メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

横浜の桜はどうかな

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.3.22 8:34
3月22日(火)
 今朝窓際温度計は、11℃、湿度58%、晴れ、雲の量は多いが、切れ目がいくつかあるから、晴れの部、午後からは晴れるでしょう。
 東京のソメイヨシノが開花したという、靖国神社にある標準木が開花ということ、さて、横浜の桜はどんなものだろうか、横浜の山手にある気象台にほとんど隣接している公園に標準木はある、出かけてみようかなと思う。

桜ならぬ、椿のピンクの花は、今盛り、だいぶ前から咲いている、昨日は、気温が予想より低く風も冷たかったので、近所へぶらり散歩も早々に引き上げてきた。風はまだまだ冷たい。

 コンクリートの舗装の割れ目に、しっかり根を張って頑張って咲いているスミレを見つけた、車の数は多いし、あまり空気はよくないと思うのだが、何とか頑張って咲いていた。
 これから、あちこち、コンクリートの割れ目などで、いろいろな植物がガンバッテ咲いているのに出会うことだろう。
 昨日は、あまり外歩きをしなかった代わりに、日曜日の俳句会の結果の作品集を、パソコンで整理し終えた、ついでだから、ぶらり外へ出たついでに、作品集のコピーもコンビニによって人数だけ黄燐としておいたから、4月の俳句会の準備は終わり、後は4月の俳句会までに、自分の句を作っておけばよい。

 フリージアも、花をつけ始めました、春は本番に近づいています。今日はどうやら少し暖かそうなので、山手までちょっと出かけて、桜の標準木がどのくらい花をつけたか見てこようかと思っています。

 ウンナンオウバイもどうやら花をつけ始めました、秋の終わりころにも花をつけるので、2回目の楽しみになりました。
アカシア信々亭空山太十セキサン2森のフーミンなかkatsu625ichigomama涼音 10人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.3.23 6:45
しょうくさん、おはようございます。

コンクリートの割れ目にスミレ・・・の花が
頑張って咲いてますね。

スミレ・・・がんばれっ!
そういいたくなります。

ピンクの椿・・・・私もきのう、病院の回りを散歩中に見つけましたよ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.3.22 20:41
知子さん

  カタクリ、神奈川県にも城山というところに群落があります。
  そこは城跡ではありませんが、城跡に近いところです。ひょっとすると、出城があったのかもしれませんね。今年はまだカタクリを見に行ってません。
 樒の花、案外咲いているものです。
 
0人がいいねと言っています
なかさん
なか さんのコメント
2016.3.22 16:51
しょうくさん

今日、いつもの散歩して桜の咲き具合を
見ると、一輪だけ咲いていました!
雪、寒風等に耐え、やっと咲いたのだと
思うと、いじらしく当分見入り、佇みました!
0人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2016.3.22 8:50
おはようございます♪

フリージアが咲いたのですね^^  大好きな花です。
ウンナンオウバイ・・・初めて見ました。実がなるのでしょうか?
1年に2度 花が咲くのですね 楽しみが倍ですね^^
0人がいいねと言っています
人気記事