メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

大沼から商店街へ

topkatさん
topkat さんのブログ
2021.9.26 19:26
先週のこと、商店街で買い物があったので、ついでに、町の東端、コペンハーゲン市との境界線になってる、いつもの大沼で新しいカメラの試し撮りしてきました。


秋空に真っ赤な野バラの実



センニンソウの花
旅立ち間近の種の間に咲いてます


沼地の草原に雁の群れを発見!
近づいて行ったらサッと向きを変え
最初の一羽が飛び立ったら・・


いっせいに羽ばたいて


バタバタと飛び立ち



フワッと飛び去ってしまいました



長閑な大沼
たくさんのカモやオオバンなどに混じって
白鳥の家族


"嘴の黄色い"のはまだ子供


水に潜ったり出たり飛沫をあげたり・・
元気なオオバン





その向こう
沼の中ほどに
先ほど飛び立っていった雁の群れが着水中



この場所で観察できる鳥達の案内板



沼の周りの歩道とサイクリングロード


振り向けば
葦野原の向こう
商店街の真ん中にある
教会の赤い屋根の塔が見えます


クローズアップ



水鳥達が諍いしてたり



エサをやる人がいる
ホントは禁止なんだけど・・



満開のイタドリの花に蜂



名前の知らない白い花
蔓性の花はイタドリに似ているのだけれど・・・



ブンブン飛び交う蜂たちを見ていたら
一匹の蜂が蜘蛛の巣にひっかかってしまった
すると 突然 一匹の蜘蛛が飛び出してきましたよっ


キャーッ!
ホントは此処で怖くなって逃げ出そうとしたのです
でも現実から目を背けてはいけないのだと反省
蜂が蜘蛛の巣にクルクル巻かれてゆく様子を見極めよう
蜂の一生も蜘蛛の一生も自然界の掟の中のこと
人の無用な感情や手出しは厳禁
ただありのままに敬うべきなのだと
いろいろ頭の中でゴチャゴチャしてたけど・・


しかし、蜂が自力で脱出してくれた時は心底ホッとしました。



その後、なだらかな坂道を登った丘の上、商店街の真ん中辺にある教会の前を通りました。


尖がり帽子の赤い屋根





隣りは小学校



スーパーの外に山となって売られてる大きなカボチャ
もうすぐハロウィーンですね



ホッカイドウというオレンジのカボチャもありました



町役場の入り口


広場を囲んで
お隣の図書館入り口



やはり、新しいカメラはちょっと重くて嵩張りはするけれど、さすがポケコンよりも高性能、いつもの見慣れた風景や建物も新鮮に見え、写真を撮る楽しみがありました。
コキリコ風薫る姨捨山人流星チャコホテイランACANGANA@スズジイ@ジャムまるえ79 28人がいいねと言っています
コメント
蜜りんごさん
蜜りんご さんのコメント
2021.9.28 8:46
topkatさん
私でも、スマフォで思わず良いショットが撮れると、思わず嬉しくなってしまいます。
スマフォの機能の良さなのにね(笑)
でも、カメラを扱う人は、その機能を活かして、いつも良い写真を写すことに感心します。
いつもの写真も素敵ですが、やっぱりキレとか冴えが良い様な気がします。
これから、益々彩られた季節、新しいカメラでお出かけは楽しみになりそうですね。
そして、北欧の寒く長い冬も、綺麗に切り取ってくれることでしょう。
楽しみです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.29 19:55
蜜りんごさん、こんにちは。

そうなのよね、スマフォのカメラは機能も良いし、いつも持ってるから便利、わざわざカメラを持って撮りに行くってことないですよね。

たぶん、良いカメラを持ったら、目的を定めていろいろ勉強し、良い成果が現れてくるとますますおもしろくなるのでしょう・・、何事も努力次第なのね。

今また長女んちへ来ているけれど、重いカメラは家に置いといて、いつものポケコンとスマフォだけ持ってきています。
でも、冬になって運動不足解消のために歩くときは、ちゃんと新しいカメラを持参しようと思います、だって冬になると小さな小鳥が多くてスマフォでは無理なんだもの。アハハ

