メニュー
ゲストさん
100ennmeganeさんの投稿

遠江三十三ケ所観音霊場巡り十三番札所

100ennmeganeさん
100ennmegane さんのブログ[カテゴリ:遍路
2021.11.24 15:04
十三番札所 大尾山 顕光寺 真言宗 無住 住所 掛川市居尻482
ご 本 尊 千手観世音菩薩(榧寄木・立像・伝行基作)
ご 真 言
創  建 大同2年(807)
開  基 掛川市本郷長福寺 2代智顕上人
開 帳 秘仏大祭日3月17日
ご詠歌 はるばると登りて見ればおびてらの 雪も氷も解けてながるる

住居にはどなたもいらっしゃいません。ふもとのお寺で聞いたら去年亡くなり廃寺になっているそうです。

本堂らしき?


この上が観音堂か、道が!
御朱印
いただいていません。真昌寺さんに聞きに行きます。
由 緒
 掛川市本郷長福寺の第2代智顕上人が、大同2年(807)2月17日に、「ひょん の木(いすの木)の茂る山頂、此処に我を祀り広く功徳を施せ」との霊夢を見 て、この地に観音堂を建て千手観世音菩薩を祀ったのが始まりと伝えられている。『掛川市誌』によれば文亀2年(1502)鋳造の金鼓に、当寺院に常住する者 (おそらく修験者)があったことが記されているという。
 海上安全、子授け、子育て、厄除けなどのご利益が知られ、また、江戸時代には掛川藩の祈祷所として手厚く保護され、信仰を集めてきた。
おかししょうく信々亭ジャム彦左伊織 6人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!