メニュー
ゲストさん
nanamagariさんの投稿

寒い、寒くてストーブ付けました。

nanamagariさん
nanamagari さんのブログ[カテゴリ:災害と経済
2021.7.9 12:06
九州~西日本は大雨で大変ですネ。被害を最小限に抑えられるといいですネ。
こちらは今朝も薄曇り空で、寒いです。 20℃までしか上がりません。

家事をしたり、動いていると長袖カットソーで大丈夫ですが、
座ってジッとしていると寒い! 
ストーブ付けました
6月中旬頃は本当に寒かった(;´Д`) ずうっとストーブ付けていましたから。
7月の暖房は余り記憶にないです。

真冬でも水浴び大好きなペットの「パルコ」も今日は数分で終了です。
寒かったかな? 

今年の道南は 恐らく冷害で、農作物生育不良、” 男爵イモ " の花期は6月。
7月下旬から収穫です。

小学生の頃、お土産の芋を目当てに、兄達にくっついて行って「芋掘り」に行ったことがあります。
高校の友人に、今も農家を経営しているのがいますので、作物の生育不良を心配しています。
毎年、夏は男爵イモ、秋は大根を持って来てくれるんです。
「ボッチ」には多すぎるので、隣り近所に配って喜ばれています。
一の糸ジャム@スズジイ@流星hanatori 5人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2021.7.9 16:32
今日外歩き大汗かいてました。随分違うもんですねー。
ジャガイモ、でもサツマイモでも、不可仕立ては美味い。
0人がいいねと言っています
nanamagariさん
nanamagari さんのコメント
2021.7.9 14:24
一の糸 さんこんにちは
新じゃがと言って、男爵イモは皮を剥かずに塩ゆでするのが最も美味しい食べ方です。

煮えたなぁ~と思ったら(見極めが肝心)箸で刺してみる。
お湯を切って、水分を飛ばすのに弱火で数分。
皮が弾けて ”ホクホク " 。バターや白砂糖で食べました。
冷めると、チョット味が落ちる( ;∀;)
子供頃のおやつは、毎日のように " 芋の塩煮 " でした。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2021.7.9 13:24
こんにちは
北海道は寒いのですね
冷害 薯も不作ですか?
お米は猶更ですね
福岡は今日は小雨です
室内気温で30度ありますが、空気乾燥で過ごしています。
冷房がいやなのですね。
会合などに行くのが、嫌 冷房がガンガン効いています、今年は会合がないのがいいです。
男爵薯食べたいですね。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!