メニュー
ゲストさん
愚図爺爺さんの投稿

中国製充電式乾電池破裂Σ(・□・;)

愚図爺爺さん
2022.6.25 9:37
以前、地震や停電時対策として太陽パネルを応用した「我が家の発電所」を設けた訳ですが、応用編としては企業が経年にて廃棄処分品を電池を頂き蓄電しています。


とは別に、過去より日本製の充電式乾電池(単三と単四)への充電、とは別に中国通販にて購入した充電式乾電池:緑色(単三4本、単四4本)を購入しました。その他に、充電式モバイルバッテリーと充電式懐中電灯(超遠地迄届く品)も中国通販にて購入している。

先日、中国製の単四充電式電池を充電後に充電器より2本を取り出したら、どうも油が表面に付いていてベトベトする??何だろう~~と考えていたら、考えられるのは電池の内部から出ている事らしい?
今後注意して充電しようと考えていました。

今日、該当品とは別の2本を再度充電を始めていたら、約30分後に「パチッ」と言う音と共に電池の1本は破裂した様子、結構大きな音でしたよ。国産の充電器の蓋をも破壊する程の破裂でした。

こんな状態に、蓋が破壊され焼けや部分も伺えます。臭いはしませんが燃えるのではないかと予測はしていましたが、延焼はなさそうですが今後は判りませんね。中国製の充電式電池は廃棄しますよ。
みねジャム彦左酔どれアンコウ@スズジイ@おかし青きそら 7人がいいねと言っています
コメント
MELONさん
MELON さんのコメント
2022.6.25 10:52
火傷や火災にならなくて良かったですね。
1人がいいねと言っています
愚図爺爺さん
愚図爺爺 さんの返信コメント
2022.6.25 11:49
その点は充分注意して、外出時には充電(中国製)致しません。
1人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2022.6.25 9:59
リチウムではないでしょうから、ニッカドかニッケル水素なのかな?

まあ、愚図爺爺 さんには釈迦に説法でしょうけど・・・
ニッカドとニッケル水素は電圧が違うので、一緒には充電しないほうがいいとは思います。
できるだけ、同じ種類同じメーカーで揃えたほうが無難ですね。
1人がいいねと言っています
愚図爺爺さん
愚図爺爺 さんの返信コメント
2022.6.25 11:48
はい、一緒にはしませんよ^^
中国製だけでの充電時の破裂です。
やはり中国製は危険ですよね~~全て廃棄です。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!