それはそうと、この商店街はご一緒に歩きましたよ、憶えていらっしゃるかしら?
たぶん、いつものように町役場は駅を通り過ぎてから裏道を行ったので、印象が違うかもね・・。
あの時は、この商店街から脇道に曲がり、念のため道を聞いたりして、イケアまで歩きましたよ、我が町の半分を歩いたことになります。
0人がいいねと言っています
蜜りんごさん
蜜りんご さんの返信コメント
2021.9.29 20:41
topkatさん。
覚えてますよ。
図書館の入り口でわかりました。
IKEAは行ってないと思うけど?
この商店街の、ロイヤルコペンハーゲンで、素敵な紫陽花の焼き物を見て、topkat さんが悩んで無かったかしら?
私は、この商店街のフライングタイガーでスマフォのケーブルを買った覚えが。。。。。
そうそう、スパイス用のミルが欲しくて、この商店街のお店で店員さんに色々聞いて見せてもらった挙句やめたんだっけ(苦笑)
気に入ったものがなくて、結局未だに買えてないのよ(笑)
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.30 1:20
何が印象に残って、思い出となるものか・・、ホントに人それぞれだわね。

蜜りんごさんにとっては図書館の入り口だったのね。
私も、目的地までの過程があってこそのwow効果があるということを忘れていましたよ、ついいつもの癖で、あの人魚の像だって、勝手知ったる近道、裏道をササッと行ってしまったのはやはりまずかったなと反省してます。

商店街は此処と隣の街のデパートに行きましたよ、滅多に覗かない売り場に行ったら、たくさんの発見があって、ずいぶん感心したことを思い出しますよ。

イケアも正面から入らなくて、横からだったからかな、憶えてませんか・・、ちょっと残念。
自分の町なのに、商店街から脇道へ歩いてったら、道に迷ってしまい、向こうから来た人に聞いたら親切に教えてもらって、ようやく自分の知ってる道に出た時は安心したことを憶えてます。
イケアで矢印に沿って店内をクルクル周ったと思うけど、出口の小っちゃなソフトクリームでも食べたら、もっと印象に残ったかしらね?

でも、まっ 少しでも、のーんびりした町を感じていただけたら、それだけしかないけど、幸いです。
1人がいいねと言っています
蜜りんごさん
蜜りんご さんの返信コメント
2021.9.30 19:18
topkatさん
人魚姫に行くあの道は、すっごく地元の人みたいで、感激だったわ。
だって、最初は私「三大がっかり」とか言っちゃって観に行く気無いとか言てたものね!
正面から行ってたら、やっぱり、「がっかりだったわ」って思っちゃってたかも。
感じ方は人それぞれ、ちょっとした事で変わるものかもね(笑)
topkatさんにしたらコペンハーゲンの街に2回も出ていく羽目になったって思ってたんじゃ無いかしら?って私は私で我が儘言ったって反省してたの(笑)
でも、塔を見に行った日も人魚姫を見に行った日も、見るもの全てが新鮮で、私は楽しかったわ。
あのIKEAを覚えてないなんて!私とした事が
でも、本当に記憶にない(笑)
1人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2021.9.28 8:05
topkatさん おはようございます

腕プラス新しいカメラ・・・これからも楽しみです。
プレッシャーをかけるわけではないのですが・・・。
ハクチョウ達や雁も元気に飛び回っていますね。
こちらは今はこういった鳥をあまり見ることがないので寂しいです。
もう少しの我慢です。
小学校の建物はこちらの学校のようにただのビルといった感じではなく、
洒落た建物で、いい感じです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.29 17:04
ふるちゃんさん、おはようございます。

やっぱり高性能のカメラ、違いが判りますね、ちょっとおもしろくなりました。
少しプレッシャーをかけていただいた方が励みになるかもね・・、いつもマイペースの愚図猫です。

偶に暖かい小春日和ともなると鳥達も元気、大賑わいしています。
これからは小さい鳥達も多くなるのであたらしいカメラの出番です。

マックス君がやってきたので、これから散歩に行ってきます。
1人がいいねと言っています
ちぃさん
ちぃ さんのコメント
2021.9.27 22:42
綺麗な青空に赤いとんがり屋根の教会がとっても素敵。
絵になりますね!

こちらは、
日中はまだ暑くて西日はキツかったりしますが、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
季節の移ろいを感じる今日この頃です。

蜂と蜘蛛。
私、多分直視できなくて蜘蛛の巣を棒で壊すと思います。
蜘蛛の巣は嫌いです。
ちょっとの隙間にすぐ巣を作っているので、畑に収穫に行くと顔や頭にくっつくことも。。。。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.30 1:38
ちぃさん、こんにちは。

教会の屋根は遠くからでも見えるようにということでしようね、いろいろな形の塔があるけれど、あんまり厳めしいのよりも、この小っちゃくて赤い屋根は可愛くて好きなんです。

夏も終わりから秋になると大きな蜘蛛が目についてきます、蜘蛛の巣もますます大きく張り巡らしているし、それこそ顔や頭にひっつくのは恐怖ですよね。
私も小さな頃から、蛇や毛虫よりも、蜘蛛が一番の苦手なんです。

