メニュー
ゲストさん
青きそらさんの投稿

青信号で渡れると教えた大人が悪い

青きそらさん
2022.6.24 15:39
「横断歩道は青信号になったら渡るんだよ」と教えられたのだろう。
自動車が本当に止まるのかを目で見て初めて渡れる事を教え損ねてる気がする。

例え、車が100%悪くても自分の身を守る術を知らなければ交通戦争に生き残れないだろう。
集団登校って、みんなで渡れば大丈夫だと勘違いしていないだろうか。


集団登校の先頭で…小学5年の男の子が交差点でトラックにはねられる
横断歩道側の信号が青になった直後か
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e678b9515c225a5605e74729a5071afef38ca39
ビッグパパkanekoNBCラジオ佐賀ファンgran-PaさっちょこPopeye832渚しょうくぱるぷんてしこちゃん 18人がいいねと言っています
コメント
渚さん
渚 さんのコメント
2022.6.24 18:02
こんばんは^^

家の近くに交差点があるんですが、通学ルートになっているので小学生も多く通ります。
信号が青になるまで待っているのはいいんですが、なると同時に猛ダッシュする子たちもいて、見てるとハラハラします。

なので自分がその場にいるときは、子供たちに「ちゃんと車が止まったのを確認してから。」と、注意しています。

うるさいおばちゃんだと思われてるかな?(笑)
でも命には代えられませんものね。
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 18:51
こんにちは
>信号が青になるまで待っているのはいいんですが、なると同時に猛ダッシュする子たちもいて、見てるとハラハラします。

居るんですよね。横断歩道は青で渡るんだよと言われてるんでしょうけどね。
左右確認しなかったら、アウトになるかも知れないのです。

>うるさいおばちゃんだと思われてるかな?(笑)
でも命には代えられませんものね。

なかなか理解して貰えませんよね。 左右確認の単語すら意味が分からないかも知れません。
車と言うのは当たると痛いんだと言う実感すらないと思います。
1人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2022.6.24 17:09
教えた大人が悪い? 交差点で男の子に怪我をさせたトラック運転手ではなくて??????
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 17:50
コメントありがとうございます。
交通ルール上では車の運転手側に非があるでしょう。 
でも、左右確認までしなければ自分の身を守れないのが道路事情と言うものだと思います。
横断歩道は青信号で渡って良いのですと大人が教えたでしょうが、もう一つ、条件が抜けてます。車が停止するまで見届けると言う点です(左右確認とも言います)。大人が、この2点まで、もっと教えなければ子供は自らの安全は守れないでしょう。 
運転手側がどんな悪くても、歩行者も自分の命を守る行動が必要になると思います。
1人がいいねと言っています
薔薇ネコさん
薔薇ネコ さんのコメント
2022.6.24 16:49
怪我がひどくないと良いですね。
最近は我先に動く車や黄色、いえ、赤でも突っ込んでくる車多いです。
だからって、次の信号に引っ掛かる場合も多いのです(自戒も込めて)
横断歩道で信号が青になっても「目視」って教えないとだめですね。
あの車、来るかもしれないと性悪説(疑ってかかる)
日本は性善説でしたが( ^ω^)・・・トホホホ
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 17:38
コメントありがとうございます。
「人を見たら泥棒と思え」じゃないですが「車を見たら突っ込んでくると思え」くらい疑って丁度いいかも知れません。
いくら自分が信号を守っても、周りには守らない人が居るかも知れないと言う事です。
これは歩行者でも運転中でも同じですね。
人間って、ぼーっとする事もあります。 自分含めて (^-^;
0人がいいねと言っています
スミ子さん
スミ子 さんのコメント
2022.6.24 16:00
そうなんですよ。
信号見るのは当然だけど、「信号見た後で必ず車を見るように」と孫に言ってるんですが、どうも注意欠陥です。

小4の孫、やっと自転車です。もう小学生になってすぐ自転車買ってあげる家もあるけど、ず〜っとダメ!!と言って来たけど、いつまでもそうも言ってられない。
あぁ〜、帰るまで心配です。
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 17:30
こんにちは
たぶん、左右確認の意味がよく分かってないんだと思います。 車は止まってくれると思ってるのでしょう。 ただ、手を挙げて目は真っすぐで渡って行くのです。怖いですね。
運転してて、横断しようとする大人でさえ左右確認せずに渡り始める人がいます。左右確認の余裕があれば安全なんですけどね。 
子供が自転車を運転するってのは、同じ道路で車とほぼ同等に走る訳です。本当の交通ルールなんて知らないでしょうから怖いですね。 我が家も小4の孫がいますのでヒヤヒヤします。

よく、子供が道路を横断する姿を見るのですが、それが、ヨーイドンで走って横切るのです。
あれは運転手からみればおっかなビックリです。 道路に急に飛び出してはいけないと言うのがぜんぜん分かってないんですね。 
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2022.6.24 15:54
> 交通戦争に生き残れないだろう。
昔、戦争と同じくらいの人数が交通事故死したので交通戦争と言う
今は年間4千人を切っていますよ

下記、ネットより抜粋
交通戦争(こうつうせんそう)とは、昭和30年代(1955年 - 1964年)以降、日本における交通事故死者数の水準が日清戦争での日本側の戦死者数(2年間で1万7282人)を上回る勢いで増加したことから、この状況は一種の「戦争状態」であるとして付けられた名称である。
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 17:15
コメントありがとうございます。
路上は車と言う凶器が行きかう場所です。 子供って、あの車体に接触したら、どんなダメージを追うのかは想像もできないと思います。
歩道、横断歩道、自転車は大人が模範を示さないとと思いますよ。 子供と言うのは大人の行動を見よう見まねで動きますから。 今は普通に歩道を歩いても事故に巻き込まれる時代で油断できないと思います。 
0人がいいねと言っています
kanekoさん
kaneko さんのコメント
2022.6.24 15:50
青になっても、再確認しなければ、車はいつつっこむかわかりません。
愛知県は、まだ交通事故ワーストワンかな。
赤信号でも、止まらずつっこむタクシーはざらでしたから。
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 17:05
こんにちは
地域によって運転の仕方が違いますね。 我先に走る様を自分は名古屋市内で経験しました。
皆、なんで、そんなに急いでいるのか不思議でした。
>赤信号でも、止まらずつっこむタクシーはざらでしたから。
それはちょっと怖いですね。 プロドライバーなんだから模範を示して欲しいですね。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2022.6.24 15:49
安全なはずの歩道でも、スマホ片手に、後ろに子供を乗せた電チャリが我が物顔で爆走してますよね。
普通の自転車以上に頑丈で重く、後ろに子供まで載せていますから、こんな自転車に突っ込まれたら
ひとたまりもありません。さらに、歩道なのに、チリンチリンならして、そこのけそこのけ!
ですからね。後ろに乗ってる子供が可愛くないのでしょうかね??
本当に、コンビニに居ても車が店内まで突っ込んでくる時代ですからねぇ・・
1人がいいねと言っています
青きそらさん
青きそら さんの返信コメント
2022.6.24 16:58
コメントありがとうございます。
電チャリ、持ってますが、重いですね。毎回、もうちょっと軽く作れないのかと、ヨイショして道路に出してます。 子供も載せると更に重くなるでしょう。 
子供って大人の作法をマネします。それは言葉よりも覚えますよ。子供の将来に影響大ありです。
こないだも、目の前をビューンと道路を横断してるのを見ました、背筋がぞっとしました。
いつか、何処かで、ぶつかるんだろうなと思いました。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!