メニュー
ゲストさん
ぶりぶりさんの投稿

吹奏楽コンクール課題曲 10 吹奏楽の話38

ぶりぶりさん
ぶりぶり さんのブログ[カテゴリ:吹奏楽
2021.10.14 9:48
吹奏楽コンクール課題曲 10 吹奏楽の話38

この回から1977年の課題曲へ入っていこうと思う。

この年には不朽の名作の「ディスコ・キッド」がある。
当時流行り始めていたディスコの、16ビートを主体とした音楽であり、めずらしくクラリネットのソロがあったり、盛沢山な趣向が散り場められている。

曲を知ってる人なら、途中の掛け声(ディスコ!)があったのが、わかってると思う。

これ、当時からおっさんの声で、なんか嫌な感じなんだけど…って話でもあった。
この課題曲で全国大会で金賞入賞した、中学、高校が無いから、CD収録されているのは、一般社会人の録音。

それでその人たちが、合いの手みたいに、譜面に書かれてないところで、”ディスコ”って叫んだ。
それが今の定番みたいになっちゃって、最近のコンサートでよく取り上げられる曲だけど、その合いの手も入れるんだよね(汗)

俺はあってもなくてもどちらでもいいけど、楽しく演奏するならあったほうがいいのかな(笑)

という事で、今日はそのディスコ・キッドを。

光ヶ丘女子高校 「ディスコ・キッド」第29回全日本高等学校選抜吹奏楽大会から。

おっさんの掛け声嫌だから、こっちの方が個人的にいいね。
アドリブもかなり追加されてたり、楽しい演奏。

https://youtu.be/hg29nWgcv6A
酔どれアンコウしょうく伊織@スズジイ@彦左 5人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!