メニュー
ゲストさん
ルーナさんの投稿
ルーナさん
ルーナ さんのつぶやき
2021.10.5 21:59
今日は仕事先に出向くため、海上に架けられた橋を渡る湾岸高速を走りました。

港を一望でき、遠くビル群まで見渡せる景色の綺麗な道です。
大きな貿易港に架けられた高速道路なので、平日走るクルマはほぼ大型トラックばかりで、その多くは荒くれ者(あくまで個人の感想です^^;)

時々通る道なので、今日も走行車線を安全運転しましょう、と思っていました。
秋晴れでしたので、景色をチラ見くらいしたいところですが、大型トラックに四方八方取り囲まれ、半泣きの赤い小型車(TT)、よそ見などする余裕もなくハンドルを握ってました。

片側3車線の一番左を走行中、左から合流車、これまた大型トラックが5、6台、団子になって合流する模様。中央車線に車線変更しないと危険、と脳内アラーム点灯。
中央車線のトラックとトラックの間にエイ! 何とか入れてもらえたのでハザードランプでお礼をしました。
ところがバックミラーで確認してみると、大型トラックのフロントマスクが怒りの大顔面になってミラーの中に迫り来て、そしてピッタリ後ろに。かなりの接近戦。明らかにケンカ売ってる(-_-)
あなたのような巨漢に追っかけられたら吹っ飛ぶしかない(>_<)
これ、もしかして"煽り"?

とにかく、アクセル踏み続けるしかなく、その間心臓バクバクでした。なかなか左車線に戻るタイミングも無くしばらく耐えましたが、その後気が済んだようで、走り去って行きました ホッ。

ほんのちょっとでしたが、煽りの初体験。ニュースで時々観るドラレコの恐怖映像が頭をよぎった瞬間でした。
ヨギー風薫るひと山kaneko彦左@スズジイ@ジャム酔どれアンコウ四つ葉ゆりかもめ 13人がいいねと言っています
コメント
愛さん
愛 さんのコメント
2021.10.12 20:00
アルアルですよ(^.^)
0人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.12 20:06
愛さん、コメントありがとうございます(^^)。
愛さんもよく運転されるんですね。
イノシシに煽られなくてよかったですね(≧∀≦)。突進されたらトラック野郎より怖そうです 笑。
1人がいいねと言っています
ぬる湯さん
ぬる湯 さんのコメント
2021.10.12 13:11
湾岸線は車線もころころ変わります堺すぐたらやれやれですね。

ぼくも大阪市内に行く時は大体湾岸線ですが
この頃は堺で乗り換えた方が早いと気づきました。
0人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.12 13:20
大阪出身の友人が言っていました。
免許取り立てで市内を運転していたら、怖いおじさんに被せられて止められて、説教されたと。もう30年くらい前の事だと思います。
それ以来大阪では運転でしていないそうです。
愛知県は悪名高き"名古屋走り"がありますが、まだこちらの方が怖くないと言っています。 運転歴が長い女性は大抵恐怖体験があるみたいです 笑(^^;)
0人がいいねと言っています
ゆりかもめさん
ゆりかもめ さんのコメント
2021.10.10 3:52
免許は持っていないのです・


ニュースで時々観るのですが
今はこのことが問題になっていますね。

気分よく湾岸高速をスイスイと・・
と思っていたら・・

大型トラックのあおり運転との出会い。
何事も無くてよかったです。
0人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.10 7:35
ゆりかもめさん、おはようございます(^^)。

クルマ必須の街なので30年以上の運転歴なのですが、危険とはいつも隣り合わせ。
特に車での旅行は運転に集中するので、景色を楽しむ余裕もあまり無くて(^^;)

新幹線に乗ったり、ロマンスカーに乗ったりの落ち着いた旅が一番ですね(^^)。
0人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2021.10.6 6:02
車の運転してると、色んな現象にぶち当たりますね・・・出来れば
急な車線変更、急な割り込みしたくないですが・・・時と場合によっては、せざるを
・・・ハザードで「有難う」これは良いと・・・後続車の心理状態を緩和させますね

