メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

一転して、暑い朝

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.7.28 7:52
7月28日(水)
 今朝窓際温度計は、26℃、湿度71%、はれ。昨日の朝が25℃を割り込んで、涼しかったのに比べて、今朝はやたら暑く感じる、それに追い打ちをかけて、蝉の鳴き声が、暑さを増幅する。何やら頭がフワー不和ー――とする。

 朝の月がこんな具合、手持ちでしかもコンデジ、まあ仕方ないけど、と言い訳。オリンピックで金メダルとか新聞で騒いでいるが、コロナ患者も開催地東京で、まさに金メダル、いやまだまだ増えてきそうな気配が濃厚、神奈川県も相当な増え方、8月に入る前に、変な記録を打ち立てる恐れが多い。患者発生数は禁/金メダル。

 トンボは、そんなの知らねーよ、とでも言いたそうに、涼んでいました。どうも今日も暑くなりそう、台風は東北地方を横断しそうですが、被害が少ないことを祈るだけです。
 さて、オリンピック三昧の新聞やTVですが、この三昧(ザンマイ)なる言葉、仏教用語だそうで、サンスクリット語の、サマーデイの音訳で、精神をひとつのことに集中させて動かさないことを言うそうで、オリンピック三昧、TV三昧の現状ですな。
 さて、仏教の修行では、三昧は大変重要で、「般舟三昧経」や「首楞厳三昧教」のように、三昧を中心としている経典があったり、寺院で三昧の行を行う、三昧堂があったりします。
 このように仏教用語では、重要な用語ですが、この三昧、結構我が国の使われ方では、「贅沢三昧」とか「刃物三昧」悪い意味合いを込めて多く使われているような気がしますネ。
昨日の夜は、オリンピックの、ソフトボールなどの、tv三昧だったりした方も多いい事でしょう。

 さて、どうもパソコン部屋、やたら暑くなってき始めていて、そろそろ逃げ出します、今日もアツイアツイとか云いながら,TV前で、観戦三昧と云ったことになりそうです。
コキリコ酔どれアンコウ彦左信々亭まるえ柚月 たぬきhanatori飛翔ホテイラン 20人がいいねと言っています
コメント
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.7.28 16:43
しょうく さん 
こんにちは。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

暑くて~~(;>_<)
火傷しそうです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.28 18:03
いやー今日も暑いです、外歩きやめにしました。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.7.28 10:58
しょうく さん
こんにちは 

此方も かなりの暑さになっています 

首都3県の 患者が増えていますね 
コロナウイルスの方で 感染させる方法を変えたのか と 疑いたくなります 
手洗いマスク は 全員していることでしょう 
やはり一番の原因は 人が 集まること なのだと思いますね 

ウイルスが キノコの様に 胞子を 風に乗せてばらまいているわけではないのでしょう 
人が集まらなければ 感染するはずがないのですよ 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.28 18:02
たぬきさん、いつもありがとうございます。
いやーー今日も暑いです、首都圏のコロな新患者、まあやたら増えてきそうな予感。
歩いて出会う人、100%、マスクしてるけど、やはりマスクせず、長時間近接してる人が多いということなのでしょうかね。
 店など入る時、手の消毒のための施設がない店は見当たらないんですけどね。
 やっぱりそうでない、密・接・の場所が多いのでしょうね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.7.28 8:37
関東圏、新コロが「感染三昧」になってきましたねー。
こいう「三昧」は遠慮したいところですが、やはり
「酒がなくても」人出が増えてるせいでしょうかね。
ここまでの「感染爆発」はちょっとコキリコにとっても「予想外」でした。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.7.28 9:31
何か決定的なことがあるのか、あたらしい何かがあるか、東京とともにかながわの患者の増え方も、やや何か起こってる感じがして、不気味です。
 もっとも私は、予防接種の効果があって多分大丈夫とは思ってますがね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!