メニュー
ゲストさん
悠々さんの投稿

"絶滅危惧種”、「キンラン」(金蘭)、「ギンラン」(銀蘭)を愛でる(理窓公園にて)

悠々さん
悠々 さんのブログ
2021.4.21 15:46
理窓公園の「キンラン」(金蘭)が見ごろを迎えていました。
「ギンラン」(ぎんらん)はまだ少し早かったようです。

落ち葉や倒木などを栄養源にして独立生活している腐生菌である例が多いがキンランが養分を依存している菌は腐生菌ではなく、樹木の根に外菌根を形成する菌種である。外菌根菌の多くは腐生能力を欠き、炭素源を共生相手の樹木から得、一方で樹木へは土中のミネラル等を供給し共生している。キンランはその共生系に入り込み、養分を収奪し生育しています。

金蘭は、1990年代ころから急激に数を減らし、1997年に絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)として掲載されました。



同属の白花のギンランも同じような場所で同時期に開花するが、近年は雑木林の放置による遷移の進行や開発、野生ランブームにかかわる乱獲などによってどちらも減少しているため、並んで咲いているのを見る機会も減りつつあります。


ホテイラン信々亭しょうく柚月ゆりかもめラベンダーふぐのひれ酒ジャムコキリコ桃花 13人がいいねと言っています
コメント
ゆりかもめさん
ゆりかもめ さんのコメント
2021.4.24 16:35
里山を代表する植物。
キンラン・たくさん群生していますね。

今は宅地化されて里山は無くなりましたが・・

私も生まれたのは埼玉県の田舎、
春先にキンラン、ギンラン。シュンラン・たくさん咲いて
わらび取りに行ったときは籠一杯わらびとって
このキンランギンランも取ってきて・・よく仏壇に飾った。

おばぁちゃんが仏様にお花を飾ると
先祖様が喜ぶという言葉をよく言っていた事思い出す、
1人がいいねと言っています
悠々さん
悠々 さんの返信コメント
2021.4.24 18:57
里山でのキンラン、ギンランの素敵な思い出がおありになるのですね!
(故郷での思い出はいつまで忘れられないですよね!)
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!