メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

ツツジも咲いた

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.23 7:45
3月23日(火)
 今朝はちょっと冷たかった、窓際温度計は11℃、湿度55%、はれ。孫たちも帰って、静かな朝、気温がちょっと低い。
 昨日は駅近くまで借りた本を返しに、バス停近くで後ろからバスが来たので、歩かずにバスに乗る、それというのも、近所の知り合いの方、バスで駅までということだったので、私も付き合った次第。
 お互いマスクをしての話、聞き取りにくいが、町内のあれこれ、お互い年を取ってきて、だんだん大変位なってきてるなどなど、こぼし合いながら、バス停3っメが駅前で終点だから、直ぐついてしまう。其処で近所の知り合いとは別れ、私は図書館の出店まで、本を返し新しく借りて、あとはぶらぶらかえり。

 サクラより少し遅く咲き始めるかと思っていた、近くの公園のツツジが満開状態、日当たりが滅法良いところのせいでしょうかね。
 昨日は、時間がわるかったのか、帰りにぶらぶら歩いた小さな流れのそば、全く野鳥に出会わず、公園の中でも、全く出会わず、鳥たちも、桜が花が咲いている川の方へでも行ってしまってるのでしょうかね。

 早めに盛んに咲いている、つっつじなど眺めて、公園にも人が一人もいない、マスクなど外して深呼吸。
「不器用に影おどらせて春の蝶    しょうく」公園でしばらく花など見ながらぶらついて、蝶を見つけて駄句をひとつ。

 手帳に書いておかないと、すぐ忘れそうなのでメモ書きしたりして、ぶらり。何やら空が曇りはじめたりしたので、速足で家に向かうことにした。

 気の早い、シャクナゲも咲き始めている、西洋シャクナゲでしょうね、駄句をひねるのも、適当に終わらせて、家に向かいました。シャクナゲだと、夏の季語になっちゃうな―とかブツブツ言いながら、家につきました。

 コロナ患者、神奈川県、どうやら昨日も100を切った様子、さて、これからどんな経過をたどるか、まだまだ油断大敵でしょうね。強力な紫外線で、外の公園などでは、ウイルスをころりとやっつけてしまえないでしょうかね、其れだったら昼間の外歩きをもっとしますがね。
道北散歩真実一路信々亭彦左コキリコAgelessboy一の糸柚月酔どれアンコウ たぬき 17人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.23 10:38
しょうく さん
こんにちは

ツツジが咲いていますね 

我が家の庭で 最初に花をつけるのが 紫ツツジなのですが まだ 固い冬芽です 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.23 13:29
桜が咲くのと競争みたいに咲きだす種類のようです。
其方とは多分1か月半くらいは違いそうですね。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2021.3.23 9:50
お早うございます
もうシャクナゲが咲いて居ますね
驚きです、年年早くなるようですね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.23 13:27
このシャクナゲは毎年早くから咲きだします。
そういう種類なのかもしれません。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.3.23 8:48
サツキ、そちらでも咲き始めましたか。
これからしばらくは桜とサツキでしょうかね。

>「不器用に影おどらせて春の蝶 

なるほど、蝶も春先では飛び方もまだ不器用かも……。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.23 9:01
まあどこか、不器用な飛び方のように見えました。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.23 8:27
何時もなら見る蝶々は、ことしはまだ見てないです。今日もはれ上がりそうですので、徘徊してさがし
てみましょう。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.23 9:00
何かどこか不器用な飛び方でした。
0人がいいねと言っています
道北散歩さん
道北散歩 さんのコメント
2021.3.23 8:10
ツツジ綺麗ですね。我が家のも、雪の下で咲くのを待っています(^_^;)
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.23 8:59
まだまだこれからでしょうね、たしかヒラドツツジだったかの思います、早く咲く種類なのでしょうね。
 雪国はこれからで、じっと咲く準備、雪の中でしてるでしょうね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!