メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

山城・・足助・田峯・・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ[カテゴリ:
2016.3.15 21:26
お城大好き・・そのままの天守を持つ現存する城は全国で11あるが、そのうちの6か所は行った、外観再建の城(大阪、名古屋等、鉄筋コンクリート、エレベータ付き)には全く興味がない、復興天守を持つ掛川城は好きだが・・、お城は《復興再建》に限る・・・。
だが最近は山城にはまっている、三大山城と言われるのは美濃 岩村、大和 高取、備中松山だ。
いずれも本格的な規模の大きいいわゆる《お城》だが、戦国時代の砦と言われる古典的な山城に非常に興味がわき、今日も新東名を走り新城から田峯城(だみね)、足助城と行ってきた。
細い山道を息を切らせて上り復元された砦を見て回るのは年寄りにはしんどいが戦国時代のロマンを感じる・・と思っている(笑い)。当時の山城は険しい山の山頂にあるのが通常で上りきると素晴らしい展望である。
田峯城・・当時のままではないが主殿が再建されており物見櫓、大手門、厩が見学できる、櫓からの寒狭川を望む景色は感動的だ。
 結構急な御殿までの道。
  物見やぐら。
 櫓から見た寒狭川、よくこんなところに・・。
規模は極めて小さいが大手門からいくつかの曲輪跡も残っていた。

足助城・・結構規模の大きい砦だ、3年かけて調査し当時のまま復興再建されている物で見ごたえはある。しかし天守までの道は険しい・・。
 北側からの天守、2階建てだ。
 兵士の長屋、結構粗末な作り。
 天守から見た足助の町。
katsu625やまびこ信々亭南国のムーミンhashi1065 5人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.3.15 23:33
知子 さん 今晩は。
寒狭川は鮎で有名ですね、ヤナで捕れた鮎は最高でした。千枚田も美しいですね、あまり行ったことはありませんが能登半島の千枚田には行ったことがあります。
1人がいいねと言っています
人気記事