メニュー
ゲストさん
昴さんの投稿

テフロン害

昴さん
昴 さんのブログ
2021.7.21 9:08
テフロンコーティングのフライパンに
小さなコーティングの剥がれが突然2か所できました。
代わりをネットで探したのですが、見つからない。
そして恐ろしいことを知りました。
テフロンは有害で、いま作られていないのだそうです。
そういえば10数年前テフロンフライパンの安売りがありました。
おそらく有害性が発見された時なのでしょう。
デュポン社ではもはや製造されていないのです。
>>表面温度が260℃を超えると劣化し始め、
  400℃を超えると発癌性の有毒ガスが発生することが確認されています。
  一般的なフッ素樹脂加工フライパンは、強火で1分ほど空焚きしただけで、
  表面温度は200℃に達し、3~5分後には400℃になります。

フライパンにものをいれて加熱するほんの少しの間にパソコンを見て、
強烈な焼け焦げを経験したことがあります。
フライパンの焦げは簡単に落ちました。
そのまま使っていましたが、昨日小さなテフロン加工の剥がれを見つけて、
新しいものを買うべくネットを探したのですが、ないのです。
そして上の記事をみつけました。
勿論すぐ廃棄。加工していないフライパンは品薄で、まだ見つけることができません。

この怒り、どこにぶっつけたらいいのでしょう。
Kenrob@スズジイ@ビッグパパしょうくハニーちゃん毎日がDomingoジャムtopkat愛白髪鬼 14人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2021.7.22 5:44
おはようございますっ

私のマンションの部屋にはなんとIHの電気式なんですよ。
ガスのフライパンがあるというのにIHのフライパンをまた
買わないといけません。
そうしないと調理ができません。
まあもっとも調理はできませんが…。

双極性障害でナイフが怖くて持てないんです。
自分で自分の手を切りそうに思ってしまう。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.22 11:43
刃物が怖い障害というのは、昔からありますね。
いわゆるノイローゼという言葉が健在だったころから。
確かに怖い。昨夜流しの中で、こちら向いている包丁をあちら向けにしたばかり。
どうぞお大事に。
無理に包丁を持たなくても、レタスをちぎったり、
電子レンジで皮ごとジャガイモを柔らかくしてつぶしたり。
きゅうりを瓶の底を使って壊したりして、
新鮮なサラダはたくさんたべてくださいね。
0人がいいねと言っています
蜜りんごさん
蜜りんご さんのコメント
2021.7.22 4:03
こんにちは。
我が家はフライパンはずっと鉄製を使っています。
鉄のフライパンは、よく焦げ付くと言われますが、材料を切ったり用意するタイミングで、極弱火で温めて置けば、焦付き知らずです。
今、よく使うのは、形が気に入って手に入れた、岩鋳さんのオムレットです。
https://www.google.com/search?q=%E5%B2%A9%E9%8B%B3%20%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&tbm=isch
鋳物なので重いのが難点と言えば難点ですが、IHなので鍋を振ることもないので調理中は問題ないです。
コーティングした物は、有害物質うんぬんもですが、見た目も悪くなってくるので、買い替えを迫られますが、鉄はきちんと育てれば一生物な所も気に入っています。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.22 11:34
鉄を育てる←おもしろいことばですね。
私もやってみることにしました。
1人がいいねと言っています
ひと山さん
ひと山 さんのコメント
2021.7.21 22:55
昴さんの書き込みにきょうみをひかれ、テフロンのこと色々調べてみました。
面白いこともわかりましたよ。
昴さんは少し勘違いされているようでもあります。
テフロンが現在デュポン社で製造されていないのは、テフロンに問題があるからではなく、
ケマーズ社の登録商標に移ったからのようなんです。そしてケマーズはデュポンの
100%子会社なんだそう です。

そして、テフロンには毒性はないとのこと。危険なのは昴さんが書かれているように、
空炊きをして有毒ガスを発生させることなんですって。有毒ガスが発生した鍋でも
それが収まった後は使用に差し支えない、と書いてあったような気がする。

テフロン有害説は過去何度も出てきたが、それを実証する事実は出たことがないとも
ありました。塩のように、誰も毒だという人はいないが、多量にとれば人体に「毒」と
なるようなもの、だとか書いてある書き込みもあってなるほど、と思ってしまいました。

