メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

昨日は休み

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.22 7:35
3月22日(月)
 今朝窓際温度計は、17℃、湿度65%、はれ。昨夜は大分雨が強かったが、今朝は晴れ間アリ、さて昨日はブログは休みました、土曜日夕方になって、息子のところから電話、孫が部活で遅くなるし、雨模様だが、月曜からは又あれこれ農作業など入っているし孫は学校だし、雨の中で少し遅くなるけど、彼岸の墓参りもかねて、そちらへ行く、此れから出発、孫がやっと部活を終えて帰ってきて大急ぎで出発、そちらで夕食宜しくとのこと。
 8時過ぎになって息子と・孫たち到着、急いで夕食、雨が次第に強くなってき始めている、孫がほぼ1年ぶりにあった、相当背が伸びている、160cmは越えたとのこと。お爺ちゃんニ、アト2㎝かなとか言っている。

 さて、今朝の我が家の庭、ボケです、クサボケ。まだ裏などが里山だったころ、花を咲かせていたのを、里山が崩されて、宅地になるとき、山から我が家の庭へ移植したもの、あれから何十年か経っているが、何とか我が家の、庭で生き残っている。

 花桃の、白い花、赤と白、この時季に楽しませてくれています.さて孫たと昨日の朝、少し寝坊気味で起きて来て、雨はやたらるよく降ってはいるが、車で出かけるからまあ大丈夫ということで、雨の中墓参りに出かけた。
 孫がどんどん支度を進めてくれて、線香やら供える花やらも、庭からとって来たりして準備どんどんやってくれている。
 墓参り無事にすませる、雨は大分強くなってきて、寄り道もしないで、わが家へ帰りつく。こういうときは、車は便利、私が免許を返上してから7年目に入る、だから車の恩恵は、息子のところから来てくれた時だけ、あとはタクシーを呼ばなくちゃー。

 花桃のピンク、コレガペアで咲き始めると春本番と云った感じになる、墓参りから帰って、外遊びも出来ないから、孫一家と家のなかで、オセロをやったり、なぞなぞごっこをやったり、まあ家のなかでの遊びだけ、昼は少し遅くなったが、おはぎなどで済ませて、息子のところで焼いてきたケーキなどで早目のおやつ、雨が強くなりそうなので、明るいうちにつけるようにと、早めに帰っていった。

 6時近くなって、無事到着という電話があった、雨でゆっくりゆっくりの運転で、道志路を帰ったということだった、まだ少し明るかったから、ということで、ヒト安心。
 孫は、まだ今学期は終わってなくて25日まで授業、26日に修了式、いよいよ中学2年になれます、とか電話で笑っていた。

 昨日体を動かすのが少し足りなかったのか、今朝は何となくだるい。外歩きも10分足らずで引き上げてきた。それというのも、雲がどんどん増えて来て、何やらお日様も隠れてしまったりしたから。
 空模様と同じようになんだか、体調が悪い、これといった痛みなどは無いのだが、どんよりしてきた空模様のように、体がだるかったりする。
 昨夜、6時半ころに孫のところから電話があって、安心したのかすぐに寝てしまって、何やらね過ぎて、身体がぐうたらになっているのかもしれない。
 さて、コロナ感染者数、神奈川県、どうやら100を切った様子だが、日曜日の事、検査などで病院などへ行くことも少なかったからかもしれない、まだまだ要注意ですね。
信々亭@スズジイ@ホテイランクク柚月シーホース たぬき悠々ゆりかもめジャム 17人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.22 11:16
しょうく さん
こんにちは
花桃 字のごとく 実はならないのでしょうね 
花だけを楽しむ 木 なのでしょうね

息子さんの所へは 車で 2時間 遠いですね 100㎞くらいでしょうかね 

色とりどりの 花が咲いていますね 
此方はまだ 何もありません 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.22 14:59
途中まで、自動車専用道を走ると、早くつけるのですが、これが中々曲者、ヤタラ込んでる時が、土・日・曜日には多いのです。大体100㎞、お隣の山梨県ですが、丹沢・道志山塊を越えて直ぐなんです。
 こちらは花がいよいよ盛りを見せ始めています。「
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.22 9:50
ヤット雨が上がり、寺子屋行きですから早めに徘徊を済ませました。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.22 9:56
なんとか、寺小屋も復活ですね。
楽しんできてください。
0人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2021.3.22 9:21
お孫さんたちが来宅して、雨の帰り道無事に帰宅できたという
知らせは何よりの安心材料ですよね
何も知らせが来なかったら、どれほど心配しストレスになることか、
よ~くわかります。
その様な気持ちを察して、連絡くれるお子様たちは素晴らしいと思います。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.22 9:55
晴れて道が混雑してなければ、2時間以内でつくはずなので、やはり気になりますね。
まあ息子は、私の母の墓参りは欠かさない、それが孫にもキッチリ植え付けられてる様子でした。孫は今日も部活があって遅くなるんだよとか言ってました。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!