メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

一足早い花見

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.2 7:59
3月02日(火)
 今朝は暖かい、窓際温度計は16℃、湿度54%、曇り。別に暖かさに誘われたわけではない、昨日、あそこの河津桜、どんな具合かなと、思い立って、平戸永谷川の岸の、河津桜、を見に出かけてみた。
 河津桜、伊豆の河津で見つけられた早咲きの桜、やや派手目の紅色が濃い早咲き桜、たしか見つけられたのは、昭和40年ころ、伊豆の河津町の、お宅に其の原木が今でも健在、その後河津町で,積極的に広め、いまや早咲き桜の中で、ほぼ全国区で知られたもののあっている、それというのも、河津桜といってもらえたらという条件で、苗木を相当積極的に、あちこちへ分けた結果でしょう。
 さて、その河津桜、わが家から徒歩でもそれほど時間はかからない、港南区と戸塚区の境を流れ、やがて平戸で、柏尾川へ合流する、平戸永谷川の河畔に植えられた、100本近いかなと思われる河津桜、ソロソロ満開を迎えそうなので出かけてみた。

 こんな具合です、先日私があるいた、馬洗川はこの上流1㎞くらいのところ、川の名はこのあたりのそれぞれの場所でいろいろ変わります、今回出かけた、平戸永谷川も、すぐ下流で、柏尾川に合流、その柏尾川もさらにくだると、境川に合流して、海にそそぐ。

 まさに満開状態でしたね、2月末の土日は、多分大勢人が出たでしょう、もっともこの川岸、小さな細い遊歩道があるだけ、直ぐ近くを、車が走り、さらにそこより高いところを、環状2号線が走っていて、まあ車時代のこのあたり、ゆっくり川岸を歩くのは、近所の方だけでしょうね。
 植えられてからたぶん、5~6年かなと思われますが、苗木が大きかった場合で、もっと小さな苗木だと、10年近いかもしれません。

 神明社が、急な階段の上に鎮座しておりました、昨日の帰り道に、神明社にお参りしたりしてますが、そこで見つけたものなどは、明日にしましょう、お宮の境内には、河津桜は見られないようでした、川岸だけに河津桜が植えられている様子でした。
 戸塚の駅近く、柏尾川の河畔も、相当数の桜が植えられていますが、ほとんどは、ソメイヨシノですから、だいぶ蕾は膨らんできているようですが、まだ3っ週間くらい後でないと、花は見られないでしょう。柏尾川の桜は、明治の半ば過ぎ植えられたがその後、戦争中に、薪や子供の下駄つくりで相当数が伐採され、今の桜は、昭和28年ころ植えられたもの、こちらはだいぶ老木になってきていて、逐次ウエア還られて、たぶん今月終わりころ、きれいに咲くことでしょう。

 昨日は一足早く、河津桜の花見を楽しんで、昼前にはゆっくり歩いてわが家へ帰りつき、昼食といったことで終わりました。
 この次は、柏尾川の河畔の、沢山ある花見など楽しむことにしました。
 ところで、コロナ患者数、神奈川県どうやら100人を下回った様子、このまま減ってきてくれるよう願うばかりです、今日は昼ころから雨の様子、家でおとなしくしてましょうかな。
信々亭彦左ラベンダーAgelessboyホテイラン柚月四つ葉「霧の中の追憶」爺ホープ@スズジイ@ 22人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.3.2 20:47
神奈川の感染者数、激減してますねー。
愛知県も30人台に落ち着いてきてますから、もう少しの辛抱でしょうかね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.3 6:27
どうやらうまくいってほしいです。
まあ頑張りましょう。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.2 15:48
しょうく さん
こんにちは 

気温差が 16度まで 広がりましたね そちらの気温が高かったのでしょうね 

3月の声を聴いているので 桜の花はあまり驚かなくて済みますが それにしても 北海道の桜と比べると 大変早い 開花ですね 

尤も 種類が違うのですから 早咲きも致し方のないところですがね
北海道の エゾヤマザクラを そちらに植え替えると 早く咲くでしょうかね 
気候が違うので 育たないかもしれないですね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.2 16:25
この河津桜、伊豆の河津で見つけられた早咲きの桜です、色がやや濃い目。
さて、エゾヤマザクラ、たぶんこちらで大丈夫でしょう、でも山桜だから、葉っぱが出て花が咲くんでしょうね。さて、咲く時期はどうなりますかねー。
1人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.3.2 10:30
おはようございます。
河畔の河津桜は見事ですね。
この桜が満開になると、春だなあ と感じますね。

>河津町のお宅にこの原木が今でも健在
今から8年前にバスツアーで訪れたことを思い出し、写真を探しました。
そのときに撮ったものが下の写真です。
歴史を感じさせますね。

1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.2 11:08
河津町の原木、あのお宅なかなか大変みたいですよ。
今井浜海岸駅から、峠越えで、あのお宅のすぐそばへ降りられます。
1人がいいねと言っています
ラベンダーさん
ラベンダー さんのコメント
2021.3.2 8:58
今日は朝から雨、1日雨かしら。

満開の河津桜、散策出来て素敵です。

例年だと妹が横須賀にいるので一緒に
三浦海岸から三崎口までの河津桜並木を
楽しむのですが、今回は残念です。

神奈川も東京も感染者数どんどん減ってくれたら
嬉しいです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.2 11:06
三浦海岸駅から、三崎口駅の間の線路に沿うた、河津桜、アレも中々のものですね。
どうも、今日は一日雨模様ですね、まあこれで、コロナ感染者がうまく減っていってくれると良いのですがねー。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.2 8:36
ななたる温泉には、そのむかしお得意さまがあって、なんどかお訪ねしましたが、桜を愛でることは
無かったです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.2 8:49
世の中忙しくなってきたのか、早咲きが好まれ始めてますね。
永谷川の河畔も、本流の柏尾川の桜に咲だって、派手めな色合いで咲いてました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!