昴さんのテフロン加工のフライパンは、そのままお使いになっても害になることはなさそうです。
うちには、焦げ付かない鍋などが殆どなので、このような加工が有毒ならば大変と思って
ネットをあっち行ったりこっち行ったりしてしまいました。でも面白かったです。
0人がいいねと言っています
ひと山さん
ひと山 さんの返信コメント
2021.7.21 23:09
おっと・・・すみません。
米国ケマーズ社は、米国デュポン社から完全独立しているそうです。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.22 10:53
有用な書き込みを有難うございました。
「羹に懲りて膾を吹く」ということで、
小さなテフロン加工のフライパンで、
まだ異常は認められないものも一緒に捨てるところでした。
たすかりました。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.7.21 20:35
テフロンコーティングしたフライパンなどが姿を消したのは、こういう理由だったんですね。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 21:47
そうだったのですね。
2,3年前までは変わらなかったと思いますが、
在庫処分で全部売り切ってしまったのでしょう。
こんなニュースこそマスコミはもっと大々的にしらせてほしいものです。
1人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2021.7.21 17:01
先日NHKラジオの第二カルチャーアワーで新潟の医療関係の大学教授がアルミ鍋のことを語っていました。
かなり前ですが、アメリカの大学教授がアルミ鍋で調理したものをウサギに食べさせたら認知症になったという論文で日本のマスコミや週刊誌が騒いだことがありました。  数年後、この説は取り消されたそうですが、その件は日本では全く放送されなかったとか。 
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 17:13
アルミ鍋で調理したものは子供のころから
ずいぶん体に入れています。
最近認知症っぽいので思い当たります。(笑)
0人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2021.7.21 14:51
こんにちは、
悪い材質を口に入る物を作る道具に使って欲しくないね、
一昨日買ったフライパン大丈夫だろうか?。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 15:05
あらあー。
ちょうど買われたとろだったのですね。
小さな凸凹で、物理的にくっつかない工夫がされているみたい。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2021.7.21 11:59
テフロンの有害性は、10年以上昔から、消費者に公表されていますよ。
ただ、通常の使い方では、心配ないので、販売禁止にはなりませんでした。
ひび割れや、傷などが出来た時に、有害物質が出るという事で、徐々に購入数が減り、今に
至ってますが、まだテフロンや、ホーローなども同じ感じですが、販売はされていると思います。

よく通販などで、油も不要でくっつかないと言って、卵焼きを吹いて浮かせてみたり、焼け焦げを
水で流して、手でこすらなくても落ちます!って言うのもありますが、あれも使う頻度によって
1~2か月で焦げ付くそうですね。やっぱ、手入れは少々手間ですが、鉄のフライパンが
一番良いような気がします。
2人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 13:44
>>10年以上昔から、消費者に公表されています

自動車のリコールぐらいに大々的に公表すべきですね。

結局フライパンは購入せず手持ちの厚手ステンレスの
フライパンのような形の鍋を使うことにしました。
ビタクラフトかな。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんの返信コメント
2021.7.21 14:00
ビタクラフト、いいものを見つけましたね。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 14:45
新しいもの好きで、お鍋類もたくさんあるので、
テフロンのフライパンが二つなくなってすっきりします。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2021.7.21 11:26
そうでしたか・・・よくご存じで
nobuoっち、何加工の製品なのか分からずに・・・ただ~nobuoっち
安いフライパン5~6個、用途により使分け・・・少しでも焦げ付き発生すれば
新しいのを購入するように・・・今度から気を付けて見て見ます。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 13:47
何も知らないで、つかっていたのです。
被膜の1.5mmぐらいの直径に禿げた部分は
食べてしまったのでしょうね。
1人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2021.7.21 11:01
取り扱い説明書の 「中火以下で使用して下さい」、読んだ記憶は?
如何に優れ物であるか、いいことばっかり宣伝して、焦げ付かせたらどうなるのか、古くなったらどうなるのか、どうすべきなのかは殆ど聞きませんものね。
鉄フライパンで この怒り 焼き尽くしましょう、しっかり胡椒をふりかけて。
1人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 13:49
ずっと中火だったのですが、
ボケてきて、ちょっとだけよとPCの前に座った時に忘れてしまったのです。
真っ黒に焦げ付きました。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2021.7.21 9:31
普通、アルミ鍋にフッ素樹脂をコーティングする
剥がれたらアルミでアルミを摂取するとボケると言われているので
私は極力使いません。
https://www.yamamotoclinic.jp/dir11/

樹脂は過加熱で有害なガスは出ますよ

そもそも空焚きしたら駄目だよね

うちはほぼスキレットです。
https://my-best.com/319
2人がいいねと言っています
昴さん
昴 さんの返信コメント
2021.7.21 13:51
一人暮らしには、スキレットが大きさもちょうどよさそうですね。

>>アルミを摂取するとボケる

道理で急速にぼけ始めました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!