メニュー
ゲストさん
slownetSP_H02
しょうくさんの投稿

木瓜・惚け???

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.3.24 8:49
3月24日(木)
 今朝窓際温度計は、12℃、湿度61%、曇り、とメモしておいたのだが、今パソコン前に座ってこのブログを打ち出して、窓際温度計を見ると11.8℃、少しだけだが気温が下がっている、6:00に眠け眼で見たのは、間違い、いやそんなことはない少数点以下は記録していないから、たぶん少し気温は下がったということで、私のボケではないと思うのだが。

 こちらは、庭の木瓜です、花がたくさんつきました、だいぶ前、我が家近くが開発で、田んぼなどがどんどん壊されてゆく中、近くの里山に一角の田のあぜ道にあった木瓜を我が家の庭へ持ってきたもの、あまり手入れもしないのに毎年花を咲かせてくれます、クサボケといわれる種類です。

我が家の庭には、この木瓜のように避難させてきて、毎年楽しませてくれる木や花がいくつかあります、キンランやギンランのように、残念ながら消えてしまったものもありますが、エビネは今も増えてきて楽しませてくれています。もうすぐ花が見られるでしょう。

 道端の、コンクリートの割れ目から、ハナニラが頑張って咲いていました、あまり条件はよくないかと思うのですが、小さな割れ目から懸命に花を咲かせています。
 昨日、曇りかと思っていたが、次第に雲が切れ、日が射しだして、意外に暖かくなってきたが、今日は完全にその逆になりそうです。
雨が落ちてこない間に、図書館から借りることになっている本でも取りに出かけてきましょう。俳句の2~3句でも作っておこうと思っているのですが、なかなかまとまりません。ボケの初期症状でしょうかね。

 一昨日、山手など散歩したとき、ちょっと高いところへ行って、屋上から、山下公園など写しましたが、ちょっと珍しいと思うので、何枚か載せておきます。

 こちらは、フランス山、幕末にフランス人が、軍隊を連れてきて、ここらあたりに、住まわせたりして、その名が付きました、今は、港の見える丘公園となっています。

 山下公園の、一部です、手前にある船が動かない氷川丸、横浜港の遠望です。

 本牧ふ頭のガントリークレーンの間から、横浜港のシンボルタワーが見えました。
信々亭空山太十セキサン2なかkatsu625涼音かべ鴉 8人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2016.3.24 19:38
しょうくさん こんばんは。

庭の草木瓜の花が綺麗ですね。
こちらでも里山の道端に以前咲いていたのですが、この前見たときにはすでに花は
見えなかったようです。草木瓜の花は素朴な色と形で低姿勢で可愛いですね。

コンクリートの割れ目からのハナニラですか。前回うかがった割れ目の菫とともに
優しい花も強かな生命力ですね。感動します。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.3.24 18:46
涼音さん
 見間違えるほどうまくは写っていませんが、色は自然の美しさだと思います。
最近は、栽培種で、相当派手な色合いや、混ざったものなどありますが、これは完全な自然色です。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.3.24 18:39
しょうくさん、こんばんは。

一番最初のお写真は・・・・一瞬、造花かと思いました。
きれいなオレンジ色ですねぇ・・・。
感心しましたよ。
0人がいいねと言っています
人気記事