽しんでから、本でも眺めて、日曜日はおとなしくしてましょう。
信々亭酔どれアンコウコキリコ道北散歩りら✿*・゚柚月ホープ愛 たぬき蒼秋 23人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.2.28 11:49
しょうく さん
こんにちは 
今朝の そちらとの気温差は 16度 ですね 

今朝は マイナス10度まで下がっていましたが 予報通り 気温がぐんぐん上がってきて 
今は手元の温度計で4.6度まで 上がってきています 

昨日の午後は サッカーJ1 開幕試合を見ていました 
横浜FC と コンサドーレ北海道の試合でした  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.28 13:04
いつもありがとうございます
気温差16℃、すごいですねー。
サッカー、横浜、北海道に大敗しましたね。
前日、神奈川県内での、川崎:横浜FMも横浜負けでしたね。
1人がいいねと言っています
道北散歩さん
道北散歩 さんのコメント
2021.2.28 9:03
すっかり春の装いですね。こちらは、最高気温+5℃の予報で、少し暖かいです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.28 10:06
北海道とは、すごい違いですね。
近いうちに早咲き桜見に行くつもりです。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.2.28 8:27
「駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人」で、きょうは芭蕉さんの雑誌でも眺め直しますか。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.2.28 10:06
いいですねー、じつは芭蕉さんの俳句が入った60円切手が机の引き出しから出て来て、使っちゃおうと、3円の切手は無くて1円と2円切手を足して、ハガキを出すことにしました。
さて、ドンナ返事が来ますかな。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!