メニュー
ゲストさん
昼あんどんさんの投稿

駄作の100曲目(真夜中のひとり言)

昼あんどんさん
昼あんどん さんのブログ[カテゴリ:弾き語り
2021.3.3 8:32
さて、私、50代半ばから全くの自己流で突然歌を作り始めました。少し作っていくうちにあることに気が付きました。そうだ、こういうことは自分の思った通りに表現すればいいんだと(当たり前ですが)それから思い切ってメロディや詩を描写しました。当初は夢中で作り続け、多いときは週に2~3曲、90曲目ぐらいから急速にペースダウンしてしまい、最近は年に1曲程度、ようやく100曲目にこぎつけました。普段作ってないと、たまに出来た時は、ギターは弾けず、声も出ずというところで、最初から練習です。歌はこれ以上うまくなれないと思い、発表することにしましたが、いかがでしょうか?
https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_199/tetto-world/mayonaka2.mp3

恋しいあなたへ思いのすべてを  風に乗せて届ける両手で受け止めて
眠れない夜に星を数えて  流れる光に願いを込めた

あなたがきっと望んでることを  先回りして叶えてあげるよ
だから僕を信じてゴールで待っている  テープを目がけて飛び込んできて

ひたすらあなたをずっと待っている  明日のことさえ見えない世界で
あなたがきっと求めてるものを 占っているよそれは僕の優しさ

わざとバスに乗らずに歩道を歩いた 手をつなぐチャンスを伺っていたよ
とうとう言い出せずにさよならしたね 未熟で無垢だったはたちの鼓動
大学のキャンパスの芝生に座り 肩を寄せ合いおしゃべりをしたね
伝わる温もりに心ときめく  今でも色褪せないアルバムに残る
いのうえしょうく流星慈恩 4人がいいねと言っています
コメント
草刈り真っ青さん
2021.3.3 9:26
思った通りに歌を作る、これいいですね。
私も昔は出張の電車の中とか暇つぶしによく歌を作りました。

きかせてもらいました。
良く分かりませんが歌詞もいいし、メロディーも素晴らしいと思います。
キーが自分の歌唱範囲から低めなので歌いにくそうです。
もう少し高く移調するともっと良くなるような気がします。
0人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2021.3.3 13:40
素人の域を出てる草刈り真っ青さんの絵画ほどではありませんが、ほめられるとうれしいものですね。もうちょっと声が出て、歌がうまかったらと悔やんでいます。
1人がいいねと言っています
草刈り真っ青さん
草刈り真っ青 さんの返信コメント
2021.3.3 21:21
実は私は30年ほど合唱をやっていました。
作曲は楽器なしでもできるようになっています。
発声法もかなりのレベルまで来ました。
しかし10年ほど前に耳を壊して音を聞くのが苦痛になって
音楽関係の趣味は4年ほど前から殆どボツになりました。
それで絵に転向しました。

その経験から言いますと
貴殿の唯一のブレイクスルーは発声法です。
喉の奥を開くことと腹式呼吸がポイントです。
元々の声質がとてもいいので発声法を改善すればものすごくよくなると思います。
誰か近くに住む人で発声の良い指導をしてもらうことをお勧めします。

出過ぎたことを上から目線みたいに書いてしまって申し訳ありません。
1人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2021.3.4 12:07
それは本格的ですね。絵に転向ですか。才能がたくさんあって変えられるものがあるのはいいことです。
私は、カラオケや宴会での歌は、うまい方でしたが、普段声は出してないと、出なくなってしまうものですね。最初のきっかけはヤフーのブログからでした。リンクになってて、クリックすると勝手に録音のソフトをダウンロードできるようになってて、CDに焼いたり、ブログにアップしたりで、試行錯誤で覚えてきました。
高校生の同級生で、ギターがプロ並みにうまいのがいて、初めてコードというのを知り、それからギターに心酔しました。その割にはうまくありません。もっと伸びられるときに伸びておけばという悔いがあります。
もう何十年も前に紅白歌合戦で、上条恒彦が出た時に、ギター伴奏は友人がやり、僕が応援できることはこれしかないと言って、その伴奏に魅せられました。いつか自分も引き語りをやってみたいと思い、今に至りました。
1人がいいねと言っています
いのうえさん
いのうえ さんのコメント
2021.3.3 8:43
いいですね。
感動します。
0人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2021.3.3 13:38
いのうえさん、歌でほめられたのは、初めてです。
ありがとうございます。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!