メニュー
ゲストさん
諏訪2さんの投稿
諏訪2さん
諏訪2 さんのつぶやき
2021.12.7 21:52
お役所に出すもの・・・OCR用紙、ワード入力でで出力して提出できれば毎回毎回同じことを書かなくてもと思いますが。
レトロなやり方で細かいことを、おなじこと、何枚もボールペンで記入してます。
腱鞘炎寸前です。
確定申告も今やネットですし(扱い部署は違うけど~~~)
おかし彦左 2人がいいねと言っています
コメント
ジャムさん
ジャム さんのコメント
2021.12.8 12:55
定期的に申請する用紙は、市役所のホームページで出力できるはずです。
一度市役所のホームページを覗いて見られたらと思います。
私は昨年まで自治会の役員をしていましたので、申請用紙をダウンロードし
PCで記入して、補助金関係の申請とか報告をしていました。
0人がいいねと言っています
諏訪2さん
諏訪2 さんの返信コメント
2021.12.8 17:23
 だとよいのですが。かつ大抵はそれでOKなので、PCで出来ると思っていたらあれあれでした。勿論サイトは見て確認済みです。国の関係です。
いずれはPC対応するはずです。もしくは専門家に依頼すればスムーズです。
関係省庁が一つではないことも遅れている原因ではないかと思います。縄張りがありますね。
利用度が多いものからPC化されるという当然の流れの後ろの方だと考えますが、それでも遅いなあと、つい。
(弁護士の兄に頼めばいいのですが、訴訟でもないのに、これくらいのことでいちいち
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2021.12.8 5:52
最近はやりのDXとかじゃなく、事務改善レベルのことくらい出来ないものですかねぇ。
1人がいいねと言っています
諏訪2さん
諏訪2 さんの返信コメント
2021.12.8 8:22
 そうですね、まいりました。書類系は慣れている方だと思いますが。
文字が小さくて見えないです。欄外にびっしり注意事項があるのです・・・。
かつての規格B4サイズでを無理やりA4に入れ込んだからではと勘繰りたくなります。
 日付以外コピーでいい書類ってなんですが、何枚もあり、両面で全部手書きです。同じことを書いてます。これをお役所仕事というんだな、と思います。確定申告の方がましです。
ちなみに医師の証明書部分が少しあります。手書き形式ですが、医師はスタンプで住所、名前のみ自筆でした。これは医者だけ許されてます。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!