メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

コトバ遊び

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.3.31 7:48
3月31日(水)
 今朝窓際温度計は、19℃、湿度61%、曇り、然し間もなく晴れてきそうな雲の具合、昨日は駅近くまで、いつもの小さな流れのそばを通る、やや遠回りの道を避けて、人も多く通る道を急いで、銀行・郵便局、細かい記帳など済ませる、人にはあまり出会わなかった、ただちょっと驚いたのは、駅入り口にあった、柔道整復、美容院などが入った2階建ての建物が壊している最中、づやら5階建てのコンクリートのビルにするらしい。またまた駅近くの景色が変わる。

 わが家の庭、ミツバアケビの花が咲き始めた、地味な花です。さて、銀行郵便局などの用を済ませて、空が曇っているので外歩きは切り上げて、家で本など取り出す、それと一緒に古いことなどあれこれ回想。勤め始めたばかりの昭和30年代後半、まだまだ古いアレコレがたくさん残っていた、打ち合わせに使う資料のコピーもまだ湿式、でも1年経たないうちに乾式、そうゼロックスに変わった。

 上司が作る打ち合わせのコピー、その上司、3悪筆の一人とか云われていて、きれいに資料浄書を何時も仰せつかった、ただ奇跡的に其の方の読みにくい地が私には案外読めて、浄書した資料を見せに行くと、ほとんど合格、君よく俺の癖字が読めるな、などと云われたものだった。
 そのころは、仕事帰りに上司が、下っ端を連れての見に行くのが普通で、私もよく連れて行ってもらった、酔った時の遊び、言葉遊びなどもやった、その中で山号寺号という遊びもあった、ある時、山号寺号遊びで、○○さん(その上司の名前)読めない字、とやって大笑いされた、中々大笑いで済ませる面白い方だった。
◎ 按摩さんもみ療治だとか、 ◎肉屋さんソーセージ だとか、まあこんな言葉遊び、そのころは考えてみれば、まだまだ各家にはTVなどはほとんどなくて、仕事のあとはこんな遊びをしたりして楽しんだものでした。

 さて、葉っぱが出始めの姿、なかなか面白い、この葉っぱも、ちょっとした思い出アリ、これ、パリのマロニエです、2度目にパリへ行ったとき丁度マロニエの実が落ちているころで、ひとつ拾ってそっとポケットに、あとで、洗面用具入れに入れて、じつはそのまま忘れて、次の朝の便でパリから帰ってきた、荷物検査などでも洗面具の中までは見られることもなく、こちらも全く忘れていて、帰ってから2~3日あとに、発見、植物検疫の上からは違法でしょうけど、ハチに種を下ろして大事に育てていたら、だいぶ大きくなってきています。

 何やら家出ゴロゴロしてる時間が多いと、古い事ばかり思い出され、ついさっきのことは、何処かへ消えてしまう状態です。
 さて、今日もどうやらだいぶ暖かそうだし、でもあんまり遠出はしないで、家で本を眺めたり近所を津っとぶらりするくらいにしておきましょうかな。
 今朝の新聞見たら、神奈川県御新規コロナ患者、どうやら100を切った様子、何岡このまま静まってくれれば良いのですが、お江戸の方は相変わらず300人近い様子で、まだまだ辛抱ですな。

 富士山は見えないけど、桜はいよいよ満開、鎌倉の八幡様までの段葛も満開のようです、でもそうなると人出も油断ならないかもしれないし、まあ様子見ながらということにしましょう。
 その間、俳句の推敲などやらかしたり、山号寺号あれこれブツブツ言ったり、おじいさん読めない字、ヘタな字で、俳句手帳など、書き込んだりしますかな。
ホテイラン信々亭桃花シーホース一の糸柚月流星酔どれアンコウ たぬきジャム 22人がいいねと言っています
コメント
エーデルワイスさん
2021.3.31 23:01
しょうくさん

お庭にパリのマロニエですか?素晴らしいですね!
思い出のマロニエ、大事にお育て下さい。

 実は私も20年以上まえ、弘法山で一面に生えていた10㎝にも満たないノイバラを戴いて?
来ました。
それが今は見事に伸びて、ノイバラのトンネルになり毎年可愛い小さな花が
咲いてくれます。
その度にあの日を思いだしています。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.4.1 5:48
それはすばらしいですね。ノイバラ、小さくてかわいらしい花をお楽しみください。
弘法山、何度か言って楽しんだ丘陵デス。コウヤボウキ、みたから秋に、いったのが最後だな。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.3.31 14:13
しょうく さん
こんにちは 

コロナ患者 減りませんね 
大阪は もうどうにもならなくなり また宣言を出しそうですね 

小さな写真 テントウムシ 珍しいものですね 北海道には 生息しない種類ですね 
ニジュウヤホシテントウムシ 又は テントウムシだまし ですね   
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.31 16:07
ずいぶん早く、テントウムシに出会いました。
私たちが普通見るテントウムシとは相当違ったテントウムシがいるようですね。
ダーウインが来たで知りました。
1人がいいねと言っています
酔どれアンコウさん
2021.3.31 11:35
こんにちは

検索で見つけました(^^)

看護婦さん赤十字
車屋さん広小路
自動車屋さんガレージ
時計屋さん今何時
肉屋さんソーセージ
お医者さんイボ痔
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.31 13:32
マスクさん非常時
1人がいいねと言っています
酔どれアンコウさん
酔どれアンコウ さんの返信コメント
2021.3.31 14:55
しょうく さん 良い感じ
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.3.31 8:26
いまの噺家さん「山号寺号」を演じる人が少なくなりました。墓仕舞いをする方々が多くなったから?
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.3.31 9:29
確かに、山号寺号、聞きませんね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!