メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

怪しいMailが最近・・雑考

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:気まぐれ・・徒然思い
2016.2.19 22:11
英語で来るのもあるし、訳の解らない言葉もあるし・・無視だからいいが・・。
この数日、日本郵政から来たものは・・・
 配達員が注文番号・・・の商品を配達のため電話したがつながらない、《添付された委託運送状》をコピーの上最寄りの郵便局へ問い合わせを・・・というものだ。
内容はいかにももっともらしいが添付されたものをプリントするには添付データを開く必要がある、うっかり開くとVIRUSに感染・・とんでもないことになるのだろう・・。
すぐ最寄りの郵便局へ・・文書コピーを見せたら・・あ~これ詐欺です、今日で3件目で・・・と笑っていた、すでに上の方には上げていますので・・また来ると思いますが絶対に無視を・・と。
こんな類の物は最近特に多く、100万円が当選、すぐに手続きを・・とか、無視すると訴訟問題に・・とか・・どこかでAddressが漏れているのかも・・。
そういえば3週間ぐらい前、市役所のHP、意見窓口に投稿・・返事がほしいと連絡し、Addressを連絡した・・そのころから怪しいものが多い・・疑えばきりがないが・・・。
来てもどうせ無視、削除だからいいが・・あ~面倒な事・・。
南国のムーミンラベンダー 2人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.2.20 9:13
コメント頂いた皆様へ
ご心配ありがとうございます、十分注意し、対応します。
添付資料を開かなければOKでしょう・・開くと被害を受けることは間違いないでしょうね、文面を読むのは問題ありませんね・・。
この類で添付された資料は開かない・・のが鉄則ですから・・・。
0人がいいねと言っています
hayatoさん
hayato さんのコメント
2016.2.20 0:56
なんであんさんのメールアドレスを日本郵政がしっていなはるんや?おかしいどっしゃろ!
ひっかかったらあきまへんぇ。どえらいことになりますから。
世の中有名銀行からのメールやら証券会社いっぱいきます。中には本物そっくりのamazonからのメールも。この前ニュースで知りました。
もう恐くて買い物できまへんな。
開く前にページ左上のhttps:を気を付けて見なはれや。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2016.2.19 22:36
gran-Pa さん、今晩は、
私にも時々来る筈のないメ-ルが来ますが即削除します。
この手のメ-ルは無作為に不特定多数に発信するので慌てて
返事を出すと此方のアドレスを教える事に成り大変危険です。
心当たりの無いメ-ルは無視しましょう。

私も最初の頃は何の事かと疑問に思っていましたが警視庁に
勤める弟に聞いたら無視して即削除しろと教わりました。
0人がいいねと言っています
人気記事