メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

第六天・・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.26 7:54
3月26日(金)
 今朝窓際温度計は、13℃、湿度61%、はれ。朝の気温が二けた気温となると、布団から飛び出すのもだいぶ楽になる。昨日は、昼間は駅近くまで、本を返しに歩いたりそのついでの買い物くらいで、歩数は6000歩程度、あ地ことで桜が、早いものは散り始めている、花のイノチは短い。はにか桜で一句とあれこれ手帖に書いては見たが、どれも月並み。
 さて、第六天社、関西では全くといってよいくらいお目にかかれない神社。いや関西というよりもお目にかかれるのは、関東それも、武蔵の国、相模の国くらいかもしれない。第六天、大六天、いろいろある。元々は神仏習合の時代に第六天魔王(他化自在天)を祀る神社として創建されたもだが、明治の神仏分離の際、多くの第六天神社がその社名から古事記の神世七代における第六代のオモダル・アヤカシコネ(面足命・惶根命)をご祭神としたもの。イザナギ、イザナミノミコトの前、第六代ということですね。

 横浜の戸塚、宿場の京方の外れ、にある祠、ただここは、神奈川県の神社庁にある名簿には載っていない、先日来何か工事をしているのをバスの車窓から見たので少し気になって、行ってみた次第、どうやら道路を拡幅し、更に神社の横に新しい路を作り、バイパスの下をくぐる新しい路を作ったようで、その為の祠のある社の境内を一部使ったようだ。

 入り具とわきに、大きな石碑がある、これは、この祠の向かい側に家があった、富士山の先達を務めたと伝えられる藤行翁の碑、(嘉永7年・1854)がある。

 神社庁の名鑑祈っていない神社がいくつかあるが、ここもその一つ、ご近所の方方が管理されているらしい。

 外ではほとんど見かけたことのない産魂碑もあったりする、以前は大分あたりがあれていたのだが、今回の道路作成に当たって、多分と殿一部を提供したのか、境内はとてもきれいに整備されていた。
 第六天社については、戸塚区内には、ここをふくめて3か所私は知っている,先日はエイとばかりに、三か所すべてを歩いてしまった、2か所目は、ここから歩いて1時間ほど、上矢部町の坂本という地域の鎮守様の、第六天社、昨日一寸ご紹介した、咳の、おしゃもじ様のある、古うい道をたどって、上矢部の第六天へ向かった。

 此処は、東海道に面した、第六天の祠とは比べ物にならぬほどの大きな神社、地元上矢部町の坂本地区の氏神様。

 この社殿の左側には、町内会館などが建っている、しかし小さな丘陵の上なので、むかしは厳しい石段を登らなければならなかったのだが、町内会館での行深、お年寄りも多くなったことからでしょうね、社と町内会館おある、ところまでスロープで、ぐるりと回って登れるようになっている。

 どうやら昭和になって、おおおきな改造などやったらしい。15年位前、神社やお寺の境内などにある、庚申塔などのリストアップと、調査をやったときここも調べに来た記憶がある、たしか三つくらいの庚申塔があった。
 水曜日、ここでおしまいにしようかと思ったのだが、エイと、次の、同じ上矢部町だが、大山道を隔てた、番匠谷戸にある、もう一つの第六天まで足を延ばしてしまった。
 そちらの話は明日にしましょうね、今日は、神奈川県下でも10か所もない、第六天社の、一番大きなものが、茅ケ崎にあります、そこは宮司さんも、お住まいになっておられる、大きな第六天社、今日はどうやら天気もよさそうなので、遠征してみます、その話と,番匠谷戸の第六天へ行った話は明日にしましょう。
信々亭コキリコ酔どれアンコウシーホース たぬき@スズジイ@☆さくら柚月伊豫のイヨふぐのひれ酒 19人がいいねと言っています
コメント
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.3.26 13:21
健脚でなにより。
羨ましいです。
このところウォーキングが目いっぱいってところです。
これからも頑張って下さい。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.26 15:54
でも若いころとといっても70歳台のころと比べたら、全くと言いたいくらい、脚が遅くなってきてます。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.26 11:52
しょうく さん
こんにちは

読ませていただきましたが 興味がないお話なので コメントはありません 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.26 15:53
確かに神社の中でも、やや珍しい部。
数少ない神社だと思います。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.26 8:24
暖かくなったのと、花が満開近くまで開き始めたので、人の出は多くなって参りました。何ごともなく
収まってくれたらよろしいのですが。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.26 8:38
どうも、人出の多さと患者の増え具合がどこまで比例してるのか、木になり始めました。
規制の効果が期待できるのか、少し疑問になってきました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!