メニュー
ゲストさん
63manさんの投稿

今朝の富士山(5日)静寂な朝の顔♪

63manさん
63man さんのブログ[カテゴリ:富士山アングル
2021.10.5 8:51
皆さん
 お早うございます。

今朝は外気温度は18度でした。全国的に天候は良さそうですが、北海道を除いてはほとんどで30度近くの気温になる予報ですね!

幼少のころ、鎌倉・材木座海岸に、今でもありますが「浄土宗関東総本山・光明寺」があります。ここで10月の12日~16日だと思いましたが、関東地区の住職が集まり大行事の「お十夜さん」をやります。サーカスや、からくり屋敷で催場をテント張りでこしらえて、地方回りの興行が大々的に開催されてました。道路は両側に数えられないほどの行商店が立ち並び、子供相手の買い物がいっぱいできました。まさしく風物詩でした。

家が近くだったものですから、夕方食事後家を出てて境内を何回も行ったり来たりして、家に帰ると怒られた思い出、その時の「服装」は何もない時代でしたが、寒さ凌ぎに、唯一分厚くて、重たいオーバーでした。たぶん温度計はなかったですが、現在の感じでは、夜8時ころには一桁の温度になったと思いますが・・・(笑)

それから、うん十年が過ぎ、その時代の思い出が懐かしく、10月になりますと「お十夜さん」を思いだしますが・・・あと、50年もすると気温のこの差が心痛ですね。

さて、【今朝の富士山】ですが、暖かでしたので春靄とは少し違いますが、頂上は澄んででまして裾野に下がると靄ってました。悠然とした静寂さの中いい感じの「赤富士」でした。それでは今朝の富士山をご覧ください。

【今朝の富士山】
朝焼け判定、まぁ~行けそうですね!

日の出前のスタート点です。

東の空です。


このあたりのススキは種類も多いですが今盛りのもあります。


5:41分 頂上に光が入りました。「赤富士」ですね!




切り株がいっぱい
[blob:202110050832-PQlzいっぱい

「愛鷹山」も焼け始めました。







きれいでしたね!

帰路の風景
箱根山に朝日が出ます。

路傍の花たち




きょうは暑いですが、拙宅の庭のウッドデッキの腐食部分の修繕の最終日の予定です。暑そうですね。
でもやらないと示しがつきませんので…(笑) それでは・・・また
まるえ流星しょうく彦左一の糸ジャムホテイラン信々亭@スズジイ@ 9人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!