メニュー
ゲストさん
100ennmeganeさんの投稿

遠江三十三ケ所観音霊場巡り三十二番札所

100ennmeganeさん
100ennmegane さんのブログ[カテゴリ:遍路
2021.12.17 15:08
三十二番札所 真言宗 如意輪山 今瀧寺 住所 掛川市今瀧213
ご 本 尊 如意輪観世音菩薩(木造・座像・30cm・天平元年(729)、行基作の一刀三礼の秘仏)
ご 真 言 オン ハンドマ シンダマニ ギンバラ ウン
創  建 天平元年(729)
開  基 行基(聖武天皇の勅願)
開  帳 60年毎
ご 詠 歌 旅衣きていまだきをながむれば 砕けて見ゆる有明の月
山門
本堂
観音堂

御朱印
由 緒
 天平元年聖武天皇勅願、行基による創建という古刹にふさわしい広い境内を有している。山門はいぬ槙の大樹の枝葉を刈り込んで作られたみごとな造形美で必見(市指定重文)。
 本寺は真言密教の道場として繁栄し、多くの信者を集めてきた。しかし、戦国時代に入り、武田、徳川の、高天神城を巡る攻防の際に戦火を受けて、堂宇伽藍、文化財、記録などすべてを焼失した。
 元和8年(1622)当時の人々により再興。戦火で人材を失うことのなきよう、安産を祈願、祈願布を筒にし、祈願成就の折には底を縫ってお礼参りをする習慣が生まれ、今日に続いている。
 本寺には高齢者の為の観音が祀られていて近隣の信仰を集めている。
おかしジャム信々亭彦左 4人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!