メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
天狗の親父さんの投稿

滋賀県長浜ローカルで「北帰行とSL撮影」

天狗の親父さん
2016.3.7 21:44
 昨日の3月6日。
安曇野のコハクチョウは既に「北帰行」がはじまっているのは、先月末に「ふるちゃん氏」からお聞きしているので、滋賀県湖北町のコハクチョウはどうかな?事前に調べたら2月末で約300羽が確認されていたが、昨日のデーターは158羽。一週間で半分の数に減少している。本格的に「北帰行」がはじまっているのだ。
 SL北びわこ号の運行日と重ねて、名残惜しさもかねてコハクチョウに会いに行きました。群れは湖北野鳥センターの前の琵琶湖の水面ではなく、山本山の麓の田んぼにいました。

 彼らに「来年にまた会おう!」と約束をして別れを告げる。

SL北びわこ号が河毛駅を出る時刻を逆算して虎姫~河毛間の撮影スポットに急ぐ。
現地に着いたら居るわ!いるわ!撮り鉄が田畑の畦道を占拠するかのように陣取っている。
それぞれがデカイ三脚、カメラにムービー等・・・・それはそれは物凄い装備のお歴々です。
 わたしは今回は「蒸気機関車の動輪」一本に絞っていたので、殆んどのカメラマンのように
前方から走ってくるSLを狙う位置ではなく、
豪快に、迫力満点、力強さを撮る為に真横から流し撮りで狙う位置取りをしました。
「置きピン」でカメラの焦点をマニュアルでセット。
名神高速道路のガード下だったので少し暗い場所だったので、露出をプラス「1」に合わしておきました。
それから、本命のSLが来るまでに通過した2本の列車で試験撮りをして本番を待ちました。
 カメラの位置から線路まで約20米の距離。真正面に真っ黒な鉄の塊が突っ込んできたときに、
手持ちで、流し撮りの連写。
初めての試みでしたが・・・「何とか撮れたようです」
見ようによったら、「失敗」と「自己満足」の紙一重ですわ(笑)
コキリコtopkat信々亭ACANGANAまるえふるちゃんアカシア 7人がいいねと言っています
コメント
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.3.9 20:45
ふるちゃん

こんばんわです。
「御宝田」のスナップですね。常念岳がまだこんなに積雪があるんですね。
昨日、名古屋の写友が雪景色を撮りに八ヶ岳方面に行ったんですが、現地から携帯で「全然アカン!雪が無い」
というレポートでした。
やはり、今年は暖冬だったんですね。

動輪の流し撮りは難しいです。
初めてにしては「自己満足」でした(笑)
150人くらいの撮り鉄が陣取っていたアングルは、前方から突っ込んでくる機関車を撮る位置。
我輩は目の前真横(笑)
これを貫徹したのは自分だけ!という優越感だけでご機嫌でした(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.3.9 20:37
まるえさん

こんばんわ!
いつもブログ立ち読みでスミマセン。

流し撮りは「失敗」と「成功」の紙一重です(笑)
まぁ~~今回の動輪撮影は初めてにしては・・・・「自己満足」です。

ハクチョウもみなさん「お帰り」の準備です。
再会を約束して別れを告げつつシャッターをきっていました。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんのコメント
2016.3.9 20:30
ぎ~やん さん

こんばんわ!
今日は朝から一日中雨降りでしたね・・・「花粉症」患者には喜ばしい一日でした(笑)

「迫力満点」「他人も満足」
この言葉だけでも「有難う!嬉しいです!」
0人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2016.3.9 16:54
天狗の親父さん こんばんは

SLの動輪狙いとは天狗の親父さんらしい・・・。迫力満点です。

今年は2回撮りに行きましたが、飛んできたハクチョウたちは数が少なく、行った時間も悪かったのでしょうか、ほとんど動きが無くよいシャッターチャンスはありませんでした。
その代わり朝7時過ぎに来ているカメラマンたちを撮ってみました。
常念岳が綺麗でしたけれど・・・。
0人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2016.3.8 10:13
天狗の親父さん こんにちは

コハクチョウ 旅立ち 少しは見られましたね
我が家から近い所は 先月22日に 旅だったようです・・その前にもう一度行きたかったのですが
。。今年は数羽しか見られませんでしたが いつもと違う 動きを沢山見られて満足でした


流し撮り 難しいですね・・他の方のデジブックでハクチョウの飛び立ち 素敵な流し撮りを見ました
まねしたかったけれど 私のカメラでは 無理でした

機関車の車輪 流し撮り!!良いです・・・
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2016.3.8 5:57
機関車の躍動感が、ヒシヒシと伝わって来ます。 「他人も満足!」
0人がいいねと言っています
人気記事