メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

おひなさま

天狗の親父さん
2016.3.5 16:52
今日は3月5日ですが、一昨日の3月3日。
今年も「おひなさま」を飾り付けましたが、やはり年々飾り付けに時間がかかるようになりました。
家内曰く「一人では無理やから、手伝ってや!」と。
ほんにそう思いますね。
まず終い込んである場所から一式を取り出すのが大変。
全部出したら・・・それからが組み立て、人形の飾り物の装着が大変。
結局のところ、朝10時頃から始めて、終わったのがお昼でしたね。

思えば娘が生まれたときに、家内の母親から頂いた「おひなさま」。
その娘も今では40数年の年齢。娘の子供は男の子。

息子の子供は三人全員女の子。

明日はその美人三姉妹の孫たちがやってきます。
信々亭mimiレレさんACANGANAふるちゃんまるえアカシア 7人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.3.6 20:18
mimiさんへ

こんばんわ!
いつも御丁寧にきちんとコメントいただき喜んでいます。

今日は朝から滋賀県の湖北地方に今年最後のコハクチョウの撮影
                            SL北びわこ号の撮影に行ってきました。
美人三姉妹は来ていたそうですが、「じ~じ」は留守だったので
   がっかりしてた??かどうか??(笑)

安曇野と同様に、湖北のコハクチョウも北帰行がはじまっており、日に日に減少しているそうです。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.3.6 20:12
ぎーやんさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

京間一間の床の間に段飾り、そして横には「お仏壇」
当初は「お仏壇」はなかったのですが、両親とも亡くなり長男である私が。
押入れを半分改装してこのような床の間、仏壇と。
だけど、我が家は堂々と西向きでございます(笑)

建物の構造上・・・「しゃぁ~ない!」と意に介せずです。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2016.3.5 19:08
天狗の親父さん こんばんは

お孫さんのためにちゃんと丁寧に飾られるのですね~
うちは子供が二人とも男だったので、お雛様とは縁遠いです。

息子たちのところには女の子もいますが、部屋が狭いので最近は片付けっぱなしになっているんだと想像してます。
出すより、片付けるほうが大変でしょうね。
賑やかな節句になりましたね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2016.3.5 18:58
京間一間の床の間に段飾り、 おみごとでございます。 わが家にも、お佛ったんを入れるように設えてはあるのですが、 何を思ってか西向きなんですよねえ。 ワシの代でそこへ納めるのはどうかと思い、いまは座敷に置き佛ったんにしてます。まるで落語の 「壺算用」そのままですゎ。
0人がいいねと言っています
人気記事