メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

100切れないなー

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.28 7:55
3月28日(日)
 今朝窓際温度計は、17℃、湿度51%、曇り。温い朝、新聞開いて、ああ神奈川県のコロな新患者、100切れてない、ゴルフを始めたころ、100切るのをまずは目標にして盛んに練習場など行ったころを思い出す、あたらしい患者というか感染者、減りませんね。隠れた保菌者が相当数いるということになりますね。

 今年はどうしたことか、ちっともお目にかかれなかった、何時も生えているあたりを大分前から探し回っていたのだが、見つからない、昨日やっと見つけた、少し遅い。何か原因でもあるのだろうか。
 スギナの方は相当見かけるのだが、土筆の方がなかなか見当たらなかった、昨日やっとぶらり歩きで見かけた、或いは私のタイミングがわるかったのかもしれない。
 ツクシ(土筆、筆頭菜 )は、スギナにくっついて出てくることから「付く子」、袴の部分で継いでいるように見えることから「継く子」となった説が有力。「つくしんぼ、つくしんぼう」(土筆ん坊)、地域によっては「ほうしこ」とも呼ばれるそうだ、今年私が見かけたのは、大分遅い。

 タンポポが、こんなに集団状態で咲いているのも、ちょっと珍しかった、というより、これだけたんぽぽが自由に咲いておられる空き地が少なくなってきているということでしょうかな。
 金曜日に、茅ケ崎あたりまで足を延ばした反動というか、ごく家のそばだけをぶらり歩き、空き地がどんどん減ってきて、駐車場にコンクリートがうたれたり、t・・。なる看板とともに、機械仕掛けになった駐車場がやたら増えてきている、したがって、土筆などが生える空き地がどんどんなくなってきている。

 朝早いうち、川の周辺威あまり人が出ていないとき、桜も、昨日朝早くはまだ満開ではなかったが、昼近くなってくると、だいぶヌクヌク、満開に近い状態になってきていた。
 人の多いところは避けてということで、早々に家に引き上げ、俳句の推敲などなどで、手帳とにらめっこ。でも一向に進まない。

 送ってきた雑誌のクロスワードパズルなどであれこれ軽く頭の体操、言葉がなかなか出てこなかったり、矢張りボケ症状が進んでいるのかもしれない。
 今朝の新聞、これにも日曜版にクロスワードがあるから、また少し頭の体操などやっておきますかな。

 我が家の庭に、くずされる山から何とか持ってきた、小さな小さな桜の木、だいぶ大きくなって、去年あたりから花をつけ始めました、山桜でしょう、葉っぱが少し出てから、花がつきます。
 崩される山から何とかわが庭へその住まいがうつせた、この山桜・木瓜、山野草では、だいぶ消えてしまったものが多いが、何とか生き残り、わがやの庭へ移した、ヤマホタルブクロ、シュンラン、は今年も何とか花が見られそうで楽しみにしてます。
 さて、この日曜日は、桜見物で、柏尾川の桜並木は人が多いでしょうから、密除け、家で山桜を眺め明日あたり、桜見物などに出かけることにしましょうかな。
彦左信々亭コキリコ柚月シーホース酔どれアンコウ たぬきホープ@スズジイ@ふぐのひれ酒 22人がいいねと言っています
コメント
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.3.28 15:05
ボケともの忘れは違うそうですよ。
Slownetの会員さんでBlogをUPしている人にボケは来ないでしょう。
桜見物一足先にしてきました。
桜を一人静かに観ていると色々な事思い出しますよね。
桜にまつわる思い出は多いです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.28 18:58
まあ大勢が寄り集まっての花見は今年は避けるとして、来年こそ、集まって花弁を浴びる花見がしたいですね。
0人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.3.28 11:47
しょうく さん
こんにちは。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

昨日、お天気に誘われて木曾三川公園に行ってきました。

私どもが岐阜市に住んだ時、長男が学習に必要ということで、その近くの「治水神社」へ行きました。「https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E6%B0%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE」

昨日は「木曽三川公園のチュウリップ」だけ鑑賞して、「治水神社」には寄らず、長男を思い出して懐かしく感じて帰宅いたしました。

毎年木曽三川公園は訪れています。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.28 14:25
木曽三川公園、懐かしいところです。
海津町のお寺のご住職と知り合いになり、何度かお世話になった思い出があります。
オチョボ稲荷などなど・・・・・。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.28 11:07
しょうく さん
こんにちは 
つくし と タンポポ こちらの 春のしるしですね 
此方ではまだ タンポポも土筆も見られません 

葉と花が 同時なのは エゾヤマザクラと同じですね でも 花の色が違いますね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.28 14:14
未だ北海道では難しいでしょうね、花たちも防寒着が要りますよね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.3.28 8:48
ゴルフも新コロ感染者数も、100を切るのが大変!
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.28 14:14
全く同じ、100なかなか切れないですえー。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.28 8:00
頭の体操になりますかどうか? きょう 14時から Eテレで柳家喬太郎さんのお噺が聴けるそうです。
https://www.nhk.jp/p/ts/DQM2J31K4N/episode/te/J88XMRQ542/
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.28 14:13
これこれ楽しみに待ってました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!