メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

第六天社・・・2

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.27 8:13
3月27日(土)
 今朝窓際温度計は、13℃、湿度52%、はれ。確かに彼岸過ぎて、朝がだいぶ楽になった、さて、昨日だが、一昨日出かけた第六天社、番匠谷のほかに、私が知る限り、神奈川県下で一番大きな社の茅ヶ崎にある第六天社まで行ってみる気になって、出かけると言ったら、女房殿が、第六天社というより茅ヶ崎に行ってみたい、一緒に行くと言い出した、まあ仕方なし一緒に出掛けることにした。

 茅ヶ崎の、東海道に面したところにある、第六天社、私が知る限りでは、一番大きな社、それに神主さんが、社に隣接してお住まい。もう15年以上前になるが、歩いて東海道の案内などやっていた当時、何Ⅾふぉも出かけたことがある、十間坂というあたり街道に面して、なかなか立派な社、裏の方の黒松が、なかなか立派、案内したときには、境内で説明とともに、よくや済ませていただいた。神奈川県下の第六天社の中で多分一番大きな社だし、神主さんのお住まいと、接している第六天社はここだけではないかと思う。

 社に関する説明は、この説明板でご覧いただくとして、境内は丁度桜も咲き、いくつかの江戸期の庚申塔などもあったり、裏庭の大きな黒松の木がパワーすぴっとだということだった。

 社殿もごらんのとおり、じっくりお参りなど済ませて、社の周囲など拝見させていただいた、すぐ前の東海道、20年近く前と大きな変わりはないが、電線がすべて地下に埋められているのと、自転車専用レーンができたりしているのが、大きく変わっているようでした。

 神社の境内ですが、六地蔵が残されたりしているのを拝んだりしてゆっくりさせていただきました、女房殿もやや満足の様子、ここから、少し先、南湖という地域、そのあたりから東海道京都へ向かって歩くとき、みぎてにしかふじさんはながめられないのが、この南湖の先、数少ない左富士が見えるところなのです、そこらあたりまで街道をぶらり、残念ながら、富士山は靄の中。
 ここらあたりまで歩かせたら、女房殿は、もう歩くのは嫌だという、実はこの南湖の先しばらくのあたりに、相模川の古い流れがあった地域の名残があり、橋脚の基礎の石なども見えるあたりまで歩くつもりだったのですが、そんな事には全く興味のない女房殿ゆえ、仕方なくこの南湖のすぐ先左富士の石碑のあるすぐ先のバス停から、茅ヶ崎駅へ帰りました。

 さて、一昨日歩いた、戸塚区内の、第六天社の一つ、番匠谷戸にあるもの、一寸まとめてみました、こんな環境の大木に囲まれた状態、次の写真でご覧ください、小さな祠見えないくらいの小、大木の中にあります。

 この第六天社は、もちろん無住というか小さな祠があるだけですが、いくつかの、石像などが祠の周りに散在してます。

 祠の前には、背の低い鳥居、其れも石造りのものがあります。昭和55年に建てられたもの、案外新しいのに驚いたりしました。
 さて、関西ではほとんど見られないかと思います、第六天社、いや関西というより、相模の国、武蔵の国二数みられ、他ではほとんど見られないかと思う、第六天社、小さな祠状態のものが大分分かと思いますが、神主さんのお住まいと隣接した大きなものと、里山の谷戸の、小さな祠の二つ、一寸巡り歩きたくなった記録です。
 さて、茅ケ崎からのかえり、戸塚駅近くの、イタリアンレストランで、女房とユックリやや遅い昼を昨日は済ませて、休みました。女房殿との、外食は、だいぶ久しぶりでした。
 
道北散歩彦左☆さくら信々亭コキリコシーホースAgelessboyアカシア たぬき@スズジイ@ 23人がいいねと言っています
コメント
ふぐのひれ酒さん
2021.3.28 0:03
茅ヶ崎に住みながらお恥ずかしい限りです。
神社仏閣に門外漢で、一国の第六天社の所在も承知していますが
立ち寄ったことが有りません。
色々と薀蓄有難うございます。
十間坂は自宅からも歩ける距離にありますから、一度行ってみたいと思います。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.28 6:00
第六天社
茅ヶ崎にお住まいなら、一度訪ねる価値は有ろうかと思います。
社殿の裏、黒松の巨木が、パワースポットとか。表示があるからすぐわかるかと思いますよ。
左富士、鶴嶺神社のまっすぐな1kmくらいの参道、相模川にかかっていた橋の跡などなど、南湖と十間坂あたり、ちょっとした散歩に適してますよね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.27 11:52
しょうく さん
こんにちは 

第六天社
調べて見ましたら 
宮城県から 静岡県まで たくさんありましたよ 
ここに出ているものとは 違うものなのでしょうか
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.27 12:58
なるほど、神奈川県のほかに、東京と千葉と静岡は知ってましたが、他は知りませんでした。
リストの、神奈川の一番前にあるのが、昨日行った第六天社ですね。
それと、三番目、四番目が、私のブログに乗ったもの、ブログののせた、一番前の第六天社は、どうやらリストにないようでした。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.27 8:35
駿河の國にお世話になっておりました時は、朝夕にといつも左富士を眺めてました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.27 8:43
それはすごいところにお住まいでしたね、京都を目指して歩いていて、左富士、原から吉原宿へ向かう途中の左富士神社など、数少ないですからねー。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!