メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

立派です

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.7.26 7:14
7月26日(月)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度68%、はれ。さて、昨日の日曜日、用足しやら刈田図書館の本を返したり、ちょっと駅近くまで、ひと汗かいて歩いたほかは、とにかくクーラーの付いた部屋から出るのが嫌、となれば、オリンピック、あれこれ、チャンネルを回せば、いろいろ眺められるので,TVの前に坐ったきり、横浜球場でのソフトボール、まあ何とか頑張った。

 枇杷の木の葉、何やら夏負けしたようなのを見つけたりしました、まあとにかく暑い、木の葉っぱだって参りますよね。
 さて、オリンピック、柔道での兄妹そろっての、金メダル獲得など、しっかりうれしくなって拝見しました、立派・立派。
 ところで「立派」もともとに由来は「立破」から来てるどうですね、論争で時説を立証し、相手を論破し、そう相手を打ち破る。
 それが優れている、見事だ、これが「りっぱ」江戸時代に字を「立派」とあてるようになったのだそうです。兄妹そろっての金メダル、立派。

 夾竹桃、今が盛りですね、さて、今日もあまりカンカン照りではないけど、暑そうだから、またまたTV前であれこれ観戦して、クーラーのお世話になって、ゴロゴロ過ごしそうです。
 コロナ患者の増え方、昨日は休日だから、と云いながら横浜も結構多い、選手村での感染者も出てきている様子、どこまで静まってくれるか、しばらく注目です。

 どうやら朝早くは晴れ間が見えていたのですが、次第に雲が増えてきている様子、次第に台風の影響が出てくる可能性ありで、いろいろ心配です、屋外の競技どの様に、進行されるか気にかかります。

 孫のところから、電話があり、自転車競技、道志路をあれあれという間に去っていった、遠くから眺めればよかったとか云うことだった。
 何とか写した写真があるから今度見せるねということ、まあその日を楽しみにしてましょう、今日も暑い中、選手諸君頑張ってるのを、クーラーの効いた部屋で、ゆっくり眺めさせてもらいましょう。
コキリコ飛翔天天信々亭彦左ホテイラン柚月@スズジイ@酔どれアンコウジャム 22人がいいねと言っています
コメント
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.7.26 15:41
しょうく さん
こんにちは。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

お孫さんの☎で >>「道志路をあれあれという間に去っていった」との会話をなさったのですね・・・しょうく さんに様子をお話されて宜しかったですね。m(_)m

>>夾竹桃、今が盛りですねm(_)m 名古屋市の街路樹も良く咲いています。m(_)m
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.26 15:59
矢張り自転車競技、富士山の見えるあたりから、お江戸へというルートのようですね。
さて夾竹桃あちこちで赤が目立ち、白はやや遠慮気味に咲いてますね。
1人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2021.7.26 7:51
歩いているときは汗は出ないが、歩き終わるとどっと汗が噴き出ると、この前
お話しされていましたが、本当にその通りですね。
涼しい朝のうちでもその通りで、おっしゃっていた通りだわと苦笑した今朝でした。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.26 14:38
やっぱり歩き終えてどっと汗が出ますか、高齢化の現象かなー。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.7.26 7:33
昨日はテレビ観戦だけでも見どころ満載だったですねー。

夜のサッカーも、ついつい、見てしまった!
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.26 14:37
私もサッカー見てしまいましたよ。
よく前半に2点取っておいた、よかったー。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!