メニュー
ゲストさん
キミカゲさんの投稿

内堀通り<伸びてきた雑草たち>

キミカゲさん
キミカゲ さんのブログ[カテゴリ:内堀通り
2022.5.11 20:35
5月になって雑草がぐんぐん伸びてきた。
内堀通りの歩道の両側にも雑草が張り出してきました。


桜田濠の土手は毎年6月に環境省によって草刈りが行われます。
車道側は国道20号線なので8月に国交省によって草刈りが行われます。
これからしばらくは草ぼうぼうになります。


乾門と北桔橋門(きたはねばしもん)の間の乾濠小公園ではきょう草刈りが行われていました。
おかしみたまnobuo渚ジャム信々亭ラベンダー彦左 8人がいいねと言っています
コメント
ラベンダーさん
ラベンダー さんのコメント
2022.5.12 6:12
それにしても、良い環境の場所に
お住みです。
電車に乗って行かないと見られません^ - ^

東京の散歩で皇居のお堀に近いとは
素晴らしい。
0人がいいねと言っています
キミカゲさん
キミカゲ さんの返信コメント
2022.5.12 8:03
ラベンダーさん、
ありがとうございます。
近いといっても皇居平川門まで3kmあります。
若い時に大阪から東京に転勤になり東西線行徳に住みましたが大阪と比べ通勤電車の混み方があまりに酷くて閉口しました。幸いすぐにまた大阪へ再転勤になりました。しかし、数年後また東京に転勤になり、その時はもう通勤電車はご免 と考え徒歩通勤できる今住んでいる場所に住むことにしました。以来40年住んでいます。
歳を考えると孤独死を避けるために早く転居先を探さなければならないのですがぐずぐずしています(苦笑)。
1人がいいねと言っています
渚さん
渚 さんのコメント
2022.5.11 21:20
こんばんは^^

詳しい情報入りの画像、ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

春になって草や木の芽が萌え出て・・と、喜んでいたのもつかの間。
雑草って、どうしてこんなにも一気に大きくなるんでしょうね。
木々の葉も生い茂ると、野鳥やリスが見つからないし(泣)

毒針を持つ毛虫や、蚊や虻なども出てきますので、ご注意を!
0人がいいねと言っています
キミカゲさん
キミカゲ さんの返信コメント
2022.5.11 22:26
5月6月の雑草の成長の仕方はとてもすさまじいですね。
1日でこんなに伸びるのか と びっくりすることがあります。
クズの蔓の先端など1日で50cm以上伸びます。
きょうは連休の後の平日なので皇居ランナーの数がとても少なかったです。ランナーの数が多い時には歩道幅が狭く感じるので雑草がはみ出していると歩きにくくなります。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!