メニュー
ゲストさん
100ennmeganeさんの投稿

遠江三十三ケ所観音霊場巡り十二番札所

100ennmeganeさん
100ennmegane さんのブログ[カテゴリ:遍路
2021.11.23 15:22
十二番札所 神宮山 長源庵 山崎 曹洞宗 無住 住所 掛川市寺島1540
ご 本 尊 如意輪観世音菩薩(木質乾漆金箔・半跏思惟像・台座共60cm)
ご 真 言 オンハドメイ シンダマニ ジンバラ ウン
創  建 寛永元年(1624)
開  基 不詳
開 帳 33年毎(次回2053年)
ご詠歌 昨日たち今日きてみれば山崎の 谷に霜ふる峰の平松

無住の為どなたもいらっしゃいません。最福寺で御朱印を貰いました。

御朱印

由 緒
 応永年間初期、大高山麓にあった大洞院の六門、円通院の門前、寺田村山崎 の地に仏堂があり、如意輪観世音菩薩を祀っていたことが寺記にある。その後 維新の際に、現長源庵の境内に移築されたと言われている。従って現在「長源庵山崎」と称しているのは、元来観音堂のあった所が寺田村の山崎であったことから、その観音堂を移転合併した長源庵という意味だろう、ということである。
 観音堂の中には、地獄極楽の絵図が2枚掲げられている。元禄時代のものとされているが、彩色はまだ鮮やかだ。
 元禄14年(1701)7月銘の鰐口、天保8年(1837)8月銘の鐘などが、この寺に寄せられた信仰の篤さを物語る。
 境内には、文政5年(1822)6月吉日付けの供養塔(西国三十三カ寺巡礼記念)がある。
おかし信々亭しょうくジャム伊織彦左 6人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!