メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
ふーみんさんの投稿

明治神宮~東郷神社~穴八幡宮~ご朱印巡り

ふーみんさん
2016.3.4 8:02
昨日…友達とご朱印巡りしてきました。
始めに明治神宮…原宿の駅から参道に入ると緑の大木が私達を迎えてくれた。
手を広げて空気を吸って…時々外国の団体客さんと会うが~
閑静な自然にかこまれて都心にいることを忘れる…
丁度結婚式の人々に出会う~
ご朱印を頂き、原宿を歩く…人波を避けて迷っていると…
なんと、こんなところに東郷神社がありました。
参道には勝利を祈願するノボリが奉納されている。東郷記念館の庭園も静寂に包まれている。
ご朱印を頂いていると、女子のグループが何人か来て…
女子のご朱印集めが流行っているのも頷ける。
急に友達が高田馬場に行こう~と、言う。
穴八幡宮神社があると言う~聞いた事がなかったが付いて行くことに!!
あ!!御札に見覚えが…
一陽来復守…以前知人から天井の梁に貼って置くといいよ~と、
頂いた御札だ!!友達曰く商売の神様よ…
その意味を調べたら、冬が終わり春が来る悪いことが、続いた後で幸運に向かう意とのこと
お参りする人はいなかったが、ご朱印と、財布に入れる御札を買った!!
階段を下りると、又、同じようなお寺があった!!
つかれたので…早稲田大学で休憩~
私は始めてなのだが、誰でも入れるとのこと。
喫茶室があるとの事だったが今は、閉鎖中…何人か食堂の辺りにいたので
私達も少し休憩~
そして、ご朱印巡りと、東京巡りが終わりました。歩数は9000歩
友達が…楽しかったよ~と、また行こうね~と、言ってくれて嬉しかったです。
ぬる湯信々亭太十森のフーミンまるえ涼音ラベンダーran03shiba 9人がいいねと言っています
コメント
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.3.5 10:15
カラヤンさん~おはようございます。

功徳を積んでいるのでしょうか!?それなら嬉しいです。
最近は、ご朱印頂くので良く歩くようになりました。
それが功徳でしょうか?歩くことで丈夫になるような気がします。
コメントありがとうございます。
0人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.3.4 23:20
Ran03さん~今晩は~お返事遅くなりました!!
タブレットの調子がいまいちで…英字になったり、字が消えたり
やっとの思いで書いています。

ご朱印は昔は年配の方がお参りして、信仰心もあった人が頂いた
記憶がありました。
誰でもではなかったですね。

今は、女子がグループで来てご朱印を頂いています。
お参りすることは良いことですが、趣味ですね。
神社やお寺も収入になるし…

そういう私も、だんだんその様になっているようです。
0人がいいねと言っています
ran03さん
ran03 さんのコメント
2016.3.4 18:30
ふーみんさん こんばんは

ご朱印巡りを目標にすると、結婚式が見れたりラッキーな事に出会えますね。

何よりも、気持ち良く歩けて良いですね。

母は、ご朱印巡りして沢山集めていたのを思い出しました。
1人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.3.4 18:29
涼音さん~今晩は~コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

ご朱印はどなたでも頂けます。まず、お寺か神社にご朱印の受付がありますので
ご朱印帳を買います。1000円位です。
そこでご朱印お願いいたしますと、その帳面をお出ししますと、修行した係りの人が、お寺の名前と、朱印を押してくれます。
お気持ちでと言うことで…300円~500円お支払します。

ご朱印の由来は…
昔から、経文を書き写し、それをお寺に納めた方々に、
その証として、お寺の宝印を押して、お渡ししておりました。
ご朱印帳に観光スタンプを押すことは間違えです、
今は、ブームになっておりますが…神社仏閣にお参りすることは
良いことだと思いますよ~
0人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.3.4 17:53
まるえさん~今晩は~
コメントありがとうございます。
行動力のあるまるえさん~流石です。

以前はマンホールの写真撮っていましたね。
最近は友達を誘って神社のご朱印巡りです。楽しいですよ~
又、まるえさんのように、友達が病気になったり、なくなったりして寂しいです。仕方ないですね。
0人がいいねと言っています
ふーみんさん
ふーみん さんのコメント
2016.3.4 17:43
知子さん~今日は~
コメントありがとうございます。

腎臓が悪かったのですね~。でも娘さんに恵まれ良かったですね~
健康でも病気の子が生まれ、お病気があっても健康な子が生まれる。
自分の力ではないのですね~こんなとき見えない力を感じます。
だから子供は授かりものなのですね。

又、サークルで嫌なことが…我慢することしかないのかしらね。
私にも嫌なこと有るのですよ!!
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.3.4 15:19
ふーみんさん、こんにちは。

私も京都撮影旅行に行ったときなど・・・・最近思うことがあります。
このご朱印というのはいったいなんぞや?
もしかして私でもできるの?と思ったりするのですが・・・・。

ふーみんさんはかなりのご朱印めぐりもベテランの方みたいなので
どのようなものなのか、もしよろしければ・・・・
この何もしらない私にもお教えいただけませんか?
やってみたい・・・・なぁ。と思ったりします。
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.3.4 14:12
ふーみんさん こんにちは

私は 御朱印頂いたことありません
何回もいろいろな神社に行きますが・・

ぶろぐのなかの 神社 全部行っています 一番最近は 日枝神社
高田の馬場 穴水神社は 何回も・・・
早稲田大学の中も数回・・いつも一緒だった友人が一人は無くなり一人は体調悪く 最近は一人です
1人がいいねと言っています
人気記事