メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

何かなー

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.30 7:43
3月30日(火)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度62%、曇り。さて、昨日夕方から何か体が重く感じて、夕食も半分くらいしか食べず、熱を測っても別に平熱、しかし何やらだるいような、考えが一向にまとまらないような、ぼんやり状態。早めに風呂と食事を済ませ、といっても食事はいつもの半分くらい、早々に寝てしまった、なんと7時ころから、ウトウト、女房が枕元へ水とカップなど置いて行ったのも知らず、寝てしまって、今朝がた、5時少し前に目覚めた、頭も重くない、ヤレヤレ。6時に起きてから、ぶらり外歩きは中止、軽い柔軟体操をちょっとやって、軽い朝食、べつに疲れることやったわけでもないし、やはりこれも年のせいかな。

 これは、昨日の富士山の見える丘での、富士山が隠れてしまって、桜だけが咲き誇っている風景。不二と桜を写したかったが残念ながら見えなかった。
 昨日は、富士山・桜、眺めのぶらり、サクラだけで残園、今日は更に曇りで富士はまったく雲の中。でも日は射してきたりしたのだが、夕方近くからの不調は何だったのだろうか、でも早くから寝てしまって、どうやら回復、ヤレヤレ、年ですなー。

 こういった小さな花が、慰めてくれる、この花いつみても可愛らしいのだが、イヌノフグリとは少し気の毒な名前だと思う。私が子供のころ、母親は、この花の名を、アメ草と教えてくれた、踏んだり揺らしたりすると,花びらが落ちてしまって、明日が雨になるから、踏んだりしないで気を付けてね、そんな事を教えてくれて、雨草と教わった。
「いぬふぐり踏んで散らすな雨が来る    しょうく」そんな句を作ったことがあるが、母親が言っていたことからの句だから、あまりわからないかもしれない。

 サクラもそろそろ終わり近づいてますね、尤も東北北海道は、これからでしょうけれど、さて、コロナ患者、神奈川県気にしてたのですが、新規患者何とか100人を切ったようですが、それもやっと、せめてパー、そうできれば、72人を下回るアンダーパーになってほしいです。まだしばらくは注意注意ですな。

 サクラの蜜を吸いに来たのか、でも直ぐ飛び立って行ってしまいました、コロナよ早く飛び去れよ。3月もいよいよ終わり、年度だと、明日で令和2年度が終わるわけで、お国の会計だと令和の1年度予算は2019年の4月から始まってることになるんでしょうね、令和元年度予算どう呼ぶんでしょうね、こういうのを余計なことというのでしょうね。まあこんな余計なこと考えられるのは、ボケの進行度から言ったらどうなるんでしょうね。
 令和1年度予算というのは、平成31年の4月からで令和2年の3月までですよ、ということになるんでしょうね。やっぱり西暦での言い方が、普通に使われるわけですね。
 さて、いよいよ令和2年度も年度末、明後日からは、令和3年度予算ということになりますね。そんな面倒な言い方、ヨサンンカ?。
信々亭アカシアつねさん彦左酔どれアンコウコキリコAgelessboy愛柚月シーホース 20人がいいねと言っています
コメント
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.3.30 13:56
最後を締めましたか。
座布団3枚!
裏切られましたか?^^

ところで私もすっかりこのごろ 体力の低下を実感します。
不安なくらい。
いつもの散歩コースでみんなについていけないのです。
食欲は普通です。
坂道で息が切れます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.30 18:59
まあ個人差がありますね。
85過ぎてやや参るの早くなってきました。
でも自分のペースで楽しめばよいかなと思って、ブラブラやってます。
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2021.3.31 9:57
しょくさんは私より一歩も二歩もぬきんでています。
かないかないませんわ。

ところで体調はあれから少しはよくなりましたか?
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.30 11:22
しょうく さん
こんにちは 

富士山から遠い地方は どうしても 富士の山が見えなくなる条件が 多くなるのでしょうね 

富士山の 地元では どうなのでしょ
遠く離れた地方では見られなくても 地元の人には 見えていることはあるのでしょうね 

草花が 見られるような 暖かさになってほしい今日この頃です 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.30 12:50
矢張り富士山よき眺めのところ、幸いにも富士五湖があって、その周辺はなかなか良いですね。
跡は静岡側、今度は海と富士、防風林の松と富士。
ぎりぎりで見られるところも、案外貴重品ですね。
私は1回だけですけど、伊豆7島の外れへ行ったとき、素晴らしい富士、海越えの眺めラッキーでしたっけ。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.3.30 8:55
昨日は一番いい時間帯はBOxの中でした。
もちろん、一人カラオケで、動画作り!

3時間、飲み放題で780円は安いでしょう?
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.30 12:46
エエエエ3時間で、安い。
この頃まったくカラオケと無縁で、まあそんなあ年なんですよー
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.30 8:31
きのうは久しぶりに街中に出ましたが、親子連れが多く見られました。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.30 8:43
やはり街中、ヒトがやや多くなっている感じですね。
先日、茅ケ崎へ行って茅ヶ崎駅付近で感じ、更に戸塚駅で、レストランへ入ったら、ほぼ満席でしたから。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!