今までならすぐに棒で巣を壊して蜂を助けただろうと思うけど、蜘蛛の一生を考えたら当然のことだもの考え直しました。
蜂はもうじき死んでゆくけど、蜘蛛はこれから冬に備えて、しっかり食べて子孫を残さなきゃなんないし、蜘蛛というのは益虫なのに皆に嫌われて可哀そうだとも思うようになりました。
これも、年の功というか、時間がたっぷりあったので、しばらく考えた末のことでした。
0人がいいねと言っています
酔どれアンコウさん
2021.9.27 11:31
おはようございます
>>でも現実から目を背けてはいけないのだと反省<<
爽やかなブログにニンマリ^^

みな必死に生きているんですもんね、
見届けてあげても罪にはなりませんよね^^
湖はまた、これから賑わいが 始まるのですか?
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.27 18:41
酔いどれアンコウさん、おはようございます。

そうよね、そりゃあ弱いものに味方をした方が気持ちがいいけれど、巣にかかってきた蜂を食べるのが蜘蛛の習性、自然の摂理なんだものね、優しいとか酷いとかの人の感情は抜きにしないと不公平になります。

でも、幸いだったのは、この場合私にとってはだけど、この蜘蛛がかけたネットは昨夕のこと、翌日の昼頃にはネットの粘々性が欠けてきてたのかもクルクル回されて危うしと思ったけれど、自力で脱出しましたよ。
蜂さんにとってはバンザーイ、蜘蛛さんにとってはお気の毒様でした。

夏の間賑わっていた湖は繁殖期が過ぎてほとんどの鳥達は南へ渡ってしまい寂しくなりましたが、これからは冬の鳥がやってきます。
小さな鳥達が多いので、やはりカメラもある程度性能が良くないと何が何だか分からないので、私も気を新しくして勉強しなくてはならないなと思ったのです。
と、毎年同じこと思ってはいるのですが・・、仕事を辞めて暇になるだろうと想えども、なかなか忙しいい。
もう、言い訳言ってますよ・・。
0人がいいねと言っています
柚月さん
柚月 さんのコメント
2021.9.27 6:32
topkatさん♪ (* ^-^)ノこんばんわ♪

新しいカメラの試し撮りなんですね♪
色が鮮明でとってもきれい!
あぁ♪いいなぁ!
これからもどんどん撮って日本には無い風景を紹介してくださいね♪

ホッカイドウという名前のカボチャ。
日本の北海道?それともたまたま発音がホッカイドウなのかしら?
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.27 18:26
柚月さん、おはようございます。

なんせいつも行動半径5KMなものですから、マンネリ化・・。
長い間使ってきたマイポケコンはいつストライキに入ってもオカシクナイ、最近はスマホ撮影も簡単で止められなくなりそー。
たぶん、今がこの私にとっては新しいカメラを使うチャンスかも、もっと体力落ちたら、この程度でも持ち歩き出来なくなるかもしれないしね。

発音もホッカイドウ、日本のホッカイドウだとしか思えませんが、たぶんほとんどの人達は、これも新しい商品名の一つだとしか認識してないことでしょう。
最近は日本のパン粉だとか柚子ドレッシングだとかも料理番組で使われていますが、知る人ぞ知るですね、キッコーマンも何処まで知ってることやら・・・。
日本ではレゴもカールスバーグもデンマーク産だとは知らないでしょうから、そんなもんなのですね。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2021.9.26 23:25
新しいカメラの試し撮り
建物のタイルが鮮明に撮れていますね、
中々の物じゃないですか。
新しい被写体が次々登場するかと、期待します。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.27 18:08
一の糸さん、おはようございます。

やはり高性能なのが見えると嬉しい、楽しくなりますね。
新しいカメラと言っても、私の持ってるカメラの中では一番新しいだけのことで、もう買ってきてから5-6年はたってしまいました。
買ったばかりの頃は嬉しくて何回か試しては見たのですが、やはりバックやポケットに入らなければ出番がありませんでしたから、いつも試し撮りな感じです。

冬場は小さな野鳥たちのお出ましなので、このカメラを持って運動を兼ねて野山を歩こうと思っています。
期待してねとはハッキリ言えませんが・・、期待にそえるように頑張ります。ハイ
0人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2021.9.26 21:34
とんがり帽子の赤い教会。 メルヘンの世界にほのぼのですね。

のばらの実で作られるハーゲブッテンという赤い紅茶。 酸味があって、山で疲れた後によく飲みました。 ティパックを買ってきて自宅で飲んでみましたがあまり日本の水には合いませんでした。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.27 17:59
チャコさん、おはようございます。

