メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

カラスの試し撮り

topkatさん
topkat さんのブログ
2021.9.18 23:03
台所の窓から、道路の向こうの幼稚園の庭、楡の並木がちょうど目の高さに見えます。
少し色づいてきた楡に真黒なカラスが何羽かとまっていました。
もう何年も前に買ったカメラ、ポケットに入らないので家に置いたまま、ほとんど使ってない。
これから落ち葉したら鳥達も隠れ場所を失い姿を見せてくれるから、ちょっと試し撮りしようとしたら、「電池が切れてます」ですと、早々の失敗、やっぱり試してみるって大事だね。
でも、こんなこともあろうかと予備の電池を使ったら、まだ残っていたらしく、暗くなる前に撮ることが出来ました。




オスマシ顔したり、首のあたりを掻いてみたり、ご自慢の羽を広げて見せてくれたりして、最後にフッと飛び立っていってしまいました。
いろいろポーズをしてくれてありがとう。
これからは面倒くさがらず、カメラの勉強もしようと思います。


















ここ二三日、はっきりしない天気が続いてて、すっかり寒くなってきました。
この辺でも今夜あたりは気温が一桁になりそうだと言ってます。
というわけで、いよいよ私の住んでる集合集宅も一昨日から暖房が入りました。
日中は暖かいし、まだ必要はないと思うけれど、此処、北国では一番の安心要素であります。
ホテイラン酔どれアンコウちぃnobuoラベンダー愛天天飛翔信々亭柚月 28人がいいねと言っています
コメント
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2021.9.21 7:54
topkatさん おはようございます

我が家の前の向こう側にクヌギの林があります。そこにカラスが沢山とまっていて
毎朝カーカーとうるさいのですが・・・。
登山をするとたまに見るホシガラスならいいのですが・・・。
こうやってカラスの写真を見るとかわいく感じるのですが、実際はどうも・・・。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.21 16:10
ふるちゃんさん、おはようございます。

私もたまたま目の前にいるカラスを撮っただけで、よく見れば可愛いなって感じがしました。
真黒で意外と大きな鳥、いつもたくさん群れてるのを見ると、なんとなく怖いような感じがします。

こう言っちゃあなんだけど、声が悪いのが嫌われる原因でしようか。
ウグイスでなくともいいから、せめてカッコウ、キツツキでもいい、毎朝カーカーうるさいのは気分がだいなし、腹立たしくもなるでしょうね。
此方でも市民からの苦情が絶えず、お役所さんはあれやこれやで対策してるのですが、敵も賢い、おいそれとは引っ越してくれないようです。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.9.19 9:11
そちらのカラスは嘴が白くって、愛嬌がありますねー。
これなら写したくなります。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.19 16:14
コキリコさん、おはようございます。

今まであんまりよく見てなかったので、カラスというものは皆、ただ黒いものだと思っていましたが、これからは嘴もよく観察してみます。

北欧の伝説にはよくカラスが登場しますが、カラスはいろいろな種類もあって、とても多いです。

鳥の目の中に光があるように撮れれば、剥製との違いがあるだけでも、いいかと思っています。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.9.19 6:54
最近でこそ、ゴミ集積所には猛禽類から守る網が張り巡らされてゴミ産卵の被害は少なくなって
いますが、餌を取りソコネテルカラスが低空飛行をするのはチョット怖いです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.19 16:08
ぎーやんさん、おはようございます。

やはり悪いことをしてる現場をみたら、コラッの一言も言いたくなるけれど、カラスの習性をそう簡単に矯正なんてできませんよね。
産卵されないように、賢い人間の方がそれなりに防御するしかありません。

でも、餌を取り損ねたカラスに啄まれるかという恐怖、解ります。
私はいつかフードを被って自転車に朝だか夕方だかに乗ってたら、向こうも怪しいやつと見たらしい、正面からやってきて、なんと、ナント頭の上に糞を落とされたことがあります。
運良くスピードがあったから首に落ちて、オデコではなくて良かった、服は直ぐに洗えたけれど、ショックでしたよ。
その後で聞いたことによれば、鳥の糞が当たる人はウンがついてるのですと! アハハ
宝くじでも買うのだった・・。
・・ともかく、よくあることなんでしょうね、そうして人は慰める方法を見つけます。
0人がいいねと言っています
ちぃさん
ちぃ さんのコメント
2021.9.19 5:24
このカラスは日本のカラスよりちょっと愛らしい。
あ〜、でもやっぱり目が鋭いかな。

東京は品川に出没している猿が、毎日情報番組を賑わせてます。
先日はカラスに追い立てられている様子が流れていました。

今度からのお散歩に、そのカメラが活躍しそうですね。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.19 15:56
ちぃさん、おはようございます。

猛禽類というのかな、嘴の先が鷲のようにカーブしてるようには見えないけれど・・、このカラスは雁やカモ、時には白鳥のヒナさえも咥えていっちゃうのですよ、悪賢いことの代名詞のように使われてる気がします。
でもね、よく見れば円らな可愛い眼をしてますよね。

もう5年も前、年金者になったら~~♪ よし鳥を撮ろう! と、日本へ行った時に買ってきたのに、やはりいつものポケットに入るデジカメばかり使ってます。
最近はそれさえも面倒で、スマホで撮ったりして、ますます後退してます。
年金退職まで待たないほうが良かったかも、ナニゴトモ・・。
1人がいいねと言っています
酔どれアンコウさん
2021.9.18 23:57
こんばんは

カラスも変わるのですね(^^)
真っ黒じゃない
嘴が白い
調べても良く分かりませんでした
初列側の雨覆と風切りの境い目辺りに白い羽毛も僅かですが見えますよね?

候補はユーラシア ニシ コクマルカラス かなぁ?
調べた画像だと真っ黒や嘴だけ白いのや 雌雄差なのかも不明でした。

私はカメラ持ちで出かける時は必ず出る前に1枚シャッターを切るようになりました(^^)
SDカード、バッテリー確認の為です(^^)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.19 15:39
酔いどれアンコウさん、おはようございます。

候補のユーラシア ニシ コクマルカラス、ではありません。
この国では最もよく見るカラス、もっと小柄ですし、見違えることはないからです。

この春に撮った写真があります。







この黒いカラスはミヤマカラスです。
あのイソップ物語によく出てくるカラス、賢くて、貝やクルミの実を道路に落として割って食べていますよ、カモの子も摘まんでいってしまう悪い子もします。

今日は、本体も予備の電池も充電したので、準備万端です。
さて何処に行こうかと考えたら、町の西にある湖ではこの週末はカヌーやボートのヨーロッパ選手権で賑わってるし、コペンハーゲン市内はハーフマラソン、コロナで静かだった時が懐かしくなるような・・、しかたないからマイ庵へ行ってイチゴを摘んできます。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!