メニュー
ゲストさん
MELONさんの投稿

家庭菜園の状況 その5 人工授粉と少しトラブル発生。

MELONさん
MELON さんのブログ
2022.6.25 10:29
昨日と今朝、プリンスメロンと赤肉メロンの初回人工授粉をしました。昨年より植え付けは遅かったのですが、時期はほほぼ同じとなります。これから毎朝雌花を見つけては受粉させることになります。

その他、トマトの脇芽を何鉢か育てています。先月挿した大玉トマトですが、第一花が咲いています。写真が寝ていて申し訳ありません。

オクラも背が高くなって来ました。

その他、キュウリは今年は出来がよく、ほぼ毎日1本は収穫して、新鮮な味を楽しんでいます。

ナスもたくさん花を付けていますので、キュウリと共に5日前に追肥しました。

ミニトマトは現在第6花開花中で、千果は第一段が赤くなり始めています。


大玉の方は第5花の段階です。第一段目の実は今のところ尻腐れ病にはなっていないようですが、念のため昨日カルシウム肥料を与えました。

問題は、小玉スイカと赤肉メロンに出ています。
小玉スイカの赤は、元気がよかったのですがここのところ芯が丸まっており、調べたらアブラムシの様な小さな虫がたくさんいてそれが葉を喰っていたことが昨日分かりました。対策として、牛乳の希釈液の散布と、株元にオルトランを撒きました。この先復活出来るか、心配です。対策前の写真です。

赤肉メロンは、子ズルで1番元気な蔓の先端から50cm下までの若い葉が普通に開かず、まるまっていることが昨日気づきました。害虫はいないようですが、ネットで調べてもよくわかりません。他の蔓は今のところ問題ないので、もう少し様子を見て、対処することにしています。昨日の写真です。

ここにきて少しずつ問題が発生して来ました。今後 梅雨の長雨でのトラブルも有るかも知れませんが、なんとか対応して行きたいと思っています。
信々亭みねジャム彦左青きそら風薫る陽之介おかしぱるぷんて流星 11人がいいねと言っています
コメント
ジャムさん
ジャム さんのコメント
2022.6.25 14:01
スイカとメロンが少し心配ですね、昨年は上手くできたのに。
他の作物は順調のようですね、新鮮な野菜は美味しいですし、
栄養価も高いので楽しみですね。

我が家もキュウリが採れすぎて困っています、オクラ・
トウモロコシが採れ始めました。
1人がいいねと言っています
MELONさん
MELON さんの返信コメント
2022.6.25 20:40
コメントありがとうございます。
赤肉の方は、別に3つの子ズルが残っていますのでなんとかなれば良いと思います。
スイカの方はダメの場合、新しい芽を期待します。
1人がいいねと言っています
薔薇ネコさん
薔薇ネコ さんのコメント
2022.6.25 13:26
いろいろと収穫が楽しみですね。
メロンがお好き?名前もメロンさん。
キュウリを朝、採ってきました。
半分に切ってお昼に、オカヒジキを茹でたのと、
二十日大根の抜き菜と何とかレタスの葉とで
サラダにしたら美味しかったです。
メロン出来上がりが楽しみですね!!
1人がいいねと言っています
MELONさん
MELON さんの返信コメント
2022.6.25 20:47
コメントありがとうございます。
昨年本格メロンに挑戦して、このブログの名前もメロンにしました。
今年は2年目なので、さらに向上すべくチャレンジしています。
皆さまのご評価を糧に、頑張りたいと思っております。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!