メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

ハッキリしない空

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2022.5.16 7:11
5月16日(月)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度68%、曇り。外へ出てみたら、顔に雨粒みたいなのがあたる、どうやら風に乗った電線にくっついた水滴があたったらしい、どうやら雨は落ちてきていない。
 でもお重たい雲、いつ降り出してもおかしくないような空、ちょっと近所を一回りで御仕舞、明るくなるのはだいぶ早くなった。
 昨日も、一寸雨が落ちてきたりして、ちょこっと近所の公園へ行って直ぐ帰ってきたような次第。

 どうしたわけか、紫色の藤はもうすっかり花が終ってしまっているのだが、白花の藤が何とか残り花を見せてくれていた。
 まあ日曜日は、公園も人が結構いるから、マスクは必需品、なるべくブラリも早めに引き上げて来て、パソコン前で、俳句をあれこれひねったりするのに専念。
 人に名前がなかなか出てこなくて参っていたのだが、さらに進んで、草や木の名前がスイと出てこない、ボケが進行してるのでしょうかな。

 公園の池の睡蓮が花をつけ始めている、まあしばらくは楽しませてくれるでしょう、沖縄返還50年、返還前に沖縄へ調査で行って40日滞在したころのことなど思い出したりして、木野は過ぎて行ってしまった、俳句の方も中々形にならない。

 公園の御池に、亀、どうやらアカミミガメのようだ。この頃、池で見かけるか亀、アカミミガメが増えてきている感じがする。
草なども大分海を越えてきたものが多く見かけるのだが、動物もやはり海を越えてきたものが増えてきてるのでしょうね。

 まあ、動物も植物もいろいろな形で、あちこちに進出してきてるわけで、これからもまだまだこんな傾向は続くでしょうね。
 
さて、今日もどうやらはっきりしない空模様、まああんまり遠出はしないで、近所をぶらりするくらいで済ませましょうカナ。
 大相撲があるから、早めに帰って,TVの前でゆっくり眺めたりして過ごすことになりそう。それにしてもコロナ患者、中々大幅には減らない様子、どこまでこんな状態が続くのでしょうかね。
彦左ホテイラン天天おかし信々亭コキリコシーホースーYビッグパパ渚酔どれアンコウ 27人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2022.5.16 10:53
しょうく さん
こんにちは 

気温 10度の差 大きいですね

此方では 藤の花は まだ こんな状態ですよ
花の開いているところがあるのかもしれませんが これでは とても藤の花とは言えませんね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2022.5.16 13:30
こんにちは、やはり10℃近い差は、花たちにも大きな影響あるんですね。
もう此方の藤はほとんど花がおわりです。
気の早い藤は、さやが見え始めてます。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2022.5.16 7:14
こちらは曇天です、もう直ぐ子供たちを見送りに出ます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2022.5.16 7:18
そちらも曇りですか、子供たち元気で登校見守ってください。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!