メニュー
ゲストさん
ジャムさんの投稿

墓参り&我が家の畑の花達

ジャムさん
ジャム さんのブログ[カテゴリ:今日の出来事
2021.9.23 21:47
今日は彼岸の中日なので、朝6時に起きて墓参り用の花を3対(6組)を
組立ました。
購入した小菊とスターチスと我が家の朝鮮槙・千日紅・百日草・ケイトウ
及びサブランニングコースで採って来たしゃしゃき(ヒサカキ)で組立
ました。(写真は以前に投稿したため省略)
朝ドラ終了した後我が家の墓参りを済ませました。
家で一服した後嫁はんの実家の墓参りに行きましたが、墓参りのついでに
何時も行く喫茶店に行くと満席の為、墓参りを済ませ以前に投稿した喫茶店
でモーニングコーヒーを飲み、近くのスーパーで買い物して帰って来ました。

15時20分頃にホームコースの河川敷を40分近くランニングした後
拙い「正信偈」のお経を上げて秋分の日の行事が終わりました。

<我が家の畑の花達>
◎落花生の花:此処の投稿で落花生を試し掘りが有ったので、試し掘りに
      行くと未だ花が咲いていたので、試し掘りを止めました。

◎朝顔:邪魔な雑草です、畑の隣家が日よけに栽培してから、生え出して
    抜いても抜いても生え続いて困っています。

◎コスモス:白色(コスモスは5年以上種を蒔いた事は有りません)

◎コスモス:ピンク色

◎コスモス:赤色(ピンクと少し分かり難いですね)
酔どれアンコウおかしtopkatルーナハニーちゃんうららホテイランゆりかもめkanekoしょうく 29人がいいねと言っています
コメント
うららさん
うらら さんのコメント
2021.9.23 23:15
ご両家の墓参りをなされてご立派です。
我が家でもコロナ以前までは娘・孫達と一緒に墓参りをしていたのですが、
今年は、娘達が都内に住んでいますので都内にある墓参りをしてもらいました。
タブレットで墓前を撮ってもらって、墓前のつもりで遠隔で合掌しました。
〉抜いても抜いても生え続いて困っています。
過ぎたるは・・・ですか、確かに人生訓なのでしょうね・・・
1人がいいねと言っています
ジャムさん
ジャム さんの返信コメント
2021.9.24 12:46
コメントありがとうございます。
>ご両家の墓参りをなされてご立派です
私は四人兄弟の末っ子、嫁はんは3男一女の末っ子ですが、
私は家の跡取りしましたので、墓守は当然やっています。
嫁はんの家は、兄3人が殆ど墓参りをしないので、止むを得ず
盆と春・夏の彼岸には墓参りに行っています。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!