メニュー
ゲストさん
100ennmeganeさんの投稿

遠江三十三ケ所観音霊場巡り三十一番札所

100ennmeganeさん
100ennmegane さんのブログ[カテゴリ:遍路
2021.12.16 14:53
三十一番札所 曹洞宗 紅梅山 菊水寺 住所 掛川市岩滑1273
ご 本 尊 千手千眼観世音菩薩(寄木造り・立像・60cm)
ご 真 言 オン バサラ ダルマ キリク
創  建 不詳 元禄4年(1691)再興
開  基 不詳
開  帳 33年毎(平成5年9月24日開帳)
ご 詠 歌 岩滑(いわなめ)や春のあしたに来て見れば 梅の梢にうぐいすの声
入口
観音堂
HPに記載されている住所では見つからず、近所の人に聞きながらたどり着きました。

立派な天井です。
御朱印
由 緒
 昔、岩滑村に堂塔を並べた古刹があったが、戦国時代、戦乱に巻き込まれ、地蔵堂と観音堂を残してすべて灰になってしまった。その後、寛文12年(1672)10月大洪水に襲われ、観音堂は御本尊ともども失われてしまった。しかし、御本尊はその後、村内の山ぎわで発見され、元禄4年(1691)、村の真言宗修験道繁昌院中島家先祖が自宅内に堂宇を建て、これを祀ったと言われている。これが菊水寺の始まりである。
 本尊の千手千眼観世音菩薩は、いわゆる六観音のひとつであり、両眼両手のほかに、左右十手を具し、その中に一眼ずつを有するという姿をしている。
ジャム信々亭おかしゆりのき彦左 5人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!