メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

湖から沼地を抜けて・・

topkatさん
topkat さんのブログ
2021.9.21 5:05
一昨日の日曜日、お天気が良かったのでマイ庵へイチゴ狩りに行く途中、すっかり秋模様になった西の湖から南の沼地を通って、カメラの試し撮りしてきました。
久しぶりの上天気、日曜日の昼時はちょうどブランチの後の散歩かしらね、湖畔も沼地も人が多くて、以前のように自転車でスイスイ勝手気ままに走ったり止まったりできなくなってちょっと不便なんだけど・・、コロナのおかげでたくさんの人たちが近くの自然の良さにも気づいて、健康的なライフスタイルを楽しむようになったことは良い事だと思います。

爽やかな秋の空と水の色



この週末は向こう岸でカヌー カヤック ボートのヨーロッパ選手権大会が行われていたので
東側のほんの少しだけ通り過ぎました。


リゲッタはこの突き出た場所の影になって見えませんが
見物人でしょうか・・



沼地に散らばる沼の一つ


スイレンの花がまだ咲いてました



のんびりオオバン



そこへアオサギのお出まし!


さすが威厳がありますね



草原の一角
新しくできた牧場に
ラマだかヤくだか・・可愛い





秋のトリコロール


白玉のような・・
この国では"雪イチゴ"と呼んではいますが
有毒で食べられない
クリスマスのフラワーアレンジメントに使われます




牧場のハイランダー



ゴロンと横になって



気持ち良さそうに眠ってしまいました



お隣の牧場の柵の中
まだあの大きなキノコ!



マイ庵の庭に咲いてるゴマナ
秋らしい綺麗な花



この後、前庭の大きなパラソルを家の中に仕舞い込んで、いよいよ冬支度。
ラズベリーとブルーベリーを摘んで、家に帰り、マーマレードを作るのも、大切な冬支度の一つ。
この香りが素晴らしい、冬になってマーマレードを食べる度に、夏を思い出すのです。
ホテイラン天天蜜りんご飛翔信々亭@スズジイ@酔どれアンコウ柚月ひと山彦左 21人がいいねと言っています
コメント
柚月さん
柚月 さんのコメント
2021.9.21 7:26
topkatさん♪ こんばんは♪

すっかり秋の空ですね♪
ほどほどに雲もあって解放感が感じられるすてきな風景♪
カメラの試し撮りでしたか♪
のどかなすてきな一日だったのですね(*^-^)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.21 17:47
柚月さん、おはようございます。

それこそ"天高く馬肥ゆる秋"とはよく言ったものですね、空が青く澄み渡りとても綺麗です。
しかし、まあ、秋の長雨とも言いますから、この頃は雨の日が多くなりました。
雨も必要なのは分かるけれどね・・、秋晴れの日はハッピーになり、ワクワクして、外へ出たくなります。

いつものポケデジよりもだいぶ嵩張って重いカメラ、やはり遠くのものがよく撮れるから、新しい発見があったりして、もっと活用しようと思います。
0人がいいねと言っています
酔どれアンコウさん
2021.9.21 7:00
こんばんは

風景が 綺麗なのに コチラとの差を感じます
手を付けて無い感が
広告塔もカラフルな立て看板も、余計なポールも 見当たらないですね、
電柱も地中なのかな?
巻き角の茶色の牛ちゃん 寝転がって 気持ち良さそう(^^)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.21 17:32
酔いどれアンコウさん、おはようございます。

最近雨の日が多くて、晴れさえすれば、空気は澄んで白い雲がとても綺麗に湧き出ます。
この空と雲、水とか草の緑だけ、他には何にも無いのがいいなと思います。
人工的な目障りなものや、騒音が無いというのは気が休まりますね。

電気、インターネット回線、ガスや温水も皆地中、歩道の下のコンクリートブロックの下に埋めてるから、スッキリしてますよ。
行政は市民に至れり尽くせりで暮らしやすいけれど、その代わりに税金や物価が高い。

アレレと思う間もなく横にひっくり返っちゃったのはビックリするやら可笑しいやら・・。
しかし、頭の大きな角は寝返りするのにちょっと邪魔になりゃあしないかしらね。
1人がいいねと言っています
酔どれアンコウさん
酔どれアンコウ さんの返信コメント
2021.9.21 18:00
何千年イヤ! 何万年の昔から
ああして 寝そべったり寝返りを うってきたのですから

慣れてるぅ〜〜(^^)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.21 21:57
そうだね、腕枕の代わりのようなもんだろうね。
0人がいいねと言っています
蜜りんごさん
蜜りんご さんのコメント
2021.9.21 6:36
topkatさん。
ラマでもヤクでもなく、アルパカじゃないかな?
クリクリお目目が可愛いのよね。
アルパカも上質な毛が取れるのよ。
「そちらの牧場では刈り取った毛はどうしてるのかな?販売とかしてるのかしら?」って買う気満々(笑)
ハイランダーは野生の牛の様な風貌ですね。
やっぱり寒い地方の牛だから、長い毛を持っているのかしら?
日がな一日この様な場所で、過ごしたいなぁ〜。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.21 17:16
蜜りんごさん、おはようございます。

アルパカでしたよ!
ネットで検索したら、アルパカ、ラクダに近いのね、唾を吐きかけられるそうだから近づくときは気をつけます。
ホント、クリクリのオメメが可愛いですよね。
自然教育園と小川を境にした、プライベートなので、やはり毛を売ることが目的なんだろうな・・。
今までは広い牧場に羊と馬だけを放牧してたけれど、このアルパカは昨年から加わりました。
最近持ち主が変わったらしくて、古い農家はもちろん壊されて、周りを囲んでいたマロニエやサンザシやスモモの雑木林は開墾されちゃって、ビジネスマンなのかお金持ちの道楽趣味かどうか分からないけれど、すでに立派なアヒルの住処が真ん中にある池が作られてるから、自然が好きなんだろうなと思う、これからが楽しみです。

ハイランダーはスコットランド産、この辺も大昔はこんな感じの寒さに強い種でないとダメだったのでしょうね、夏の間は天気に関係なく草の中、逞しい。

天気と言えば、秋は雨がよく降ります。
夏の乾燥で地面が岩盤のようにカチカチだから、冬の雪や氷で固まる前、十分に潤わなければならないのだそうだけど・・、今日も雨、スッキリしません。





アンゴラとかカシミア、いろいろ・・、やはり上質な毛は手に触った感じは最高ですよね。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.9.21 6:06
この大自然に囲まれて生活なさると、病気なんぞ罹る間がないですねぇ。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.21 16:30
ぎーやんさん、おはようございます。

大自然には程遠いけど・・、むしろ、キッチリ整備管理された自然は安全だから、街の中と同じで何処かでコケても誰かに拾ってもらえるだろうという、その安心感がいいのです。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!