いかにも古い教会の塔という感じがしますでしょう・・。
ヨーロッパを車や電車で旅行してると、まず遠くに見えてくるのがこの塔の先端で、近づくにつれだんだん丘陵の狭間に見え隠れして、やがて教会が見えてきて、終いに周りを囲む村落が現れてくるのにはいつも感動します。

野バラの実で作られたティーバック、鮮紅色でいかにもホカホカ体が温まる気がしますよね。
そうそう、紅茶もそうだけど、日本の水とは合わないものもあるのが残念です。

野バラの実はビタミンCが豊富なので、ドイツはもちろんこの国でも、300-500Gの粉末の袋入りになって自然食品売り場とかドラックストアで売られています。
ノルウェーではスープにして冬の間のハイティーとしていただきましたよ、風邪をひいた時とか風邪予防に良いそうです。
私も子供たちが小さい頃は毎年買って常備してました。
この冬もコロナやインフルエンザ予防のために一袋くらい買っておこうかなぁ、あの酸っぱ味が喉越しもいい・・。
1人がいいねと言っています
風薫るさん
風薫る さんのコメント
2021.9.26 20:37
見応えありましたね^ ^

ドラマティックですね❣️
誰かロマンティック止めて
ロマンティック
胸が胸が苦しくなる♫

失礼笑
新しいカメラで腕試し(*^^*)
とんがり帽子の赤い屋根。
メルヘンや。
鳥さん達も賑やか。

蜂さんぐるぐる巻きになるかとハラハラしました笑
Hokkaidoかぼちゃ♫
ハロウィンの季節ですネ。
昔かぼちゃは人気の無い野菜炒めだったと思いますが、このハロウィンで一躍人気者ですネ^ ^
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.27 17:31
風薫さん、おはようございます。

止められるロマンチックなんて・・、止まらないのがロマンチック、だからドラマチックなのよ、無理言って夢を見るから歌になって歌われる・・。

やはり高性能なカメラはいつものよりも違うなーと感じることが出来たので、気を良くして、これからはもっと使ってみようと思いました。

蜘蛛がクルクルと蜂を回し始めた時は怖かった、ホントにハラハラしましたよ、でも、蜘蛛はこうして生きてるんだからって我慢して見ていました。

ホッカイドウは近年スーパーに出回ってきたものですが、日本のカボチャほどではないにしても、だんだん美味しくなってきたように思います。
シーズンの野菜、こうして売られてるのを見ると、年に一度は食べてみる気になりますね。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2021.9.26 20:22
冬鳥の季節ですねー。
新しいカメラの出番!

えっ、新しいカメラって、以前に購入済で、あまり使ってなかったカメラのこと?
それとも新しいカメラを買ったのですか?

ま、いずれにしてもいい写りということで、メデタシメデタシ!
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.27 17:17
コキリコさん、おはようございます。

実は、その、あまり使ってなかった、新しいカメラなんです。
もう5-6年前になるかな、日本へ行くときにいろいろ考えて、900なんとか買おうかとしたのに大きすぎるので、その下のランクを選んだのですが、"少年老い易く学成り難し" それでも嵩張るとか重いとか私自身の体力が無くなってしまいました。
最近は、昔のポケコンの他に、スマホ撮影したり、ますます簡便化の一途・・・。

これからは冬の鳥、白鳥や雁よりもかなり小さな、ロビンやミソサザイ、キレンジャクやジョウビタキなどもやってきて姿を見せてくれるから、これならゲットできそうかもと楽しみです。
でも、三脚は持ち歩くのは面倒だし、連写撮影なんてのも後の編集が大変だろうし、まだまだ心がけが足りません。
やはりカメラよりもカメラマンの腕と努力次第ですね。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2021.9.27 21:18
このカメラは手振れ補正が強烈ですから、シャッター速度を遅くしなければ、
三脚不要ですよ。おそらく/200sくらいにしておけばブレません。
連写も1秒で5枚だったと思いますが、1秒しか写せないので
連写ばかりしなければ、後始末もそれほどではないと思います。
飛んでる鳥、飛んでる昆虫などを撮るにはシャッター速度を上げて、
連写が欠かせないので、ぜひチャレンジしてください。

昨年の10月に、寿命とあきらめて今のカメラにしましたが、重さはそのカメラの
2倍近くあります。
しかし手持ちでスローシャッター1/8sで撮っても手ぶれしません。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2021.9.29 16:35
コキリコさん、おはようございます。

やはりカメラが良いと頼りになりますね。
そうかー 私の古い新しいカメラは手振れ補正が強烈だったのね、知りませんでしたよ、三脚無しでもいいとは有り難いです。
連写も一度試してみたことがあるのですが、後であまりにも数が増えて大変でした。
でも、やはり機能があるということは使用価値があるということなのですものね、ボチボチお勉強します。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!