メニュー
ゲストさん
昼あんどんさんの投稿

戦争に思うこと

昼あんどんさん
昼あんどん さんのブログ[カテゴリ:批判覚悟で
2022.3.4 22:11
きれいごと言うなと、叱られそうですが、ロシアがウクライナに軍事攻撃を仕掛けています。狂気のプーチンに腰抜けバイデン。

今、目の前に砲弾が撃ち込まれているのに、経済制裁とは、ずいぶんのんびりした対応だね、
このばか!弱腰大統領!

ロシアの先頭の兵士は、演習だと嘘をつかれて戦地に入ってしまったようですが、戦車が泥にはまって立往生、食料は数年前に期限切れ。飲まず食わずでなすすべなし。

こんな時に、敵味方問わず、暖かい飲み物とかパンなどの食料を配布するとかすれば、キチガイプーチンの胸にも通じないかな?発狂してるから無理かな。そんなことより自国民をいかに救うか、ですかね。
おかしビッグパパ風薫る彦左Kenrob@スズジイ@ 6人がいいねと言っています
コメント
原人さん
原人 さんのコメント
2022.3.7 11:12
昼あんどんさん  いや失礼ですね! でもニックネームなので仕方ないです。
もっともっと強い口調で罵ってもよい事と思うのですが、・・・・彼の様子を見るにつけヒトラーを思わずにはいられません。もちろん両人ともの考えなどわかる由がないのですが、優れた人間のいきつく先を見せられたような気がしてなりません。人とはこれほどまでに非情に、そして冷酷になれるものなのでしょうね。ひょっとしたら私の心の中にも潜在的に所有している物なのかと思うと、生きることが辛くなります。 もう少し考えなければならないのは、命令を下すもののほかに、結果的に誰一人其の事に異を唱える者が居ない現実です。彼の下には、数えきれない部下が、それこそ大臣から現地の兵士に至るまでの人間の中に、普通の感情を持った人間がいないことに愕然とするのです。いろいろな人があたかも操り人形のごとき、言われるままに人の脳みそを働かせることなく、感情を働かせることなく、動いてしまうのは、何故なのでしょうね。今回の事件で私自身に生き様を問われているような気がしてならないのです。文明がなせる業なのか? はたまた裕福さが原因か。でも考えてみれば、ほんの七十数年前に日本人が、起こした戦争に対して我々がどんな態度をとってきたかとを翻って見れば、人間の弱さ・醜さとは、いつもすぐそこに転がっているのかもしれませんね。我々が持つ意識の圏外にそれは、少しづつ広がり・深まり やがて取り返しのつかない処まで行ってしまうのかもしれない
と考えるのは、自虐的過ぎましょうかね。
0人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2022.3.7 14:33
原人さん、ありがとうございます。
領空の飛行禁止なる案が考えられましたが、脳の血管プッチンプリンこと、暴走プーチンの、「敵とみなす」に怯えたのか、欧米がかかわらないようにしようと、たった一国、ウクライナ攻撃にてこずっているロシアにウクライナを見殺しにするんですか?

まるでプーチンの口だけの恫喝に誰も援護しようとしない、恥さらし、茶番、言い返せないんだよ、各国が歩調を合わせて、協力すれば、撃退できるのに、腰抜け、弱腰、バカデン、よ~大統領~~
国内の敵対勢力には毒殺や暗殺を平気でやるところだからね。怖いです。ところでプーチンって家族いないのですか?
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2022.3.5 12:08
戦争反対! って事ある毎によく聞きますが。
戦争には必ず相手がいる。こちらが戦争反対でも相手が戦車で侵入してくれば殺されるか、戦うしかない。日本の憲法に従えば我々は「座して死を待つ」しかない。
世界には理屈が解せない国があることを今回ロシアが明確に証明しました。
核廃絶を唱える人はまずロシアを承服させてからにしてほしい。すでにある核拡散防止条約は機能しているのだろうか。
御説の通り、経済制裁したとてこの瞬間に殺される人を救うことは出来ない。不法侵入した戦車を追い返す、侵攻を許さない「勢力」が現れるまで殺戮は続く。私達の住む世界は誠に情けないですね。
0人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2022.3.5 12:43
Kenrob さん、コメントありがとうございます。
以前より考えていたことは、国連は常任理事国が拒否権を持っているという制度、これを改めなければ何事も成立しないでしょう。ある制裁を課そうとすると、必ず不利益になる国が拒否権を発動する、なぜこんな特権が与えられたんですかね。戦勝国だからですか?そのシステムがそもそもおかしいんですよ。民主的にも反します。これも毎年(あるいは数年に1度)選挙で選ばれるべきでしょう。いずれにしても拒否権は廃止すべきです。
核拡散防止条約も、おかしな条約で、俺たちはすでに核を持っている。これ以上、どの国も作るなよ、と言ってるようなもので、こんな理屈理解できませんよね。
国連は戦争が始まってから後方支援をするのではなく、戦争を抑止する力を持って欲しいものです。国連の無力を感じています。憲法改正に敏感に反対する人たちに言いたいこと、じゃあ、あなた方は「座して死を待つ」ということですね。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんの返信コメント
2022.3.5 13:58
<そのシステムがそもそもおかしいんですよ>
<こんな理屈理解できませんよね>
私達から見れば全くご主張の通りで疑問の余地はありません。残念ながら地球上には様々な人
がいて、ある人の価値観は我々とは違い、常任理事国であるのは当然、拒否権を与えられるは当然、と判断する人がいるのも事実ということでしょうね。
日本国内の問題なら事の良し悪しを裁判によって裁くことで決着がつきますが、国際社会には裁判で決着を付ける手段がありませんからね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2022.3.4 23:31
狂ったPに「核のボタン」を押させないように、バイデンも細心の注意を払っているのでしょう。

