メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

まとまらない考え

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2016.3.26 10:28
3月26日(土)
 今朝窓際温度計は、10℃、湿度53%、曇り、ドンヨリそして寒く、何やら今日の私のような空模様、というかこんな空模様だから、一向に考えもまとまらず、かといって、まとめようとせず、中途半端なそして、キビキビ動かない、そんな朝なんです。
 昨日の陶芸工房、久しぶりに主が出てきたが、今日の私のよう、あまり良い考えも出ないし、何をやるのかはっきりしない、こちらも同じ状態、それでも、釉薬掛けをやらなくちゃー、と先日作ったこいのぼり型の置物、鯉のぼり風の絵付け色つけ、眼だけはしっかり書いたりして、後は透明の釉薬をかけて、火の神様の審判にゆだねた。

 楓の芽吹きです、なかなかの色が出てます、昨日作った鯉型、緋鯉もこんな色合いになればよいのですが、実は焼き物の朱色は一番難しい色だと思っています。

 もう一つ難しいのが、黄色、これも真鯉(こちらはゴス)のほかにこの黄色をつけた鯉も作ったので、どんな結果になるやら、少し心配です。
昨日少し早くから寝て、今朝もすっかり寝坊、ダラリ・ダラリとしているので、こんな状態になってるのでしょうかね。少しこれから気合を入れなおしましょう。
 昨日陶芸工房で主といろいろ話をしていたら、工房のメンバーで、五百羅漢を作ってみないか、そんな話も出た、難しすぎると思うが、どうしたものか、実は私は自分の骨壺を作って、陶芸を卒業すると公言してるので、そちらはできていないうちに、五百羅漢像は、難しすぎる。

 今我が家の庭は、この花、通称ショカツサイ、本名オオアラセイトウの花盛りです、しばらく楽しむことにします。
 話変わり、北海道新幹線が開業した、ちょっと乗ってみたい気もするが、海底トンネルだけの興味では仕方ない、函館の駅も懐かしい場所なのだが、当分は込み合うでしょうから、しばらく後にしようかな、それに生来のへそ曲がり故、大間からフエリーで北海道へ行き、帰りに新幹線、そんなことも考えている。
アカシアmegusan涼音信々亭なかみすずりょうかべ鴉 8人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2016.3.26 15:20
しょうくさん、こんにちは。

たまにはそんな気の乗らない日もありますよ。
それに負けずにがんばりましょう!
私も気分の波が激しいですからね。
落ち込んだり・・・逆にハイになったり・・・・と。

趣味を持っていらっしゃるんですから・・・大丈夫ですよ。
ゆったりとした気分で過ごせば何か見えてくるかもしれませんよ。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2016.3.26 14:36
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 この楓、しばらくすると、青くなり、秋にまた赤くなります。
 忙しいカエデです。
0人がいいねと言っています
人気記事