メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

頭軽くなった

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.7.22 7:43
7月22日(木)海の日
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度71%、はれ、5時時点の気温だけど、これを書きに上がってきたパソコン部屋の温度計は早くも33℃を示している、今日も暑くなるだろう。ソウソウ、祝日でしたね。海の日が、ここへ引っ越してきていましたな。
 さて、昨日、何か頭が重い感じ、気がついたら先月18日に散髪へ行っている、1か月たつとだいぶ少なくなった紙でも結構それなりに伸びて、何となくあたまを重くさせている、まあ散髪へ行ってくるかと、9時過ぎに家を出て散髪屋へ向かった、開店直後の様子で、お客さんだれもいない、直ぐ散髪に着手、半分ぐらい進んでもお客さん無、しばらく散髪しながら雑談、といってもこちらはマスクしてないが、向こうは結構厳重なマスク、洗髪にうつるころ、次のお客さん来店。
 まあそこそこに頭軽くなって、散髪屋さんを出た、空は晴れていて、然し大分暑くなってきている。

 散髪屋さんの直ぐ近く、この頃はめったに見かけなくなった、半鐘が鎮座している、ここがなるようなことはあまりあってほしくない。
 此処から川あたりまで歩こうかと思っていたのだが、10時近くなってきたら、やたら暑くて取りやめ、家まで一直線、クーラーの部屋へ帰ることにした。

 それでも、川の岸やら、なるべく人に出会わない道を選んでブラブラ歩き、夾竹桃が、きれいに花をつけていたりするのを眺めて歩く、この頃は、夾竹桃に毒があるとかで、植えていたのを切ってしまってあるところが多い。
 金曜日が東京五輪の開会式だが、少し早くから、ソフトボールなどは、試合が始まる様子、まあこのまま大会になだれ込んでゆくわけけだが、患者はどうんな発生状況か、やはり気になる。
 選手や関係者の中からも、感染者が出始めている様子、日本お土を踏んで観戦したのではなく、自分の御国を出発するときに、感染していたか、途中の飛行機などの中で感染したかということなのでしょうね。

 歩いて家へ戻る途中で、大きな銀杏の木、下は結構な日陰を提供してくれている、葉っぱの空けた合間から,どうやら早くも銀杏がついている様子。

 花がついているときにこのあたり歩いて観察しておけばよかった、最早コンナに銀杏が大きくなってきている。この木の条件が良くてこんなに早いのか、昨日の帰り道では通らないが、わが家から駅へ向かう、バス通り、ちょっとした銀杏並木がある、2本ばかり、銀案をつける木があるから、どんな具合か、今度観察してみることにしましょう。

 私の目の錯覚ではなさそう、少し気の周りをグルリしたりして眺めてみたが、どうやら間違いなさそう。
 さて、暑い中、暑さに比例するように、コロナ患者が増えてきてますね、年寄りのコロナ予防接種はだいぶ進んだとは思いますが、まだまだ予防接種が足りないのでしょうね。このオリンピック、そして機器続き8月のパラリンピック、感染者が依然増え続けるのか、気になるところ、選手の感染が、われわれのオリンピック観戦を妨げるような事の起きませんように、といっても、直接観戦ではなくて,TVなどを介しての観戦ですが、これから先どんな結果になりますやら。
 今日のどうやら相当な暑さ、開会式も観客なしのものですし、さてさていよいよ史上まれな、というか史上初のオリンピック、どんなふうに始まり終るか、大きな史上初の事態の成り行きを、しっかりみとどけ、記録しますかな。
信々亭天天kanekoうらら彦左まるえコキリコ たぬき柚月ホープ 27人がいいねと言っています
コメント
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.7.22 12:30
しょうく さん
こんにちは。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

>> 二枚目のお写真の「夾竹桃に毒があるとかで」
長男が岐阜県に住んでいた時、山の学習でキャンプに行きました。

そこでお箸を作ったそうです・・・長男は「夾竹桃」でお箸を作っていたそうです。
「夾竹桃」の毒に気が付いた先生が、指摘してくださり、長男は別の木で「お箸」を造り直したそうです。
キャンプから帰宅した長男からそのことを聞いて、良かった!良かった!と喜んだ事でした。

削っていた「お箸」をご覧になった先生が気がつかれ、何の事故もなく元気に帰宅した長男に私達は
夾竹桃の毒を知りました。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.22 13:59
夾竹桃の毒、ハナから葉っぱ、もちろん、枝なども毒素含んでるそうで、油断できませんね。
1人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんの返信コメント
2021.7.22 16:47
しょうく さん
再度、夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

「銀杏」・・・ギンナンのお写真を拝見して実り時期が楽しみです。m(_)m

愛知県もギンナンの産地です。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.7.22 10:00
しょうく さん
こんにちは 
報道によると オリンピック選手などの感染予防に バブル方式とやらを 採用しているようですね 

バブル内では 安全としても そこから競技会場へ移動するのは バブルの中にいた人ではなく 外から入ってくるバスの運転手がいるようです

また バブル内のホテルに設置されているコンビニへも バブルの外の一般市民が 買い物に来ているという 

私が心配しているのは 外国から持ち込まれるのではなく 日本へ来たために 感染したということのないようにしてほしいということです 
東京の感染者は 1832人ですよ 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.22 13:56
何か東京の感染者数、やたら増えてきてるようで、気になってます、いや、神奈川県も、千葉埼玉も相当増えてきていて、何が原因なのか、気になってます。
 確かに、こんな風に首都圏の痢患者が増えると、日本でうつった、そんなこと言われかねませんね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.7.22 8:56
そうそう、夏になると髪の毛の伸び具合がやけに気になるんですね。
ハッキリ言えば鬱陶しくなる。
コキリコも30日過ぎると気になり始め、35日ぐらいになるとかまんも限界に近づく。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.22 13:53
大分髪の毛も減ってきてるのですが、矢張り伸びてくると頭重くなるので、まあすこしかるくしてますよ。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!