表には出てこないが、Pを抹殺する手段を色々考えてると思いますよ。

Pは「ロシアのない世界なんて考えられない。地球が滅びても構わない」
と言っている。

 ロシア人の中にも「地球が滅びちゃ困る。自分たちだけは生き残りたい」と思ってる連中も
いる。
ロシア人の手に、しばらく任せましょうぞ!
0人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2022.3.5 11:39
ユキリコさん、コメントありがとうございます。
脳の血管プッチンのプーチンに、後戻りできない状況になってしまっているようです。
バイデンも細心の注意・・・弱腰としか思えません。日本に原爆を投下した時のアメリカの大統領、ルーズベルト、いきなり都市部に投下するでしょうか?まずはできるだけ被害の少ない山間部に投下して、びっくりさせてからでもよかったのではないかと思います。
ロシアの兵士も同じ人間です。幸せを分かち合うことはできないものでしょうか。
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2022.3.4 23:27
久し振りに、景気のいい啖呵を聞きました。
戦争ってのは、元をただせば、つまらん小さなこと。
それがバカでかくなるのは、意地とか見栄とか。
指導者は臆病者でいいのです、
それに今は「核の傘」ロシアはこれを巧みに使って居ます。
ウクライナは豊穣の地、皆が欲しがる、それでいて国境線に天然の要害、山とかない、太古からもめ事が絶えない。
先の大戦時は「ソビエト連邦」の一員だった。
独立したのはツイこの頃20年前、いわばロシアの兄弟。
それがあろうことか、ロシアを天敵とする「ナトー」に加盟すると言い出した。
兄弟盃を叩き壊して、対立の組に入るというモノ。
プーチンならずとも、怒り狂うでしょう。
ロシアは原発を押さえました、言う事聞かなきゃ、「電気切るぞ」これは効きますね。
ロシアも含めてナトーに入ればいいのかな?
日本は離れ島という特権があって、独立がまもられている、有り難い国です、世界で唯一でしょう。
1人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2022.3.5 11:32
一の糸 さん、コメントありがとうございます。
戦争にまで発展してしまう背景は、ただの子供の喧嘩が大きくなってしまうのだと思います。さすがの中国も怪訝そうです。
日本も対岸の火事では済まされません。北朝鮮があれだけミサイルを発射してきている、もし日本が攻撃されたら、アメリカが反撃してくれるのでしょうか?北には背後に中国が控えてますから、どうでしょうかね。軍事力は、実際には戦争には使わない核や殺傷能力が高い兵器は使用禁止ですからね。防衛は心理戦、憲法改正とか一言でもいうと大騒ぎする日本人、もっと現実を直視しませんか?
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2022.3.4 23:08
経済制裁はいうなれば兵糧攻めで、それも有りだとは思います。
当事者以外の国が参戦すると、エスカレートしかねないですから。
あくまでも、後方支援であれば他国まで攻め込むことはないでしょうし。
自主的義援軍であれば、他国も言い訳が立つので、その方向なのかと。(今までロシアがが言い訳で使ってたからね)
0人がいいねと言っています
昼あんどんさん
昼あんどん さんの返信コメント
2022.3.5 11:25
おーさんさん、コメントありがとうございます。経済制裁というのは、両刃の剣、やがて世界経済は行き詰っていくでしょう。とりあえず実弾が飛んでくる目の前の危険を回避すべきではないでしょうか?
いったい国連の後方支援はどうなってるのかな?飲食料支援や資金援助などあると思うけど、スポーツに参加させないというのは、よく選手には罪はないとかいう人いますが、そこまで反対されているという意思表示という効果はあるのでしょうけど、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!