まっ・・・出来れば絶えずの状況判断心がけ、早めの車線変更しておくべきと・・・
高速は一般道と違い、スピードが・・・瞬時の判断を、して下さい

大きな貿易港の高速・・・はて??。
1人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.6 13:26
Nobuoさん、コメントありがとうございます(^^)。
そして、いろんなアドバイスもこれから心掛けていきます。

高速道路の車線変更、いつも緊張します(;_;)。3車線だと右からも左からも押し寄せて来るので、どのレーン走っても落ち着けません。トラックの山に囲まれると前方の事前判断も遅れがち、よくよくこれから気をつけます(-_-)。
 伊勢湾岸道路、東京で例えるとレインボーブリッジのような綺麗な橋がかかっています。しかし、荒くれ者の聖地(。-_-。)なんです。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんの返信コメント
2021.10.6 13:55
苫小牧~名古屋フェリーターミナルから、碧南に、、、その時に
伊勢湾岸道、走りましたね半年間、単身赴任での仕事で
10年くらい、フェリーにて、、、。
1人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.6 14:11
北海道から愛知県に10年もですか!
では私よりあの辺りはお詳しいですね(^^)。
こちらは夏の猛暑と湿気、冬の伊吹おろしで住みにくかったと思います。観光地も無いし(-_-)。
北海道 羨ましいです(*´-`)
1人がいいねと言っています
風薫るさん
風薫る さんのコメント
2021.10.5 23:07
荒くれのトラック野郎笑
煽り運転という意識はないのかもしれませんが
とにかくでかいトラックはそれだけで
威圧感がありますね。

毎回ではないならば余計にドキドキものですね。
ご無事で何よりでした。
ロングドライブは北陸から関東まで数年していた時
高速の雪道で苦労した思いがあります。
タイヤのホイールが凍った雪の衝撃で外れた
時にはカランコロンと行ってしまい
止めるに止めれず参りました。

車の運転は嫌いではないですが
煽り運転には敵いませんね(・_・;
1人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.6 13:14
風薫るさん、コメントありがとうございます(^^)。
なんと、今回の私の出来事より遥かに上をいくアドベンチャーですね(*_*)

高速の雪道でホイールがカランコロン……
こっちの方がパニックになりそうです。(拾いにいかれたのかしら…(°_°)?)
風薫るさんこそ、ご無事で何よりでした
きっと沈着冷静な対応をされたのでしょうね、文章からお察ししますm(_ _)m。

この先もクルマは必須の街なので、安全運転を心がけて、荒くれ野郎には沈着冷静に対応していきます。ありがとうございました(^^)。
0人がいいねと言っています
ヨギーさん
ヨギー さんのコメント
2021.10.5 22:15
ルーナさんこんばんは♪

怖い思いをされて大変でしたね〜 ´д` ;

ルーナさん1人で乗ってたのですよね?
だとしたらかなりの恐怖だったと思います。

私は運転しないので(正しくは運転できないペーパードライバー)
そのようなあおられ恐怖は体験ないのですが、
前の車を煽る血の気の多い人の隣には乗ったことあります(^_^;A
(もちろん、私は必死で煽りを止める係)

ドライブレコーダーも前も後も録画できるものですか?
以前はこのような危機はなかったので
あおられても泣き寝入りが多かったと思いますが
今ではしっかり証拠も残るから少しは安心かも…

とにかく何事もなくご無事でよかったです〜。
1人がいいねと言っています
ヨギーさん
ヨギー さんの返信コメント
2021.10.5 23:54
すみません(^◇^;)
以前はこのような危機はなかったので
→「機器」の誤変換でした
1人がいいねと言っています
ルーナさん
ルーナ さんの返信コメント
2021.10.6 12:50
こんにちは、ヨギーさん。コメントありがとうございます(^^)。
誤字や記入場所間違い、私頻繁です、お気になさらず(^^)。

>前の車を煽る血の気の多い人の隣には乗ったことあります(^_^;A
(もちろん、私は必死で煽りを止める係)

お会いした事もないヨギーさんが、必死に煽りを止めている光景が、何故だか想像できちゃいました。私の中で勝手にヨギー像が構築されてます (≧∇≦)。

ドラレコ、これまで必要性を感じなかったので、装備してないのです。
今は安価でホームセンターにもあるので、何とか自分で装着してみようかと検討してしてます(p_-)。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!